プロフィール

« 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 「実機プレイ時、クリーンアップ中に次の人のターンを始める」を考える | トップページ | ゆとり教育の失敗≒総合学習の失敗だと思う。ではその原因は・・・? »

最近スマホがスケープゴートになっているよねw

 先日(昨日)の呟きから膨らめて。
 最近、TVの情報番組等を見てて思うこと。それは、「IT関連の害がすべてスマホの害として紹介されていないか?」ということ。すなわち、「最近の若者はスマホのし過ぎで××になっている!」とTVで言われていても、「PCでもガラケーでも携帯ゲームのし過ぎでも××にはなるだろ」と思ってしまうということです。
 まぁ、俺としてはありがたいんですけどねーw

スマホがスケープゴートになってくれている
 僕は、非スマホユーザーですが、PC大好き人間です。(やることをやった上で)一日中PCの前にいるのも苦ではないですし、毎日チェックしたいネットの情報もいろいろあります。ネット上で知り合いを作って連絡を取り合うこともありますし、学生時代は毎日携帯音楽プレイヤーで爆音で音楽を聴いて通学していましたし、一日中TVゲームをして過ごしていたこともあります。
 TVによると「スマホを1日中いじっている子供はいろいろと悪影響がある」そうです。
 TVによると「スマホで四六時中twitterなどをチェックしないと気が済まない人は中毒者」だそうです。
 TVによると「中高生などがスマホで知らない人と出会い、犯罪に巻き込まれることがある」そうです。
 TVによると「スマホにイヤホンを挿して、音楽を爆音で聴くと聴覚に悪影響がある」そうです。
 TVによると「最近の若者はスマホゲームのし過ぎで身近な友達とのコミュニケーションが希薄になってしまっている」そうです。
 が!!僕はスマホユーザーどころかスマホ持ってないから悪くないもん!!
一日中PCをいじってることはあるけどスマホじゃないし~。
ネットの情報頻繁にチェックしないと落ち着かないけどスマホじゃないし~。
ネットで知らない人と知り合うけど、スマホじゃないし~(流石に中高生とは連絡先交換しませんがw)。
爆音で音楽聴いてたけど、スマホじゃないし~。
ゲームばっかりしてるけど、スマホじゃないし~。

 このように、スマホが様々な害のスケープゴートとなってくれているのです。

分かってる人は分かってる
 もちろんほとんどの人が「TVではスマホスマホと言っているけどスマホだけが悪いわけじゃない」と分かっています。僕だって分かってて言っていますw。TV「スマホのし過ぎで~」→オレ「俺PCやし」→カーチャン「PCも一緒だよ!控えなさいよ!」というのはよくある光景です。
 まあ「スマホやガラケーや携帯ゲーム機や携帯音楽プレイヤーやPCやTVなどを見過ぎると~」なんていちいち言えませんもんね。一番利用者が多いと思われる、スマホに絞って言うしかないのでしょうね。

 ま、僕は「スマホ可哀相だな」と申し訳程度に思いつつも「スマホ(ユーザー)ざまぁwww」と思い、スケープゴートならぬスケープスマホを利用させていただきます。 多分かつてのTVゲームや携帯ゲーム、ガラケーのようにスマホをしのぐ人気の物が出て、それにまつわる害出てきたらそっちに切り替わるよ。

 あと、年配の人が「私が持ってるの、スマホじゃなくて携帯電話なんだけど~」とかって言いますけどスマホって携帯電話じゃないんですか?

« 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 「実機プレイ時、クリーンアップ中に次の人のターンを始める」を考える | トップページ | ゆとり教育の失敗≒総合学習の失敗だと思う。ではその原因は・・・? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

世間」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ