プロフィール

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

【中3数学】√の乗除は錬金術の如し

 前にも言ったけど、僕は塾でバイトしており中学数学を主に見ております。 中3は因数分解が終わって平方根に入ったころでしょう。平方根の概念は分かる子は分かるのですが分からない子は分からないので難しいです。
 と、いうことで√の考え方と√の乗除の時に意識するといいことを教えます。

Atenshon


続きを読む "【中3数学】√の乗除は錬金術の如し" »

【ドミニオン】3ターン目8金を目指す

 ※本ブログでは当面の間は新セット「Adventure」カードは総スルーという方針で話を進めていきます。
 ドミニオンで3ターン目に8金を出し属州を買うとは、大富豪でいきなり2を出すようなものです。が、コスト8のprince:王子(プロモ)が出てきたので多少話が変わってきました。
 ということで今日は3ターン目に8金を出す方法をご紹介。なお、特に断らない限り、「パン屋」(ギルド)はサプライにないものとします(初手5-2or4-3で考えるよ。パン屋の最初のコイントークンは使わないよの意)。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】3ターン目8金を目指す" »

歌舞伎の「八枚看板」にいろいろな作品を当てはめよう

 イケメン俳優のことを「二枚目俳優」と言い、お笑い担当的俳優のことを「三枚目俳優」なんて言ったりますが、その由来は歌舞伎の八枚看板だということは割と有名なはず。ソース(wikipedia御免)
 一枚目は主役、二枚目は色男、三枚目は道化。じゃあ四枚目以降は?というと、こちら。
一枚目:主役
二枚目:色男
三枚目:道化
四枚目:中軸
五枚目:敵役
六枚目:実敵
七枚目:実悪
八枚目:座長

 歌舞伎が八枚看板を掲げるならば現代の作品だって八枚看板が書けるはずだ!と、いうことで今日はいろいろな現代(?)の作品を歌舞伎の八枚看板に当てはめてみるよ。なお、筆者は最近のアニメや映画やドラマに詳しくないよ。

続きを読む "歌舞伎の「八枚看板」にいろいろな作品を当てはめよう" »

【ドミニオン】「廃墟」(暗黒時代)と元ネタたちとの相性は?

 ※本ブログでは当面の間は新セット「Adventure」カードは総スルーという方針で話を進めていきます。
 廃墟カードの過去記事が人気記事で、投稿日時のハンデがあるとはいえアクセス数2位となっております。しかもこの記事はトラックバックやtwitterでの更新通知をしておらず、ほとんどの方がgoogle検索でアクセスされております。みんな廃墟好きだねぇ。と、いうことで今日は廃墟カードのお話。
 「生存者」を除く廃墟カード4種の絵柄には元ネタがありますよね。
「図書館跡地」→「書庫」(基本)
「市場跡地」→「大市場」(繁栄)
「廃坑」→「鉱山」(基本)
「廃村」→「囲郭村」(プロモ)

「書庫」が「図書館」になっていたり、「市場」(基本)ではなく大市場だったりと、なぜか微妙にひねってあったりします。一番難しいのは廃村で、囲郭村を手に入れるまで村か村落の絵を別の角度から見たものだと思っていました。
 ちなみにこの4組はそれぞれ、イラストレーターが同じ人が描いています。
 「生存者」だけは元ネタカードが見つかりませんでした。新セットや基本カードセットにあるのかな?(ひょっとして基本カードセットの屋敷?と思っていたりする)
 と、いうことで今日は廃墟カードと元ネタカードとの相性を診断します。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「廃墟」(暗黒時代)と元ネタたちとの相性は?" »

オリジナルTシャツ制作奮闘記【アイロンプリント】

 このブログを読んでいただければうすうす勘付かれると思いますが、僕はセンスが一般人とは違います。ダサい方向にw
 しかしまあ、「君のいいとこはダサいところだ」と言ってくれる人もいまして、自分のセンスを恥じずにオープンにして行こうと思っている次第です。
 で。服のセンスも大概でして、一般人が「え~」というようなTシャツを着るのが好きなんですね。しかーし、体のサイズが大きい上に、ダボッとしたサイズの服を着たい僕にはLサイズでも小さい。さらに、服にお金をかけすぎたくない。と、なるとどうしてもフツーの安売りTシャツを1枚1000円ちょっとで買うことになってしまいます。過去に「お、これいいじゃん」と思った柄のTシャツがLサイズまでしかなく、泣く泣く購入を断念という思いでも何度かあります。
 で、ある日「やっすい無地のTシャツ買ってきて自分で作ればええんや!」と思い付き、社会人になったのを機にいざ実践(失敗した時の経済的ダメージが小さいからね)。今回は「アイロンプリント」でオリジナルTシャツを作ってみました。

続きを読む "オリジナルTシャツ制作奮闘記【アイロンプリント】" »

流行ってるみたいだしドッジボールへの思いを書く

 ドッジボール、学校での強制参加を禁止にするべきでは? - Togetterまとめ

 これが発端でドッジボールの是非がtwitter等で問われていますね。
 と、いうことで僕のドッジボールへの思いや思い出、この議論に関して思うことなどを書いていきます。

※「dodge ball」は「ドッジボール」と「ドッヂボール」という表記法がありますが、当記事では"ジ"に統一します。ヂ派の人ごめんね。

続きを読む "流行ってるみたいだしドッジボールへの思いを書く" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ