プロフィール

« 【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~! | トップページ | 【ドミニオン】「騎士(暗黒時代)」レジスタたち »

ブラウン管TVにPC画面を映そう!

 皆さんは2015年3月12日に何があるかご存知でしょうか?答えはデジアナ変換放送の終了日です。2011年7月24日に地上デジタル放送に移行しましたが、ケーブルテレビ各社は「デジアナ変換」をして、従来のアナログテレビでもテレビが見れるようにしてくれていたんですね。
 それと関係あるような無いような話ですが、我が家にブラウン管のテレビデオがありまして、「これ使えばPCの画面をVHSに録画できるじゃね!?」と思い付き、PCの画面をブラウン管テレビに映してみました。

今回使用したテレビと必要なもの
・ブラウン管テレビデオ・・・SHARP VT-14GH10 (2005年製)
VGA→RCA変換コンバーター
オーディオケーブル ステレオミニピン→RCA×2
RCAステレオ→モノラル延長ケーブル(今回使用するテレビがモノラルなので)
・オーディオダブルプラグ(1つのヘッドホン端子を2つにするやつ。100均で買えます)
・パソコン(VGA端子とUSBポートとヘッドホン端子が少なくとも1つずつ必要w)

これらを接続
 これらを下図のように接続します。
Konnna
 接続し、テレビのチャンネルを外部入力にした時に、テレビ画面が白黒で上下に流れていたら、VGA→RCAコンバータの「MENU」→「↓」7回→「→」何回かで、「NTSC J」にするとちゃんと映るようになるはずです。
 僕が使っているブラウン管テレビはモノラルなのでこのままではPCから出る音声がモノラルに変換され、モノラルで出力されてしまいます。せっかくだからステレオ音声はステレオで楽しみたいので、オーディオダブルプラグを使って、PCから直接ヘッドホンを接続し、ステレオ音声を聴いています。ちなみに、テレビ側には「イヤホン」端子にモノラルイヤホンを接続していますw

TVに映してどうするの?
 さて、晴れてブラウン管TVにPCの画面を映すことができました。windowsキー+Pで画面の使用方法を変更することができます。
Window
 「拡張」を選べば君もデュアルディスプレイユーザの仲間入りだ!!しかーし、ブラウン管TVの画面表示では文字を読むのが困難です。PowerPointで試したところ、20ptの文字がギリギリ読めるぐらいです。そのため、純粋なデュアルディスプレイには向きません。なお、画面サイズがブラウン管TVは4:3、PCは16:9というのが多いので、デスクトップが、うまく表示されません。そこで、MultiWallpaperの使用をおススメします。
 以下に、「拡張」で使用した際の役立ちそうな場面を紹介します。
1.PowerPointの「発表者ツール」
 画面出力が2つ以上ある場合、PowerPointでは「発表者ツール」を使うことができます。PowerPointの発表者ツールは一度使うと二度と発表者ツールの無い発表は出来ないので、おススメです。
2.動画視聴
 デュアルディスプレイの醍醐味、「作業しながら大画面で動画を見る」です。”ブラウン管が似合う”ノスタルジックな動画などを見てみてはいかがでしょう。ニコ動・YOUTUBEの全画面表示で特に困らず視聴できます。初めて接続した時に、人や文字が映っている動画を映しながら、VGA→RCAコンバータの「MENU」から彩度・明度等を調整するといいと思います。
3.PCの画面をVHSに録画
 僕がこの行動に至った最大の理由。僕が使用したのはテレビデオなので簡単に録画ができます。そうでなくても、ビデオデッキと接続すれば可能です。GOMplayerなどの動画再生ソフトの全画面表示や、PowerPointなどを用いれば、HDD内の動画をVHSに保存することができ、自作動画などをそれっぽくビデオに録画することができます。まあ、「現代でVHSに録画する必要は?」と聞かれると何も言えなくなるので完全に自己満足ですねw

 何はともあれ、ブラウン管にPCの画面を映すことができ、デュアルディスプレイ化は成功しました。地デジチューナーを購入し接続する予定なので、このテレビデオにはもうちょっと働いてもらおうと思います。

« 【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~! | トップページ | 【ドミニオン】「騎士(暗黒時代)」レジスタたち »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/58896740

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウン管TVにPC画面を映そう!:

« 【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~! | トップページ | 【ドミニオン】「騎士(暗黒時代)」レジスタたち »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ