プロフィール

« 【オリジナルトランプゲーム】田舎のネズミと都会のネズミ | トップページ | 【ドミニオン】「宰相」(基本)&「馬上槍試合」(収穫祭) »

テレビの面白さと健康は相関がある??

 今日は「テレビが面白いほど体が健康になるのではないか?」という説を唱えたいと思います。
 もちろん直接的な関係はあるでしょうが、今回はそれだけではなく「食事」を挟んでみたいと思います。特に夕食。つまり、「食事中のテレビの面白さが食事の採り方に影響し、食事の採り方が健康に影響を及ぼす」ということです。

夕食時のテレビがつまらないと夕食を採る時間が短くなる
 どのようにして、食事中のテレビの面白さが食事の採り方に影響を及ぼすかというと、「テレビがつまらないと食事をとる時間が短くなる」ということです。テレビがつまらないと、他の面白いことをしたいがために早く食事を終わらせようとして、ガツガツを食べるスピードを上げてしまいます。テレビがつまらな過ぎて不愉快になり、美味しいごはんもあまり美味しくなくなってしまい、結果「味わう」という行為をせずに、ガツガツを早食いをしてしまうということもあります。
 早食いが健康によろしくないのは自明。不愉快ななか(いらいらしながら)ご飯を食べるのも健康によろしくありません。そもそも先述の通り美味しく感じなくなってしまいます。

「嫌なら見るな」と言われましても
 こういう話をすると決まって「嫌なら見るな」と言う人がいます。もちろん見ない方がいいです。が、中には「嫌でも見なければいけない」環境にいる人もいるのです。「夕飯は家族でそろって食べる」と「家族の中(特に年長者)にテレビ大好きな人がいる」という2つの条件が重なる人です。「夕飯は家族でそろって食べないと」→「でも家族で食べるとつまらないテレビを見なければいけない」→「テレビを消す(orチャンネルを変える)と機嫌を損ねる」→「嫌でも見る」ということです。流石に、テレビを見たくないがために家族仲を引き裂くのは失うものがでかすぎるとは思いませんか?

じゃあどうすればいいの?
1.夕飯時はテレビを見ない
 上で無理と言いましたが、やっぱり見ないのが一番いいです。じゃあ、食事中に何をするのか?家族団らんでしょう。思えば昔は「食事中にテレビ」がやっちゃいけないことだったよなぁ(僕ら世代はギリギリ幼い時の本に「しょくじちゅうにテレビをみるのはやめよう!」みたいなことが書いてあったような)。1人暮らし、家族別々で食事をとるという方々は好きにyoutubeでもニコ動どうぞ。正直テレビよりも「食べながら見る」に不向きな気がしますが。
2.面白いテレビを見る
 「最近のテレビはつまらない」といっても全部が全部つまらないわけじゃないでしょう。ということで、昼の時間帯のを録画するとかして、その面白い番組を見ましょう。個人的おススメはスポーツ中継。やらせ無し演出無しで(最近のスポーツ中継はいらんゲスト呼んだりしていますが・・・)、マジ本気なものを見れるので。問題点はやや視聴時間が長いことと女性は見たがらないこと(俺的にはドラマよりドラマがあって面白いと思うんだがなぁ)。
3.テレビが面白くなるのを待つ
 「面白い番組の時間に夕飯を食べる」とも「テレビを面白いと感じるように自分を洗脳する」とも「日本の全テレビ番組のレベルが上がる時代が来ることに期待する」ともとれます。ご自由にお取りください。3番目が一番おススメですがあまり期待はできません・・・。

まとめ
・食事中に見るテレビがつまらないと、「早く食べて面白いことしよう」と早食いになってしまう。
・食事中に見るテレビが不愉快になるレベルでつまらないと、上記に加えイライラしながら食べてしまうのでさらに健康に悪い。しかも美味しく感じない。
・対策としては「見ない」が一番だが、「嫌でも見なければいけない」環境であるならば、録画するとかして、面白い番組を見ましょう。スポーツ中継がおススメ!
 と、いうことでTV局関係者様がこの記事を読まれましたら、スポーツ中継を増やしてください!ビデオ録画のズレが無くなった今こそ野球中継復活のときでは!?あとJリーグ中継とかJリーグ中継とかJリーグ中継とか!

« 【オリジナルトランプゲーム】田舎のネズミと都会のネズミ | トップページ | 【ドミニオン】「宰相」(基本)&「馬上槍試合」(収穫祭) »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/59774362

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの面白さと健康は相関がある??:

« 【オリジナルトランプゲーム】田舎のネズミと都会のネズミ | トップページ | 【ドミニオン】「宰相」(基本)&「馬上槍試合」(収穫祭) »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ