プロフィール

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

【ドミニオン】「総督」(プロモ)&「礼拝堂」(基本)&「望楼」(繁栄)

 「当ブログでは基本的にプロモカードは取り上げません(キリッ」とか言ってたブログ管理人wwwwwwwwww自分がプロモカード(英語版)を手に入れたらそんな方針は忘れてしまいました。だってプロモカード強いんだもん。
 と、いうことで今日はドミニオンの盟主、総督を使ったコンボを紹介します。

総督(Governor) コスト5 アクション
+1アクション
次のうち1つを選ぶ:あなたは( )内の効果を得る:「すべてのプレイヤーは+1(+3)カードを引く。」;「すべてのプレイヤーは銀貨(金貨)1枚を獲得する。」;「すべてのプレイヤーは自分の手札からカード1枚を廃棄してもよい。廃棄したカードよりもコストが1コイン(2コイン)多いカード1枚を獲得する。」

礼拝堂(Chapel) コスト2 アクション
あなたの手札から最大4枚までのカードを、廃棄する。

望楼(Watchtower) コスト3 アクション-リアクション
あなたの手札が6枚になるまでカードを引く。
-------------------------
あなたがカード1枚を獲得するとき、このカードを手札から公開してもよい。そうした場合、そのカードを廃棄するか、あなたの山札の一番上に置く。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「総督」(プロモ)&「礼拝堂」(基本)&「望楼」(繁栄)" »

【ワンダースワンゲームレビュー】「GUNPEY」と「種をまく鳥」

 昨日の宣言通り、購入したワンダースワンのソフトのレビューをしていきたいと思います。
 なお、ワンダースワン本体とソフトは中古の物をネット通販で購入しました。ゲームの中古販売に関してはいろいろな意見があると思いますが、「貧乏学生がやっていること」、「そもそも10年以上前のゲームなので新品を買うことが非常に困難であること」などを理由に、大目に見てくださると嬉しいです。

続きを読む "【ワンダースワンゲームレビュー】「GUNPEY」と「種をまく鳥」" »

「ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを想像した男」を読んでみた

 僕は数年に一度、「(レトロ)ゲームの知識欲」が高まるんですが、去年の冬ぐらいから第三期がキてますw
 それで、最近AVGNGGTVを見漁っております。
 んで、GGTVを見ていたら横井軍平氏が取り上げられておりまして、横井氏の名前と簡単な経歴はマイブーム第二期に「やる夫で学ぶ~」で知り、興味を持っていました。そんななか、氏の伝記(?)をamazonで見かけ、レビューに「技術者なら読んでおけ」のような文面を見つけたので、「これは読まな(アカン)」ということで、amazonでポチって呼んでみた次第。それがタイトルにもある「ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを想像した男」(牧野武文;角川書店)です。

続きを読む "「ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを想像した男」を読んでみた" »

暇だからflashで「LOOPY EXPLORER」というものを作ってみた

 とにかく暇だったのととある試験に受かった安堵感で(試験については後日記事化予定)、腰を据えてflash作成。闇市場デッキメーカーといい、flash作成欲が再燃しています。
 今回作ったのは「LOOPY EXPLORER」バカ探検家です。

 Q.何をするflashなの?
 A.見てるだけ。
あと時計。

続きを読む "暇だからflashで「LOOPY EXPLORER」というものを作ってみた" »

【ドミニオン】「騎士(暗黒時代)」レジスタたち

 アタックカードの中でも強力な部類に入る騎士。「泥棒」(基本)のように、銅貨を廃棄するなどのような"パス"は起こらず、デッキ2枚めくってコスト3~6のカードを廃棄させるので、基本的にアタックを受けたプレイヤーには"アタック"を受けることになります。「破壊工作員」(陰謀)は属州さえも廃棄する強さを持っていますが、廃棄されたカードに応じたコストのカードを獲得できるので、そういう点では騎士の方が破壊工作員より凶悪です。
 で、そんな騎士に抗う術はないのか?というと、ベストは騎士なのかもしれません。
 が、ドミニオンにおいて「後出し=負け」と言われんばかりに遅れて行動するのは不利です。
 と、いうことで、騎士を買わずに、別ルートとして事前に準備できる、騎士レジスタになりえるカードを考えていきたいと思います。

騎士(Knight) コスト5(4) アクション-アタック-騎士
【共通項目】他のプレイヤーは全員、自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、その中のコスト3コイン~6コインのカード1枚を廃棄し、残りを捨て札にする。このカードによって騎士が廃棄された場合、このカードを廃棄する。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「騎士(暗黒時代)」レジスタたち" »

ブラウン管TVにPC画面を映そう!

 皆さんは2015年3月12日に何があるかご存知でしょうか?答えはデジアナ変換放送の終了日です。2011年7月24日に地上デジタル放送に移行しましたが、ケーブルテレビ各社は「デジアナ変換」をして、従来のアナログテレビでもテレビが見れるようにしてくれていたんですね。
 それと関係あるような無いような話ですが、我が家にブラウン管のテレビデオがありまして、「これ使えばPCの画面をVHSに録画できるじゃね!?」と思い付き、PCの画面をブラウン管テレビに映してみました。

続きを読む "ブラウン管TVにPC画面を映そう!" »

【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~!

 この記事と前のドミニオン記事との間に記事にするまでもないと判断された超小ネタがあるので見てやってください。
 闇市場はとにかく闇市場デッキを準備するのが面倒ですよね。しかも、いざ作ってプレイしても誰も闇市場を購入しない・・・。購入しても「買わない」を選択することばかり・・・。せっかくの準備がパァ。
 と、いうことで今回は「実機で準備しなくてもよい」闇市場デッキメーカーをflashで作りました。なぜ、オワコンのflashで作成したかというと、僕がflashでしか作成できないからですw

闇市場(Black Market) コスト3 アクション
+2コイン
闇市場のデッキの上から3枚のカードを公開する。あなたは公開したカードのうち1枚を即座に購入してもよい。購入しなかったカードは、好きな順番で闇市場のデッキの下に置く。
(このカードをゲームで使用する場合、ゲーム開始前に、サプライにない王国カードを1枚ずつ使って闇市場のデッキを作っておく。)

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~!" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ