プロフィール

« 次のキリスト教発イベントは「イースターエッグハント」が来る! | トップページ | 高専専攻科の知名度はもっと上げていかないといかんねという話 »

【オリジナルトランプゲーム】PARVENU(パベニュー)

 社会人になって1発目の記事でございます。
 オリジナルトランプゲーム「PARVENU:パベニュー」を紹介します。ちなみにPavenuとは「成り上がり者」という意味です。

プレイ人数と使用トランプ
 2人プレイ専用、トランプ1セット使用(ジョーカー2枚含む54枚推奨)

準備
 トランプ54枚を次の5群に分けます。
1.ダイヤのA,2,3、スペードのA,2,3
2.ハート・クラブのA,2,3、ジョーカー
3。各J,Q,K
4.各4,5,6
5.各7,8,9,10

1からダイヤのA,2,3をプレイヤー(甲)に、スペードのA,2,3をプレイヤー(乙)に渡す。
それぞれ3枚のカードをシャッフルして、それぞれのプレイヤーの手元に裏向きで重ねておいて山札にし、上から2枚ずつ引いて、その2枚を手札にする。
2、3はすべて表向きにして場に並べる。
4をシャッフルして、5枚場に出す。残りは裏向きで重ねて「Deck:山札」にする。
5をシャッフルして、5枚場に出す。残りは裏向きで重ねて山札にする。
ゲーム開始後に各プレイヤーの「DisCards:捨て札置き場」が必要になるのでスペースを確保しておく。
ゲーム開始後に使用するので「Trash Box;ゴミ箱」を用意しておく(トランプが入っていたケースや、ただのスペースでいいです。本当のゴミ箱はいらないw)。

準備完了時の一例が下図となります。尚この配置だとプレイしづらいと思いますw
Pervenu
456の山札&場に出された456のカード(図中青色)を「Market:市場」と呼びます。
78910の山札&場に出された78910のカード(図中緑色)を「Grand Market:大市場」と呼びます。
ハート・クラブのA,2,3、ジョーカー(図中赤色)を「Free Market:のみの市」と呼びます。
各J,Q,K(図中灰色)を「Court:宮廷」と呼びます。

ゲーム手順
1.甲は手札から好きな枚数のカードを表向きにし、見えやすいところに置いて公開する(以下、"プレイする"と呼ぶ)。画像で言うなら画像中心、各人の山札と宮廷の間などでやるとよい。
2.プレイしたカードの数字の和"以下"の数字のカードを1枚選ぶ。ただし、和を求める際、Aは1、JとQは11,12ではなくともに7、Kは13ではなく0、ジョーカーは0として数える(1枚選ぶときの数はA=1、J=11、Q=12、K=13、ジョーカー=0)。
3.2で選んだカードを自分の捨て札置き場に表向きで置く(以下、"獲得する"と呼ぶ)。
4.市場または大市場のカードを獲得した場合、それぞれの山札から1枚めくって追加する。
5.プレイしたカードと手札に残ったカードを自分の捨て札置き場に表向きで置く(以下、"クリーンアップ"と呼ぶ)。
6.甲のターン終了。山札から2枚引き、手札にする。山札が足りない場合は山札を引き切った上で、捨て札をシャッフルして山札にして引く。
7.乙が1~6を行う。
8.1~7を繰り返す。
9.宮廷からKが4枚全て無くなったらゲーム終了スコア計算へ。
10.得点の高い方が勝利!!

スコア計算
それぞれ1枚につき、
A=1点、J=2点、Q=5点、K=10点、ジョーカー=-10点、その他=0点
で合計点を求める。

このように、各カードには3つの数があります。まとめると下図のようになります。
Card

特殊な効果を持つカード
ハート
 プレイしたハートのカードは、クリーンアップ時に必ずゴミ箱へ移動します(強制)。また、共にクリーンアップするカードものみの市に移動させることができます(任意)。
クラブ
 クラブのカードをプレイした場合、1枚につき、獲得できるカードの枚数が1枚増えます。ただし、プレイしたカードの数字の和以内でやりくりしなければいけません。
例1) 「ダイヤの4」と「ダイヤの5」をプレイ→「スペードの4」と「スペードの5」を獲得 ×(クラブをプレイしていなければ獲得できるカードは1枚のみ)
例2) 「クラブの6」と「スペードの3」をプレイ→「スペードの4」と「スペードの5」を獲得 
例3) 「クラブの6」と「スペードの3」をプレイ→「スペードの5」を獲得 ○(クラブの効果を使わなくてもよい)
例4) 「クラブの9」と「スペードのJ」をプレイ→「スペードのK」と「ハートの2」を獲得 ○(9+7≧13+2)
例5) 「クラブの9」と「スペードのK」をプレイ→「スペードのQ」と「スペードの9」を獲得 ×(9+0≧12+9)
例6) 「クラブのK」と「スペードの8」をプレイ→「スペードの4」と「ダイヤの4」を獲得 ○(クラブのKも効果を発揮する)
例7) 「クラブの10」と「クラブの4」をプレイ→「ハートのK」と「ジョーカー」と「ジョーカー」を獲得 ○(クラブを2枚プレイしているので3枚獲得することができる。ジョーカーは0で獲得できる)
Q.クイーン
 Qを獲得した時、Qを獲得したプレイヤーは他プレイヤーに、のみの市のカードを1枚獲得させることができます。獲得させるかどうか、何を獲得させるかはQを獲得したプレイヤーが決定します。

勝利のポイント(多分)
・ハートの効果の使い方
・Q獲得時効果で何を獲得させるか
・Kを獲得するタイミング

最後に
 当ブログに来られる方で、ここまで読めばだいたい分かると思いますが、「トランプでドミニオン」「携帯できるドミニオン」をコンセプトにして作られたゲームです。ドミニオンほど持ち運びに向かないカードゲームはありませんので。
 「こんなのドミニオンじゃないやい!」という意見もあると思いますが、ドミニオンの大事な要素である、「廃棄っぽい効果」や「購入権増加っぽい効果」、「呪い撒きっぽい効果」、「勝利点をかき集めればいいわけではない点」など似ているところは多いと思います。3つの数もそれぞれ「コスト」「金量」「勝利点」となる訳です。

2015.05.24追記
 まじぎ工務店様にプレイしていただきました!!

 お褒めの言葉ありがとうございます!!

 また、まじぎ工務店様にメールでされた質問をQ&Aとして、書いておきます。
①プレイしたカードの和が、例えば2で、獲得できるカードが3以上のものしかない場合は、獲得なしで、クリーンアップになるのでしょうか。
その通りです。「獲得しない」も選択肢の1つです。なので極端な話「和が20だけどAを獲得する」とか「和が13だけど何も獲得しない」というのも、戦術上有効かもしれません。
ひょっとすると、「カードの和がn未満。場にある獲得できるカードが全てn以上」という詰みパターンがあるかもしれません(ないかも)。その時はその時点でゲーム終了ということで。
②ゴミ箱に行くのはハートのカードだけで、ゴミ箱に入ったカードはゲームには戻らないのですか。
その通りです。すなわち、ハートのカードのみ1回のみ使用可ということです。ハートのカード使用時に、他のマークも手放す場合、それらのカードは数字の大きさにかかわらず「のみの市」に移動します。
③1ターン目終了時に獲得カードがすぐ手札になることもありえますよね
ありえます。1ターン目にA-2でクラブの3を取り、2ターン目に3-3で6になる可能性もあります。
④得点になるのは、どの札の合計でしょうか。捨て札なのか山札なのか手札なのか、それらの合計なのか。
得点になるのは、手札・山札・捨て札すべての合計です。「ゲーム終了時に捨て札・山札すべてを手札にして、手札のスコアを数える」といえば分かりやすいでしょうか。

« 次のキリスト教発イベントは「イースターエッグハント」が来る! | トップページ | 高専専攻科の知名度はもっと上げていかないといかんねという話 »

ドミニオン」カテゴリの記事

オリジナルカード(ボード)ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ