プロフィール

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

次のキリスト教発イベントは「イースターエッグハント」が来る!

 縁あってここ数年の3月のこの時期に「イースターエッグハント」をやっています。やるというのは卵型のケースにお菓子を詰めて、その卵をどこかに隠す側であり、探すのは幼稚園~中学生の子供たちです。つまり僕は主催者です。
 さて、まだまだ日本では知名度の低い「イースターエッグハント」ですが、ここ数年のうちに日本でも知名度が高くなり、クリスマス・バレンタインデー・ハロウィンに続く、4つ目のキリスト教発のイベントになるのではないかと踏んでいます。
 その理由は3つあります。

続きを読む "次のキリスト教発イベントは「イースターエッグハント」が来る!" »

3月23日だし差別について考えてみる ~地方差別(?)編~

 今日は真面目なこと書くよ。
 "あの試合"から1年が経ちます。無観客試合の当事者となった清水エスパルスを応援する者として、Jリーグファンとして、サッカーファンとして、この日は特別な日として差別について考える日にしたいし、なってほしいと思っています(とかいいつつも"あの試合"を3月30日だと勘違いしていたw)。と、いうことで当ブログでは勝手に3月23日を語呂合わせも含めて「さ(3)べつに(2)ついてみ(3)んなでかんがえる日」としたいと思いますw
323
 で、差別といえば、男女・民族等々、いろいろな差別がひしめいておりますが、今回はもっと狭い世界の差別について書きたいと思います。「世界の心配を気にする前に日本を心配しろ。」というやつです。また、「小さい差別が積もり積もって大きい差別となる」というものでもあります。今回書きたいのは「地方差別(?)」です。
 また、今回触れるのは堅苦しい差別ではなく、「それって地方差別(の温床)なんじゃないの??」というものです。

続きを読む "3月23日だし差別について考えてみる ~地方差別(?)編~" »

サイコロ相撲

 相撲人気が復活していますね。僕は小6の頃(2004年)から相撲好きで、朝青龍の7連覇や琴欧洲・白鵬の大関昇進・栃東の優勝を目の当たりにした感じです。その後、中学卒業ぐらいから不祥事続きを経て、あまり見なくなりました。が、久しぶりに去年あたりから見ている次第です。
 んで、小6から中1ぐらいの「第一次相撲マイブーム」の間によくやっていたサイコロ相撲というボードゲーム(?)を紹介します。

続きを読む "サイコロ相撲" »

The Angry 大富豪 Player

 前にも言ったけど、僕は塾でバイトしており中学数学を主に見ております。んで、先日、こんなことがありまして・・・。もちろん多数の子は分かっているのですが、"分からない子がいる"という時点で驚きを隠せません。
 で、自分の中学高校時代を振り返ると、中学ぐらいまで行くと運要素の強いババ抜きや7並べよりも、やっぱり頭を使うゲームがいいわけで、やっぱり大富豪をよくやってたなーと。上述の子にも「大富豪とかやらないの!?」と"中学生がやるトランプゲーム筆頭"という感覚でいます。
 そして、大富豪といえば"ローカルルールの多さ"。高校時代には県内各地のローカルルールが出揃ったものです。っていうか、"ローカルルール多すぎぃ!"というレベル。そういえば、「全ローカルルールを採用したら、効果の無いカードの方が少ないんじゃね?」と思ったこともあったなぁ。
 と、いうことで、今回は大富豪のローカルルールについて、語っていきたいと思います。なお、タイトルのように僕の勝手な主観で嫌いなものはズバッとこき下ろしますが、本家同様ネタですので、好きなローカルルールが貶されたりしてもマジギレしないように。

続きを読む "The Angry 大富豪 Player" »

【ドミニオン】ルール考察:「ドミニオンは"ABC"」のB

 「ドミニオンは"ABC"」といいます。すなわち、Action Phase(アクションフェイズ)→Buy Phase(購入フェイズ)→Cleanup Phase(クリーンアップフェイズ)の順で行うという意味です。基本セットのルールブックにも書いてあり、初心者に説明すると「なるほどー分かりやすい!」と概ね好評です(経験則)。
 が、最近は、獲得時効果・購入時効果・廃棄時効果を持つカードが増えたことや、リアクションカードの種類や効果が増えたこともあって、もはやABCだけでは説明しきれなくなりつつあります。
 特にB。購入フェイズは購入時効果・獲得時効果を考えなければいけませんし、最近は購入フェイズ中にカードを廃棄することさえあるので、相当複雑になったと言えます。
 と、いうことで今日はABCのBである、購入フェイズに関するルールの考察と提案をしたいと思います。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】ルール考察:「ドミニオンは"ABC"」のB" »

ACL改革案を掲げてみる

 AFCチャンピオンズリーグ(以下ACL)において、Jリーグ勢が苦戦していますね。
 ここ最近Jリーグ勢がACLでパッとしない成績を残せていない理由として、「Jリーグのレベルの低下」「Jリーグ以外のレベルの向上」「ACLへのモチベーションが上がらない」の3つがよく挙げられます。今回は1番目と2番目は完全無視して、3番目に着目して話を進めていきたいと思います。
 ではなぜ、「ACLへのモチベーションが上がらない」のはなぜか?それは、「ACLの賞金が少ないから」。では「ACLの賞金を増やす」にはどうしたらよいか。答えは「ACLの注目度を上げ、多くのスポンサーについてもらう」です。では、「ACLの注目度を上げ、多くのスポンサーを獲得するにはどうしたらよいか?」という点について書いていこうと思います。

 ※なお、以下に書くことは全て素人の戯言です。FIFAやAFCの規定などは知りません。

続きを読む "ACL改革案を掲げてみる" »

【中1数学】「資料の散らばりと代表値」について思うこと【問題あり】

 前にも言ったけど、僕は塾でバイトしており中学数学を主に見ております。んで、新教育課程になって導入された「資料の散らばりと代表値」は中1数学の最後で習うのですが、モチベーション的な部分も含めてか理解力がイマイチ。と、いうことで今日は「資料の散らばりと代表値」について思う所を書いていきます。
 なお、「資料の散らばりと代表値の問題はこう解け!」という記事ではなく、この単元に関して、教育関係のことを話す感じです。
 また、最後に簡単なドリル的なものを作ったのでご活用ください(役立つとは言ってない)。

続きを読む "【中1数学】「資料の散らばりと代表値」について思うこと【問題あり】" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ