プロフィール

« ○○のことを××と呼ぶ人とは仲良くなれないランキング~ | トップページ | 【まじぎ追悼】エクセルで「私は私を知っているゲーム」 »

舌が肥えてる人って大変だよねという話

 今日は舌が肥えてる人は大変そうだなぁという話です。ちなみに僕は舌が肥えていません。別に「舌が肥えてる人がウザイ!」とか「舌バカこそ至高」とか言う気はありませんのでご了承を。

舌バカってのは美味しいものをまずいというわけではない
 以前twitterで同じことを呟いていますが、舌が肥えてる人のイメージする味音痴は、
微妙なものを食べたとき「美味いじゃん」となり、
美味しいものを食べたとき「うーん、微妙・・・」となる
と思われていそうです。しかし、実際の味音痴は、
微妙なものを食べたとき「美味いじゃん」となり、
美味しいものを食べたとき「うめええええええええええええええええ!ブヒイイイイイイ!!!」となるのです。つまりどちらも「美味しい」と感じているわけです。
 やっぱりより多くの物を美味しいと感じられる方が幸せなのではないでしょうか?
 こういうことをいうと「体に悪いものを『美味しい美味しい』と食べたら体が~」とか言われそうですが、別に即効性の毒を食ってる訳じゃないですし、舌が肥えてる人も食べているわけですしね。むしろ、「体に悪いものを『美味しい美味しい』と食べたら体が~」とイライラすることによるストレスの方がよっぽど体に悪いかもしれませんしね。

っていうか実はハードルの高さが違うだけ?
 と、ここまで「味の感じ方が違う」という前提で書いてきましたが、「味の感じ方は同じで『美味しい』のハードルの高さが違う」という場合も考えられますね。すなわち、
舌バカ「(う~ん、味付けが濃いし、砂糖の使い過ぎか甘いし、安い食材使ってるっぽいなぁ~。化学調味料の味もするし、70点ってところかな。まあ70点なら)美味しいじゃん。」
舌が肥えてる人「味付けが濃い!砂糖の使い過ぎで甘い!安い食材使ってる!化学調味料!70点!まずい!」
という感じ。
 まあ、こっちの場合でもハードルが高い人は大変ですよね。

ハードルが低い方がいい
 先述の通り僕は舌が肥えてないです。そのため、過去に「食べられないほどまずい」という食べ物に出会ったものは10個もないと思います。そこら辺のスナック菓子にも魅力を見出せますし、100円寿司だって美味しい寿司はあると思っています。ハードルが低い方が食事を楽しめるます。
 で、これは舌に限らないですよね。で、思い返してみると、僕は「肥えている」ってことが無いような・・・w
耳が肥えてないので「歌ってみた」なんかを「ええ歌や~」と楽しめますし、
サッカーの目が肥えてないのでJリーグでもJFLでも楽しめますし、
女性への目が肥えてないのでブスでも愛せるゴニョゴニョ…

まとめ
・味音痴・舌バカと言っても「まずいものを美味しい」「美味しいものをまずい」というわけではない。「まずいものを美味しい」「美味しいものをすごく美味しい」という。
・「味の感じ方が違う」のではなく「ハードルの高さ」が違う?
・ハードルが低い方が人生楽しいよ。

 舌が肥えてる人を悪いという気はないですし、むしろ羨ましいとは思っていますが、美味しいと思っている人や店員に聞こえそうに「まずい!」と言ったり、「××を美味いとかいう奴は生ゴミでも食ったって美味いっていうんだろうな」的なことは言わないでいただきたいものです。

« ○○のことを××と呼ぶ人とは仲良くなれないランキング~ | トップページ | 【まじぎ追悼】エクセルで「私は私を知っているゲーム」 »

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/60777549

この記事へのトラックバック一覧です: 舌が肥えてる人って大変だよねという話:

« ○○のことを××と呼ぶ人とは仲良くなれないランキング~ | トップページ | 【まじぎ追悼】エクセルで「私は私を知っているゲーム」 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ