プロフィール

« 【ドミニオン】ルール考察:「ドミニオンは"ABC"」のB | トップページ | サイコロ相撲 »

The Angry 大富豪 Player

 前にも言ったけど、僕は塾でバイトしており中学数学を主に見ております。んで、先日、こんなことがありまして・・・。もちろん多数の子は分かっているのですが、"分からない子がいる"という時点で驚きを隠せません。
 で、自分の中学高校時代を振り返ると、中学ぐらいまで行くと運要素の強いババ抜きや7並べよりも、やっぱり頭を使うゲームがいいわけで、やっぱり大富豪をよくやってたなーと。上述の子にも「大富豪とかやらないの!?」と"中学生がやるトランプゲーム筆頭"という感覚でいます。
 そして、大富豪といえば"ローカルルールの多さ"。高校時代には県内各地のローカルルールが出揃ったものです。っていうか、"ローカルルール多すぎぃ!"というレベル。そういえば、「全ローカルルールを採用したら、効果の無いカードの方が少ないんじゃね?」と思ったこともあったなぁ。
 と、いうことで、今回は大富豪のローカルルールについて、語っていきたいと思います。なお、タイトルのように僕の勝手な主観で嫌いなものはズバッとこき下ろしますが、本家同様ネタですので、好きなローカルルールが貶されたりしてもマジギレしないように。

前提条件
 人によっては、この部分もローカルルールなのかもしれませんが。
・3が一番弱く2が一番強い
・ジョーカーは最強で、そのカードとしても扱うことができる。
・同じ数字を4枚出したら「革命」でカードの強弱が逆になる(2が最弱、3が最強、ジョーカーの最強は変わらず)。
・(5人プレイの場合)上がった順に、大富豪→富豪→平民→貧民→大貧民とランク付けされる。次ゲームは大貧民は大富豪に手札の中から最も強いカードから2枚、貧民は富豪に手札の中から最も強いカードを1枚渡し、大富豪は2枚、富豪は1枚、(貰ったカードも含めた)好きなカードを貰った相手に渡す。

カードごとの特殊効果
8切り
 8を出したらそこで強制的にカードを流して、8を出した人が次のカードを出す。
 一番有名なローカルルールかと思われる。自分は完全に特殊効果持ちカード無し状態のゲームで長年やっていたので「なんで、8で流れるんだよ!?意味わかんねぇ~!」とか初見では思っていたが、しばらくプレイして面白さに気付いた。最強カードが8という不運に見舞われた大貧民が、それで大富豪になったゲームを見たことがある。戦術性が相当高い。"8"ってのが絶妙な場所。多くの人が採用するのも分かる。正直今は8切りのない大富豪はやりたくない。
Jバック
 11バックともいう。Jを出したらそれ以降、カードが流れるまで革命扱いになる。(例:6→9→11→8)
 俺の周りでは採用率高めだった。革命中にJを出したらもちろん一時的に元に戻る。Jを2枚出したら革命の革命だから変化なしというルールの人もいるけど、そこは革命でいいじゃん。「大富豪の醍醐味、革命がおこりやすくなったよ!」という感じだが、普通の革命と違いカードが流れるまでだから効果も小さくて、いいんじゃないでしょうかね。
スペ3返し
 2(革命時は3)の次にジョーカーが出たら、(ジョーカーより強いカードはないため)強制的に流して、ジョーカーを出した人が次のカードを出せるが、ジョーカーの後にスペードの3(を含むカード)を出した場合、その人が次のカードを出せる。
 "問答無用のジョーカー最強"に抵抗するカード。基本的には最弱の3なので「ジョーカーに備えていつまでも取っておく」という考えも働きづらい。「ジョーカーをいつ使うのか」の駆け引き度が増すので好きです。ただし、ジョーカー2枚入れのゲームのみ。
10飛び
 いわゆるUNOのスキップ。A→B→C→D→E→Aの順でプレイしているときに、Aが10を出したらBの番を飛ばされ、次にCの番になるというもの。
 Jバック同様、10を2枚出したら上述の例の場合、B,Cが飛ばされDの番になるというルールもある。こっちは好きに決めればいいと思う。他と比べるとだいぶ地味な効果な気がする。10ではなく5がこの効果を持つローカルルールもあるようで、「じゅっとび」ではなく「ごとび」と呼ばれるらしいが、俺を含めた一部界隈の人は「ごとび」と聞くとある人物が思い浮かばれ、一部界隈の一部界隈の人の中にはとても嫌ってる人がいるので「じゅっとび」の方を採用することを推奨する。
Ghotbi
7渡し
 7を出したプレイヤーは7を出した枚数だけ手札から好きなカードを好きなプレイヤーに渡すことができる(渡さなくてもよい)。
 個人的には大好きなんだけど高校時代は採用されなくて残念だった。俺の周りでは7を出した人が「カード欲しい人~」と欲しがる人を募っている場合もあった残り2枚人が7を出して手札の1枚を誰かに渡して上がる「7渡し上がり」もあった。
クーデター
 9を3枚出したら革命となる。Jバックのような一時的な物ではなく、4枚同じ数字を出したときのずっと続くほうの革命。言うなれば「9だけは3枚で革命できる」。
 いらねぇよ!「手札にどれか1種の数字が4枚揃う確率」と「手札に9が3枚揃う確率」はどっちが高いんだよ!(クーデターのほうかもしれない・・・) なぜか女子がよく採用してるイメージが強くて、「9だけは3枚で革命できるってルールどうかな?名前は9だから・・・キュウ・・・ク・・・クーデター!キャー☆ナイスネーミング!私ったら天☆才☆」っていうイメージがあって嫌い。お前ただクーデターと言いたいだけちゃうんかと。
What_were_they_thinking

階段と縛り
階段と階段革命
 同じマークの連番は続けて出せるというもの。前の人が4を出したときにハートの5,6,7,8が手札にあれば、4枚とも同時に出せるというもの。階段で4枚以上出したら革命として扱うというもの。
 階段自体は別にいい。めったに起こらないし。ただ階段革命はどうなの?革命は「同じ数字4枚」に価値があるんじゃなかろうか。たまに、マークがバラバラでも連番なら階段可能とかいう人がいるがそれは論外。あと階段の話だけど2枚は階段か?踏み台じゃねーか。3枚以上にしろよ。
What_were_they_thinking
(マーク)縛りと片縛
 ダイヤの4、ダイヤの6と出た2回続けて同じマークが出た場合、それ以降は流れるまでダイヤしか出せない。複数枚の場合は、ダイヤとスペードの4、ダイヤとスペードの6と出た場合、それ以降は流れるまでダイヤとスペードしか出せない。これが縛り(またはマーク縛り)。複数枚の場合、ダイヤとスペードの4、ダイヤとクラブの6と出た場合、ダイヤだけ縛り、次の人は「ダイヤと何か」を出す必要があるというものもあり、"片方だけ縛る"ので片縛と呼ばれる。
 通常のマーク縛りはいい。だが、片縛、テメーはダメだ。縛りはともかく、片縛は気づきづらい、んで、気づかずに出して「それ、縛ってるから出せないよ」って言われるのが本当に嫌。縛るときはちょっとしつこいぐらいに宣言してくれよ。少なくとも無言で縛るのはやめろ。お前らはドミニオンでも無言で「民兵」使うのか!?2(3)枚出すときは「2(3)枚で1セット」なんだから両方とも一致した時だけ縛りでいいだろ。「両縛」とか言うな。片縛は採用するな。ニコ動の大富豪動画で「片縛なんてクソルール採用するわけねーだろw」みたいなコメを見かけたので賛同者はいるはず(自作自演じゃないよ)。
What_were_they_thinking
階段縛り
 3→4と出たら次の人は5しか出せなくなるルール。その後は6,7,8,9,10,…と進む。
 お前ら縛るの好きだな!正直片縛より凶悪な縛りだ。マーク縛りは同じマークならいいわけで、3→4で縛られても出せるカードは同じマークの5,6,7,8,9,10,J,Q,K,A,2とある訳だけど、階段縛りだと、それぞれの5の4枚しかない。しかも、たいてい階段縛りを採用するならマーク縛りも採用するわけで(階段縛りよりマーク縛りの方がメジャーなので)、「階段マーク縛り」となることさえある。そうなったらただ1枚のカードしか出せるカードがないわけで、クソである。だいたい階段マーク縛りをした奴が次のカードを持っている。その上、8切りやJバックのようなカードごとの効果も残っているから、階段マーク縛り中にクラブの9→クラブの10→クラブの11となったら、Jバックの効果が発動するので、「階段マーク縛り(Jバック中)」となるので次の人はクラブの10しか出せなくなる。1個前に出てるわ!・・・が、心配ご無用。実際はその前に8切で流る。
 大富豪の面白さは「カードの出し方の駆け引き」だろ?なんで、1個ずつ順番に出さなきゃいけないんだよ!?ダウトかよ。

What_were_they_thinking

反則上がりと都落ち
反則上がり
 反則上がりとなるのは2(革命時は3)、ジョーカー、(8切り採用時に)8を出して上がった時が一般的。「革命上がり」や、上述の「7渡し上がり」を禁止している場合もある。反則上がりをしたらどの段階で上がろうと最下位決定。
 反則上がりに文句はないけど、採用するローカルルールと共に事前にしっかりと反則上がりを確認するべき。
都落ち
 大富豪のプレイヤーは他のプレイヤーに先に上がられたらその時点で「都落ち」となり、大貧民決定。
 Yahooゲームでは採用されてて、初めて喰らった時「は!?」ってなった。これはいらなすぎる。そもそも決着がつくまで暇な人が1人増えるだけで何も得しない。反則上がりはまだ自己責任なのでいいが、都落ちは納得がいかない。「自分達よりも予算が低いチームが優勝したから、Jリーグ中最も予算が高い某チームはJ2降格」ってか?ナイスアイデアだぜ。
What_were_they_thinking

まとめ
・「8切り」「Jバック」「スペ3返し」「10飛び」「7渡し」「階段」「マーク縛り」「反則上がり」はGOOD。
・「クーデター」「5飛び」「階段革命」「片縛」「階段縛り」「都落ち」はBAD。
・カード効果等の宣言はちゃんとしてほしい。
・採用したローカルルールの周知もちゃんとしてほしい。
 かつてのYahooゲームなどで、オンライン対戦やCPU対戦で大富豪ができたのですが、採用されてるローカルルールが少なかったり、好きに設定できなかったりで微妙。
 やっぱり大富豪は、実機のトランプで、対戦相手とあーだこーだ言いながらローカルルールを決めてやるものなんでしょう。むしろ、ローカルルールトークの方が盛り上がったりして。
 ただ、ゲーム開始時は全員平民と"平等"のはずなのに、提案したローカルルールが採用される人(≒リア充)と採用されない人(≒いわゆる"おまいら")に分かれるところに世知辛さを感じます。
 ひとつ、ローカルルールを考えたぞ。4の次に4と同じマークの6を出したら(5を飛ばしたら)、カードが流れるまで革命扱いになる「ゴトビ革命」

AVGNのマネをするのはやっぱり難しいねぇ。
やっぱりジェームズ・ロルフ氏のセンスは素晴らしい。

« 【ドミニオン】ルール考察:「ドミニオンは"ABC"」のB | トップページ | サイコロ相撲 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ