プロフィール

« 【ドミニオン】「廃墟」(暗黒時代)と元ネタたちとの相性は? | トップページ | 【ドミニオン】3ターン目8金を目指す »

歌舞伎の「八枚看板」にいろいろな作品を当てはめよう

 イケメン俳優のことを「二枚目俳優」と言い、お笑い担当的俳優のことを「三枚目俳優」なんて言ったりますが、その由来は歌舞伎の八枚看板だということは割と有名なはず。ソース(wikipedia御免)
 一枚目は主役、二枚目は色男、三枚目は道化。じゃあ四枚目以降は?というと、こちら。
一枚目:主役
二枚目:色男
三枚目:道化
四枚目:中軸
五枚目:敵役
六枚目:実敵
七枚目:実悪
八枚目:座長

 歌舞伎が八枚看板を掲げるならば現代の作品だって八枚看板が書けるはずだ!と、いうことで今日はいろいろな現代(?)の作品を歌舞伎の八枚看板に当てはめてみるよ。なお、筆者は最近のアニメや映画やドラマに詳しくないよ。

まずは八枚看板の解釈から
まずは八枚看板の用語を歌舞伎用語から現代の作品に当てはめやすくするための解釈をします。それぞれ、n枚目:歌舞伎用語:解釈 となっています。
一枚目:主役:主人公
二枚目:色男:イケメン
三枚目:道化:お笑い担当
四枚目:中軸:まとめ役
五枚目:敵役:ラスボスの手下
六枚目:実敵:ライバル
七枚目:実悪:ラスボス
八枚目:座長:製作元等

と、いうことで以下の解釈を基に、いろいろな作品を八枚看板に当てはめていきましょう。
 なお、歌舞伎では八枚看板の上段に女形の看板があるそうなので、今回は意図して女キャラは除外します。

アンパンマン
一枚目:アンパンマン
二枚目:食パンマン
三枚目:天丼マン
四枚目:ジャムおじさん
五枚目:カビルンルン
六枚目:カレーパンマン
七枚目:バイキンマン
八枚目:やなせたかし
※筆者はアンパンマンをほとんど知りません。

 アンパンマンはオーソドックスな勧善懲悪アニメということですのでやりやすいかなと思いましたがこんな感じ。五枚目と六枚目に異論が出そう。五枚目はドキンちゃん、六枚目は食パンマンが二枚目と兼任でいいのかも。

ドラえもん
一枚目:のび太
二枚目:出木杉
三枚目:(空位)
四枚目:ドラえもん
五枚目:スネ夫
六枚目:(空位)
七枚目:ジャイアン
八枚目:藤子不二雄

 うーん、日常版ではこんな感じ。三枚目、六枚目は全員兼任と言った感じか。と、いうことで次はこちら。

ドラえもん(映画版)
一枚目:のび太
二枚目:ゲスト
三枚目:スネ夫
四枚目:ドラえもん
五枚目:ボスの手下
六枚目:ジャイアン
七枚目:ボス
八枚目:藤子不二雄

 と、いうことで映画版はこんな感じかと。ゲストってのは異世界でのび太達と仲良くなる奴ね。でもスネ夫が三枚目かっていうとそうじゃないし、ジャイアンも六枚目って訳じゃないんだよなぁ。

マリオシリーズ
一枚目:マリオ
二枚目:ヨッシー
三枚目:ワリオ
四枚目:キノピオ
五枚目:クリボー
六枚目:ドンキーコング
七枚目:クッパ
八枚目:任天堂

 マリオシリーズ(もちろんパーティ、カート等は除く)はこんな感じ。ヨッシーの二枚目はイケメンというか「かわいい」。五枚目はクリボー程のザコでいいのだろうか。個人的にはハンマーブロスぐらいにするべきじゃないかと思っています。六枚目がドンキーなのは最初のライバルだしねぇ。まあ、キレイにまとまった方だと思います。
L「」

STARWARS
一枚目:ルーク
二枚目:ソロ
三枚目:C3PO
四枚目:オビワン
五枚目:ストームトルーパー
六枚目:ウェッジ
七枚目:ダーズベイダー
八枚目:ルーカスフィルム
※筆者はSTARWARSはエピソード456しか観てません。

 割とすんなり落ち着いた方だと思うが、R2D2とチューバッカが入らないのが不満。五枚目はマリオのクリボーよろしくストームトルーパーになってしまった。ジャバジャハット卿がいいかも。ところでウェッジってルークのライバルですか(ローグ中隊だとそれっぽいけど)?

まとめ
・現代版に当てはめると三枚目、五枚目の扱いに困る。
・1人のキャラが複数の看板を兼任していることがある。
 なお、歌舞伎の八枚看板に則ると、書かれるのはキャラクター名じゃなくて役者名なので注意。

※「○○が何枚目とかwwwww」とか「××がいないとか見る目無しwwwww」みたいなのはご勘弁を

« 【ドミニオン】「廃墟」(暗黒時代)と元ネタたちとの相性は? | トップページ | 【ドミニオン】3ターン目8金を目指す »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ