プロフィール

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

偉人に持論を言わせよう!!

 「そのまま言うと『異端や!』となることも、『って○○が言ってた。』とそれっぽい人が言ったことにすると『なるほど。そういう考え方もあるねんな。』となる。だから、ちょっと世間からズレてることを言って叩かれるのが不安なときは『って○○が言ってた。』って言えばええねん。」 ~ダウンタウン 松本人志~

 と、松本人志さんも言っているように、「同じ内容でも、一般人個人の発言だと否定的な意見を持たれ、その道の権威の先生などが言ったことにすると肯定的な意見を持たれる。」というのは、日本人の習性なのか、全人類の習性なのか・・・。

 と、いうことでそれを利用したちょっとしたゲームをご紹介します。その名も「偉人に持論を言わせよう!!」です。

続きを読む "偉人に持論を言わせよう!!" »

「手つなぎ運動会を批判」←わかる 「クラス全員リレーを批判」←わからない

 2記事連続昨今の教育ネタです。
 運動会シーズンですね。僕の中学校は中1までは秋開催でしたが、中2から5月開催になりました。「新しいクラスになって1か月ぐらいにやった方が団結力が上がっていいでしょ?」という当時の体育教師の言葉を素直に信じていた僕ですが、文化祭と分けた方が先生たちが楽なだけですね(文化祭も秋開催)。
 さて、以前紹介したとおり、いわゆる「手つなぎ運動会」は行われていません。しかし、当ブログの手つなぎ運動会記事はあまり伸びておらず、まだまだ手つなぎ運動会が行われていると思っている人は多いようです。それで手うなぎ運動会を批判する。それは分かる。「もしも手つなぎ運動会が行われているとしたら」誰だって批判する。しかし、「今の運動会はクラス全員でリレーをするらしい。昔は選抜リレーだったのに・・・。」と「全員リレーを嘆き、選抜リレーを良しとする」人がいますがその気持ちは僕には分かりません。
 ということでクラス全員リレーの良いところを挙げて擁護したいと思います。

続きを読む "「手つなぎ運動会を批判」←わかる 「クラス全員リレーを批判」←わからない" »

ゆとり教育の失敗≒総合学習の失敗だと思う。ではその原因は・・・?

 僕は1993年生まれなのでゆとり世代です。で、プロフィールの「嫌いなもの」のところに「ゆとり叩き」と書いてある通り、僕はゆとり叩きが大嫌いです。「ゆとり世代は○○習ってない~」とか言うのを聞くと「俺は習った!俺は習った!」、「俺は知ってる!俺は知ってる!」、「教科書には載ってなかったけど××先生は教えてくれた!」、「そもそも○○は高校行ってから習った方が、"なぜそうなるのか"が分かるから高校で習った方がいい。中学で教わっても丸暗記するだけ。(球の表面積、体積の話です)」、「確かに○○は習ってないけど理解はできる。すなわち習わずして理解できるゆとり世代の方が優秀。」などと反論しないと気が済まないです。ここ数年は「ゆとり」という単語に過剰反応しすぎてしまい「ゆとりある旅行計画」みたいな広告を見てもイライラしてしまっています。うーん、まさに「ゆとり無きゆとり世代」。
 2012年に教育法が改正されましたし、日本国民の総意からしてゆとり教育は「失敗」であったということになってしまうでしょう。
 と、いうことで今日は「ゆとり教育はなぜ失敗したのか」について僕の考えを書きたいと思います。

続きを読む "ゆとり教育の失敗≒総合学習の失敗だと思う。ではその原因は・・・?" »

最近スマホがスケープゴートになっているよねw

 先日(昨日)の呟きから膨らめて。
 最近、TVの情報番組等を見てて思うこと。それは、「IT関連の害がすべてスマホの害として紹介されていないか?」ということ。すなわち、「最近の若者はスマホのし過ぎで××になっている!」とTVで言われていても、「PCでもガラケーでも携帯ゲームのし過ぎでも××にはなるだろ」と思ってしまうということです。
 まぁ、俺としてはありがたいんですけどねーw

続きを読む "最近スマホがスケープゴートになっているよねw" »

【ドミニオン】 ~小ネタ~ 「実機プレイ時、クリーンアップ中に次の人のターンを始める」を考える

 実機でプレイする際はgokoやほぼドミと違ってクリーンアップ処理時に時間がかかります。特にシャッフルはgokoやほぼドミでは一瞬でシャッフルしてくれますが、実機ではそうはいかない。シャッフルが不十分だとイカサマ風になってしまうので、しっかりとシャッフルしたい・・・と、さらにシャッフル時間は長くなり、ゲームの「待ち時間」も長くなります。
 この対策として「次のターンに山札の残り枚数より多くのカードを山札から引くことが確定しているときは、あらかじめ捨て札をシャッフルしておいて、山札の下に入れておく」や「クリーンアップ中に次の人のターンを始める」ということをしている人はいるのではないでしょうか。
 しかし、プレイヤーのデッキやサプライによっては、この「ハショリ」によって損得が生じてしまいます。今回は後者に関してその一例をご紹介します。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】 ~小ネタ~ 「実機プレイ時、クリーンアップ中に次の人のターンを始める」を考える" »

JFL観戦のすゝめ ~僕がJFLを観る4つの理由~ 【JFL:沼津vsHonda】

 GWだしJFLの観戦に行って来たよー。ということで去年の同じ対戦相手の試合以来の観戦記を。勝って去年の惨敗のトラウマを払拭したいところでしたが・・・。
 さて、このブログで観戦記を書くのは2度目ですが、世を忍ぶ仮の姿であと3回観戦に行っています。すなわち過去のJFL観戦回数は5回。一方Jリーグは清水2回、湘南2回の4回。気づいたらJFL観戦回数がJリーグ観戦回数を上回っていました。しかも、チームで言えば沼津5回、清水2回、湘南2回と圧倒的観戦数。直近3試合の観戦試合も「沼津・沼津・沼津」です。
 では、なぜ僕はこんなにも沼津の試合を観戦しているのか。その理由を今回の観戦を振り返りながら、ブログにありがちな「僕が××する○つの理由」というサブタイトルを付けてご紹介します。
Ashitaka00
読めます?

続きを読む "JFL観戦のすゝめ ~僕がJFLを観る4つの理由~ 【JFL:沼津vsHonda】" »

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ