プロフィール

« 通勤(通学)時間と帰宅時間について思うこと | トップページ | 【オリジナルトランプゲーム】田舎のネズミと都会のネズミ »

【ドミニオン】「医者」(ギルド)vs"海辺"凶悪アタックカード2種

 久しぶりのドミニオン記事更新でございます。巷のドミニオンクラスタでは新セットで盛り上がっていますが、各地でカード効果(の翻訳)を見ると「別ゲームになっちまったなぁ。」と言う気分です。
 と、いうことで本ブログでは当面の間は新セットカードは総スルーという方針で話を進めていきます。
 今回は前にも記事にした「医者」について。「海の妖婆」と「幽霊船」(共に海辺)に耐性があるどころか利益にさえしてしまうことに気づきました。海の妖婆も幽霊船も海辺の二大凶悪アタックカードだと思われるので、これで医者の評価もまた上がるのではないでしょうか。
 つーか、「ドミニオン 医者」でググると前の医者の記事がトップに来るのね・・・。

医者(Doctor) アクション コスト3+
カード1枚を指定する。あなたのデッキの上から3枚を公開する。その中に指定したカードがあれば廃棄する。
残りを好きな順番でデッキの上に戻す。
-------------------------
あなたがこのカードを購入するとき、追加でコストを支払ってもよい。追加で払ったコスト1コインにつき、自分のデッキの上のカード1枚を見て、そのカードを廃棄するか、そのカードを捨て札にするか、そのまま戻すかをする。

海の妖婆(Sea Hag) アクション-アタック コスト4
他のプレイヤー全員は、自分の山札の一番上のカードを捨て札にし、その後、呪いカード1枚を獲得し、自分の山札の一番上に置く。

幽霊船(Ghost Ship) アクション-アタック コスト5
+2カードを引く
手札を4枚以上持っている他のプレイヤーは全員、手札枚数が3枚になるまで、手札のカードを自分の山札の上に置く。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

医者vs海の妖婆
 単純に海の妖婆でデッキトップに呪いを置かれても、手札に医者がいれば自分のアクションフェイズに医者を使用して呪いを宣言すれば廃棄できます。また、4金以上出せるのであれば、(デッキトップをいじらずに)3金で医者を買って1金以上過払いすれば、過払い効果でデッキトップをめくり、呪いを廃棄することができます。
 もちろんデメリットもあります。前者の場合、医者で指定するカードは呪いが多くなり、(本来の目的であった)銅貨が廃棄できずに圧縮が進まなくなります。また、常に海の妖婆を打たれた後に手札に医者がいるともかぎらず、不正確です。後者の場合、海の妖婆を打たれるたびに医者を4金以上で買わなければならず、そうしていたのではデッキが医者だらけになってしまいます。また、常に手札が4金以上になるとも考えられず、不正確です。
 が、「呪いの山札が切れた途端にいらないカードになる」海の妖婆のアタックを受けつつ呪いをある程度廃棄できる医者は、海の妖婆に対抗できると言っていいのではないでしょうか。

医者vs幽霊船
 手札に医者がいるときに幽霊船を打たれたら、廃棄したいカード(同種)をデッキトップに置けばいいのです。そして、自分のターンのアクションフェイズに、医者を使用してデッキトップに置いたカード名を宣言すればいいのです。海の妖婆と違って、銅貨の廃棄に有効な気がします。また、あまり効果的でない「医者による屋敷の廃棄」もタイミングによっては効果的になります。一応、手札に残す3枚で5金出せるのであれば、医者の過払い効果で、デッキトップに置いた2枚を両方とも廃棄することができます(捨て札にすることもできるので「坑道」(異郷)のリアクション効果を起せるかも)。
 ただし、やっぱり手札に医者がいないと、基本的にはフツーに幽霊船のアタック効果を受けるだけなのでどうでしょうか。都合よく、廃棄したいカード(同種)が2枚手札にあるときに幽霊船が打たれるとは限りませんし、もしも廃棄したいカード(異種)を2枚デッキトップに置いても、医者のアクション効果では1枚は山札に戻さなくてはいけません。

医者vs海の妖婆&幽霊船
 もしも相手が海の妖婆と幽霊船を一緒に使って来たら。海辺のアタックカード2トップですが、手札に2枚呪いが入る確率が上がるため、幽霊船で2枚呪いをデッキトップに置いて、次のターン医者を使って呪いを宣言。でいいでしょう。

まとめ
・海の妖婆の効果でデッキトップに呪いを置かれても医者のアクション・過払い効果共に対策可能。
・幽霊船で廃棄したいカードをデッキトップに置いて、医者のアクションor過払い効果で廃棄すればOK
・海の妖婆と幽霊船両方を使われたときは、手札の2枚の呪いを幽霊船のアタック効果で戻して、医者で廃棄すればOK
 記事書いてて「あれ?そんなに強くねーなー」と思ったんですが、まあ書くしかねぇと思って書きました。つまり医者は「デッキトップを侵される」系アタックに強いわけですな。あたりめーだ。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 通勤(通学)時間と帰宅時間について思うこと | トップページ | 【オリジナルトランプゲーム】田舎のネズミと都会のネズミ »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ