プロフィール

« 【ドミニオン】「宰相」(基本)&「馬上槍試合」(収穫祭) | トップページ | 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 「実機プレイ時、クリーンアップ中に次の人のターンを始める」を考える »

JFL観戦のすゝめ ~僕がJFLを観る4つの理由~ 【JFL:沼津vsHonda】

 GWだしJFLの観戦に行って来たよー。ということで去年の同じ対戦相手の試合以来の観戦記を。勝って去年の惨敗のトラウマを払拭したいところでしたが・・・。
 さて、このブログで観戦記を書くのは2度目ですが、世を忍ぶ仮の姿であと3回観戦に行っています。すなわち過去のJFL観戦回数は5回。一方Jリーグは清水2回、湘南2回の4回。気づいたらJFL観戦回数がJリーグ観戦回数を上回っていました。しかも、チームで言えば沼津5回、清水2回、湘南2回と圧倒的観戦数。直近3試合の観戦試合も「沼津・沼津・沼津」です。
 では、なぜ僕はこんなにも沼津の試合を観戦しているのか。その理由を今回の観戦を振り返りながら、ブログにありがちな「僕が××する○つの理由」というサブタイトルを付けてご紹介します。
Ashitaka00
読めます?

スタジアムへの移動が楽!
純粋に家→スタジアムが近い!
 まず、純粋に家→スタジアムの距離が、清水の本拠地アイスタや湘南の本拠地BMWスより、沼津の愛鷹の方が近いです。
駐車場スペースが安心だから車で行ける!
 さらに、スタジアムまでが近いだけでなく、愛鷹は車で行きやすいのです。というか、車じゃないと行けません!アクセス悪すぎます!!しかし、(アイスタやBMWスがどうかは分かりませんが)愛鷹は(観客あたりの)駐車場が広めなので安心です。キックオフ1時間前ぐらいに愛鷹にやってきても第1駐車場に駐車できたりします。
 駐車スペースや、環境のことを考えると公共交通機関を利用するべきなのでしょうが、田舎の鉄道は本数が少ないし、バスも本数が少ないので、好きなタイミングで出発できて好きなタイミングで帰れる車のほうがいいんですよね。しかも、そもそも公共交通機関はお金がかかるし・・・(車もガソリン代がかかりますが、「その時払ってる」感はないのでスルー)。アイスタ参戦時は清水駅までの電車賃+シャトルバス代が下手するとチケット代と同じぐらいになり、家を出てからスタジアムに着くまでが試合時間と同じぐらいだったりするのでやっぱり行きづらいと感じてしまいます。

チケット代が安い!
 僕が行ったことのある3つ、清水・湘南・沼津のチケット価格を比較してみましょう。
IAIスタジアム日本平|席種・価格|チケット|清水エスパルス - 公式WEBサイト
チケット価格表(一般) « 湘南ベルマーレ公式サイト
日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト
 大人がそれぞれで試合を見るには、清水では最低2500円(2F自由席)、湘南では最低2400円(ホームサポーター
ゾーン立見)かかります。「ゴル裏はちょっと・・・」という方は清水では最低2700円(1F自由席)、湘南では最低2600円かかります。対して沼津は1200円で見れます!半額以下!!先述の通り、交通費も考えると相当安く観戦することができます。
 なお、今回僕は当日券を現地で1200円で購入したのですが、前売り券をローソンで購入することができます。しかし、手数料で108円取られるので当日券の方が安いという状況になってしまっています。そこのところはどうにかしていただきたい・・・。
 ちなみに、沼津の1200円というのはJFLの中では結構高い方で、JFLの中、特に企業チーム系のチームのチケット代は1000円未満だったり500円なんていうチームもあったりします。

雰囲気は温い!サポは熱い!
 スタジアム外の雰囲気はどこか穏やか。子供率が高いからでしょうか。
 一方サポの方々は熱い。さまざまな方向から新規サポ開拓に努めておられています。特に沼津はスクールもあるので子供サポの開拓に尽力されていますね~。普段はアウェイ寄りの席に座る僕ですが、珍しくホーム側に座ったところ、コールリーダーさん(?)が子供たちを勧誘(?)されていましたね。
 前回の記事でも紹介したアスルドダック氏の「タイコ叩きコーナー」もその1つでしょうか。と、いうことで今回も行ってみると・・・
Ashitaka01
あれっ!?いねぇ!(写真ブレブレですみませんw)
Ashitaka02
出張中でした。(と、いうことで今回はタイコ叩けず・・・)

Jリーグに負けず劣らずな試合
 本編である試合もJリーグに負けず劣らずですよー。いやいや、見る人が見ればレベルの差はあるのでしょうが、サッカー経験もないですし、観戦力もない僕からしたらJリーグもJFLも十分凄いです。「江戸から堺も江戸から福岡も遠し」というヤツですね。現地観戦という(プラスにもマイナスにもはたらく)補正も付きますし。

まとめ
・JFLはJリーグよりも車で行きやすい!
・JFLはJリーグよりもチケット代が安い!
・JFLは会場の雰囲気は穏やか、サポは新規サポに優しい!
・JFLの試合はJリーグに負けず劣らず!素人的には十分エキサイティン!
 逆に言うと「愛鷹へ車で行きづらくなったら・・・」「清水のホームスタジアムのアクセスが凄く良くなったら」「沼津のチケット代が高くなったら・・・」等々言われたら僕は愛鷹参戦をしなくなるかもしれません。ま、その時はその時で、行ける限りはアスルクラロ沼津を応援したいと思っています。
 うーん、JFL観戦の魅力も沼津の魅力も伝えきれず・・・。不完全燃焼な記事となってしまいました。

観戦記
Ashitaka03
スタグルです。出店は試合試合で異なる模様。
Ashitaka04
GWだからかこいのぼりがw
Ashitaka05
試合内容については書かない。
1つだけ書くとすれば28番の鈴木選手はFWが本職なのにSBもできるんですね。
Ashitaka06
贔屓選手の9番斉藤選手も出場しましたが得点ならず・・・(1回の決定機をモノにしていれば・・・っ!)。
Ashitaka07
ちくしょう、また行ってやる!!
清水が絶賛絶不調中なので、(沼津サポに)切り替えていく。

※使用写真に問題がありましたらご連絡ください。(撮影者:一赤太郎)

« 【ドミニオン】「宰相」(基本)&「馬上槍試合」(収穫祭) | トップページ | 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 「実機プレイ時、クリーンアップ中に次の人のターンを始める」を考える »

サッカー」カテゴリの記事

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/59878750

この記事へのトラックバック一覧です: JFL観戦のすゝめ ~僕がJFLを観る4つの理由~ 【JFL:沼津vsHonda】:

« 【ドミニオン】「宰相」(基本)&「馬上槍試合」(収穫祭) | トップページ | 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 「実機プレイ時、クリーンアップ中に次の人のターンを始める」を考える »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ