プロフィール

« 歌舞伎の「八枚看板」にいろいろな作品を当てはめよう | トップページ | 【中3数学】√の乗除は錬金術の如し »

【ドミニオン】3ターン目8金を目指す

 ※本ブログでは当面の間は新セット「Adventure」カードは総スルーという方針で話を進めていきます。
 ドミニオンで3ターン目に8金を出し属州を買うとは、大富豪でいきなり2を出すようなものです。が、コスト8のprince:王子(プロモ)が出てきたので多少話が変わってきました。
 ということで今日は3ターン目に8金を出す方法をご紹介。なお、特に断らない限り、「パン屋」(ギルド)はサプライにないものとします(初手5-2or4-3で考えるよ。パン屋の最初のコイントークンは使わないよの意)。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

「議事堂」(基本)&「手先」(陰謀)or「灯台」(海辺)
【達成条件】
・初手5-2で議事堂と手先(or灯台:以下同様)を購入する。
・3ターン目の手札が「手先、議事堂、銅貨、銅貨、銅貨」
・手先を使用し「+1アクション、+1金」を選択(灯台は自動的に「+1アクション、+1金」)。
・議事堂を使用し、+4カードを引く。引いたカードが全て銅貨。
【結果】
手先の+1金、手札の銅貨7枚で8金。ちなみに、山札に残った3枚はすべて屋敷。

 確率は相当低い。手先、灯台の代わりに「蝋燭職人」(ギルド)でも可能(+1金が+1コイントークンになって、購入フェイズに使用すればよい)。

「銅細工師」(陰謀)
【達成条件】
・1,2ターン目に銅細工師を購入する。
・3ターン目の手札が「銅細工師、銅貨、銅貨、銅貨、銅貨」または「銅細工師、銅貨、銅貨、銅貨、□□□」。
□□□は1,2ターン目に購入した「2金以上出る財宝カード」or「+1アクション、+2金出るアクションカード」で、銀貨しか該当するカードがないはず(コスト3以下という条件も付くので)。
・銅細工師を使用し、銅貨1枚につきに+1金
【結果】
 (銅貨+1金)が4枚で8金。または(銅貨+1金)が3枚+2金で8金。

 とにかく銅細工師を購入すればいいだけで最もシンプル。銅細工師と王子の相性は素晴らしいので現状最も実用的か。

「男爵」(陰謀)
【達成条件】
・初手4-3で男爵と銀貨を購入する。
・3ターン目の手札が「男爵、屋敷、銀貨、銅貨、銅貨」。
・男爵を使用し、屋敷を捨て札にして+4金
【結果】
 男爵の+4金、銀貨、銅貨2枚で8金。

 「陰謀の銅貨活かしカード銅細工師」も「陰謀の屋敷活かしカード男爵」も3ターン目8金が可能。

「死の荷車」(暗黒時代)
【達成条件】
・1,2ターン目に死の荷車を購入する。
・3ターン目の手札が「死の荷車、銅貨、銅貨、銅貨」(あと1枚は何でもよい)
・死の荷車を使用し+5金
【結果】
 死の荷車の+5金、銅貨3枚で8金。

 手札のあと1枚がアクションカード(廃墟や共同墓地)であることが望ましいのは言うまでもない。3金以下の+1カード+1アクションカードを買っておくと、いろいろと3ターン目8金率がぐっと上がるかも。特に、避難所スタートで4金で死の荷車、3金で「大広間」(陰謀)を買って納屋を廃棄できれば完璧。(納屋が廃棄された分、死の荷車とアクションカードの手札同居率が上がる。大広間を使用し+1アクション+1カードによって、死の荷車や廃墟などを持ってくることができるかもしれない。そもそも大広間を廃棄し死の荷車の燃料にすることができる。)

まとめ
・3ターン目に8金が出て属州を購入してもほとんど意味なし。王子を購入するなら意味あり。
・「議事堂&手下」、「銅細工師」、「男爵&銀貨」、「死の荷車」が3ターン目8金が可能。
 ご覧になって分かると思いますが、相当確率が低いです。以前計算したところ1%程度だったような・・・?(自信がないので公開しません)そして、その1%に勝っても、ドミニオンの勝負には勝てないという・・・。

 結局はロマン枠

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 歌舞伎の「八枚看板」にいろいろな作品を当てはめよう | トップページ | 【中3数学】√の乗除は錬金術の如し »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

面白そうなので他にあるか少し考えてみました

・埋蔵金(5)+抑留(2)or公爵婦人(2)+銅貨3枚
・総督(+3カード選択)(5)→抑留(2)or公爵婦人(2)+銅貨6枚
埋蔵金の代わりに禁制品でも出来ますが止められる可能性アリ

・愚者の黄金(2)2枚+銅貨3枚
・偽造通貨(5)+愚者の黄金(2)+銅貨2枚
下は愚者の黄金を偽造通貨で2度使うと1+4金発生するコンボ
アクションがデッキに入ってない(ぼっち王子)

1つめの議事堂は代わりに書庫でも良さそうですね

 コメントありがとうございます。まだまだたくさんあるものなんですね~。
 1つ目は議事堂の代わりに書庫でもできますね。山札の順番は同様になること前提で。
 埋蔵金だと銅貨が2枚入る分、抑留or公爵夫人が3ターン目に来てくれる確率が下がりますね。しかし、禁制品だと確実に王子が止められるだろうというジレンマ(王子がいない場合は多分属州ではなく金貨を止められるのでしょう)。また、使用即ち廃棄の抑留と王子の相性は悪いので、公爵夫人の場合でしか王子を買うメリットはなさそうです(不倫?w)。
 そう考えるとやっぱり総督は強いですね。もう1つの+3カード+1アクションカードである厩舎は財宝カード(≒銅貨)を捨て札にしないといけないので8金になりませんし。
 愚者の黄金は盲点でした。ただし、ぼっち王子前提ですし、下段側なんて愚者の黄金が廃棄されてしまうので本当に3ターン目ブーストにしかなっていませんね。ただ下段は「偽造通貨・愚者の黄金・銅貨・銅貨・銅貨」で9金になり、3ターン目に白金貨が買えますね。
 ということでいずれまた「3ターン目9金を目指す」を書こうかとw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/60429585

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】3ターン目8金を目指す:

« 歌舞伎の「八枚看板」にいろいろな作品を当てはめよう | トップページ | 【中3数学】√の乗除は錬金術の如し »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ