プロフィール

« 舌が肥えてる人って大変だよねという話 | トップページ | 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』を考える »

【まじぎ追悼】エクセルで「私は私を知っているゲーム」

 皆さんは「まじぎ工務店」のまじぎ動画をご存知でしょうか?知らないよーって人はニコニコ大百科記事を見るといいと思うよ。大百科にもあるように6月25日をもってまじぎ動画は最終回を迎えてしまいました。
 と、いうことで追悼(?)企画として、VBAの勉強がてらエクセルでまじぎで紹介されたゲームを作ってみました。作ったゲームは「私は私を知っているゲーム」です。

過去にまじぎ工務店様に紹介&プレイしていただいた私のゲーム

Excel_de_watashihawatashiwoshitteir

「エクセルで私は私を知っているゲーム」をダウンロード (ファイル形式 .xlsm/43.4KB)
右クリック→「対象をファイルに保存」等でDLしてください。

使い方
プレイ人数 4人

1.プライヤー4人の名前を入力する
 デフォルトではまじぎ工務店の4人の名前が入っています。入力したら「リセット」をクリックします。
Edwg01

2.1人ずつ順に各人の長所を2つずつ入力する
Edwg02
 2つ×3人の計6つの長所を入力したら「OK」をクリックします。長所入力中は他のプレイヤーは画面を見ないでください。「OK」をクリックすると次の人の入力画面に変わるので次の人が長所を入力してください。
Edwg03

3.表示される長所を獲得し合う
 4人が長所を入力し終わったら、長所が表示されるので「自分の長所だ」と思った人は自分の名前の上の「獲得」をクリックして長所を獲得します。
Edwg04
 獲得すると自分の獲得欄に長所が表示され、「○○さん、××獲得!」と上に表示されます。
Edwg05
 獲得できる長所は1人6個までです。
Edwg06

4.すべての長所を獲得し終わったら正解判定を行う
 「選択中セルの正解判定」をクリックすると選択中のセルの長所が誰が誰宛てに書いた長所かが表示され、正解になら「○」、不正解なら「×」が表示されます。
Edwg07
 さらに、正解ならセルがピンクに、不正解ならセルがグレーになります。
Edwg09
 「選択中セルを正解扱いにする」をクリックすると、誰が誰に宛てた長所かにかかわらず、セルがピンクになり、正解となります(正解扱いにした長所を再び「正解判定」するとグレーになります)。
Edwg10
 例えばAがBに『やさしい』、CがDに『優しい』と書いた場合、Bが『優しい』を獲得しても実質正解なのですが、システム上不正解になってしまうので手動で正解判定を行うことができるようになっています。

5.長所獲得中、もっとも恥ずかしい獲得の仕方をしたプレイヤーを選ぶ
 ある種、このゲームの醍醐味。システム上、1人だけ選ぶ方式となっています。
Edwg11

6.結果発表!
 恥ずかしいプレイヤーを選ぶと、最終結果画面に各人のptが表示され、優勝者が決まります(正解1つに付き1pt、恥ずかしいプレイヤーは-1pt固定)。
Edwg12

デバッグ的な
Sheet2に各人が各人宛ての長所を確認することができます(プレイヤーはもちろん閲覧禁止!)
Edwg13

« 舌が肥えてる人って大変だよねという話 | トップページ | 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』を考える »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/60887758

この記事へのトラックバック一覧です: 【まじぎ追悼】エクセルで「私は私を知っているゲーム」:

« 舌が肥えてる人って大変だよねという話 | トップページ | 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』を考える »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ