プロフィール

« The Angry 大富豪 Player | トップページ | 3月23日だし差別について考えてみる ~地方差別(?)編~ »

サイコロ相撲

 相撲人気が復活していますね。僕は小6の頃(2004年)から相撲好きで、朝青龍の7連覇や琴欧洲・白鵬の大関昇進・栃東の優勝を目の当たりにした感じです。その後、中学卒業ぐらいから不祥事続きを経て、あまり見なくなりました。が、久しぶりに去年あたりから見ている次第です。
 んで、小6から中1ぐらいの「第一次相撲マイブーム」の間によくやっていたサイコロ相撲というボードゲーム(?)を紹介します。

必要な物
・紙とペン(PCでいいです)
・サイコロ(推奨は6面サイコロ4つ)

ゲーム進行手順
1.架空の相撲界の番付(星取表)を書く。16の倍数人がオススメ。出身地、所属部屋、年齢も決めるといいです。
2.初日・二日目の取組を決める(取組の決め方は後述)。
3.番付下から取組を行っていく。取組はサイコロを振って勝敗を決める(勝敗決定方法は後述)。
4.二日目の取組を始める前に三日目の取組を決める。以下同様に、n日目の取組を始める前にn+1日目の取組を決める。
5.取組を行っていく。
6.十四日目終了時に三賞を決める。
7.十五日分の取組が終わったら一番勝数が多い力士が優勝。
8.各力士の勝数に応じて来場所の番付を編成する。
9.来場所へ。1に戻る。

取組の決め方
 原則的には上位から16人ずつの総当たり戦として扱う。対戦順は以下の通り。
【上位陣】(上位16人)
1.16人を上位8人と下位8人に分ける。
2.八日目まで、上位8人vs下位8人をローテーションで行う。
3.九日目以降は上位8人をさらに上位4人と下位4人に分ける。
4.上位4人vs下位4人をローテーションで行う。
5.残った4人で総当たり戦。
 相撲を見てる人なら後半戦の対戦順はだいたい分かるかと。
【下位陣】(上位16人以外)
 上位陣と逆。
1.16人を上位から4人ずつ4グループ作る(上位からグループA,B,C,D)とする。
2.各グループ内で総当たり戦。
3.グループAvsグループB、グループCvsグループDで総当たり戦。
4.グループAvsグループC、グループBvsグループDで総当たり戦。
5.グループAvsグループD、グループBvsグループCで総当たり戦。
【同部屋対戦と休場の処理】
 上記ルールで対戦を組んだ時に、同部屋の力士が対戦したり、対戦相手が休場している場合は下位グループから対戦相手を変更し、変更された対戦相手はまた下位グループから・・・と決めます。

勝敗決定法
 1力士につき2つの6面サイコロを持っているときで説明します。
1.原則的にサイコロの出た目の和が大きい力士の方が勝ち。
2.出た目が「6」「6」だったら勝利、「1」「1」だったら負け。
3.横綱は出た目の和に+3、大関は+2、関脇・小結は+1。
4.番付に5つ以上差が付いたら上位の力士は+1。
5.力士の年齢が32歳以上だったら対戦相手の力士は+1、37歳以上だったら+2。
6.2連敗以上中に出た目の和が3以下で敗れた場合、その力士は翌日から休場。
7.休場日数の決め方は、五日目までは4個、十日目までは3個、十一日目以降は2個を振り、出た目の和を休場数とする。
8.休場力士が3人になったら休場の条件は3以下ではなく2になる。
9.計算結果が同じ場合はサイコロ振り直し。

その他
・綱取り、大関取りは実際の基準に準ずる(もしくはちょっと甘め)。
・引退のタイミングは32歳以上の力士が休場したタイミングで自分の気分で。
・三賞の決め方も実際の基準に準ずる。
・一部の取組はサイコロを振らずに決めたり、納得いく結果が出るまでサイコロを振りなおしたりしてもよい(通称八百長)。

 実際の相撲と比べると、横綱大関がよく負け、平幕優勝が多く、12勝3敗や11勝4敗での優勝がちょいちょい出てきたりします。その反面、案外大関昇進・横綱昇進は定期的に出ます。
 相撲好きなら「番付編成」「取組」「力士名を考える」等いろいろ楽しめると思います。サイコロを振るときに「ハッキオイ!」っていうと盛り上がるかも。1日の幕内取組が約10分で終わります。小6の頃はこんなんにハマっていて、1年間で年8場所制で3年分やってました。よくよく考えると危ない子ですね。
 まとめると「勝敗はテキトーに、取組と番付編成に重きを置いたゲーム」ですね。「俺が番付編成をしたい!」という方はどうぞ。

« The Angry 大富豪 Player | トップページ | 3月23日だし差別について考えてみる ~地方差別(?)編~ »

相撲」カテゴリの記事

オリジナルカード(ボード)ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/59338100

この記事へのトラックバック一覧です: サイコロ相撲:

« The Angry 大富豪 Player | トップページ | 3月23日だし差別について考えてみる ~地方差別(?)編~ »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ