プロフィール

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

【ドミニオン】 ~小ネタ~ 『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』を考える

 最近ドミニオンから離れていて、久々のドミニオン記事なので初心に戻る意味も込めて。
 『「改築」(基本)で金貨を廃棄してコスト6+2=8の属州を獲得する・・・。』これができることに初めて気付いたとき、初めて相手にやられたとき、「すげーーー!」と思った人は少なくないと思います。
 でもこれ、実はただのパフォーマンスじゃありませんか?そりゃ、属州が取れないよりは取れた方がいいですよ。でも金貨廃棄してんじゃん。もったいないじゃん。とふと思い立ち、一人回ししてみた次第。

改築(Remodel) コスト4 アクション
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
廃棄したカードよりコストが最大2コイン多いカード1枚を獲得する。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】 ~小ネタ~ 『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』を考える" »

【まじぎ追悼】エクセルで「私は私を知っているゲーム」

 皆さんは「まじぎ工務店」のまじぎ動画をご存知でしょうか?知らないよーって人はニコニコ大百科記事を見るといいと思うよ。大百科にもあるように6月25日をもってまじぎ動画は最終回を迎えてしまいました。
 と、いうことで追悼(?)企画として、VBAの勉強がてらエクセルでまじぎで紹介されたゲームを作ってみました。作ったゲームは「私は私を知っているゲーム」です。

過去にまじぎ工務店様に紹介&プレイしていただいた私のゲーム

続きを読む "【まじぎ追悼】エクセルで「私は私を知っているゲーム」" »

舌が肥えてる人って大変だよねという話

 今日は舌が肥えてる人は大変そうだなぁという話です。ちなみに僕は舌が肥えていません。別に「舌が肥えてる人がウザイ!」とか「舌バカこそ至高」とか言う気はありませんのでご了承を。

続きを読む "舌が肥えてる人って大変だよねという話" »

○○のことを××と呼ぶ人とは仲良くなれないランキング~

 「○○のことを××と呼ぶ人とは仲良くなれない・・・」そんな風に思ったことはありませんか?
 今日は僕の「○○のことを××と呼ぶ人とは仲良くなれないランキング」のトップ5をご紹介します。なお、 「目が見えない人のことをめくらと呼ぶ人とは仲良くなれない・・・」という思いはもちろんありますが、今回は自分が強いこだわりを持っていることに関して紹介します。

※「仲良くなれない」はあくまで誇張表現であり、「君、今○○を××と言ったね?はい、もう絶交!」となる訳ではありません。

続きを読む "○○のことを××と呼ぶ人とは仲良くなれないランキング~" »

「英語の複数形は数えられるものにsを付ける」って教えるのはもうやめませんか―他英語教育小ネタ

 今日は英語教育に関して提言。なお、実際の教育現場がどうなのかは知らんよ。英語教育に関する過去記事はこちら

続きを読む "「英語の複数形は数えられるものにsを付ける」って教えるのはもうやめませんか―他英語教育小ネタ" »

僕がなでしこを素直に応援できない理由

 なでしこジャパンが女子W杯で頑張っていますね!日本時間の明日朝、決勝進出をかけてイングランドと対戦します!(そのはず)
 是非、なでしこジャパンには連覇をしてほしいものです!
と、素直に応援できない自分がいます。
 それは4年前にW杯を制した時、3年前にロンドン五輪で銀メダルを獲得した時と同様に「なでしこジャパンの活躍」から「日本の男女論」に持ってく輩が湧いてきそうだからです。「日本の男は情けない!」「これからの日本は女が引っ張っていく!」「日本は女性社会にしたほうがいいじゃないか?」的なのです。
 今回はそんな輩への反論っていうか愚痴。ヘイトを吐きます。

続きを読む "僕がなでしこを素直に応援できない理由" »

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ