プロフィール

« 学校は形成文字と第三文型を最初に教えるべき | トップページ | ブラウン管TVにPC画面を映そう! »

【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~!

 この記事と前のドミニオン記事との間に記事にするまでもないと判断された超小ネタがあるので見てやってください。
 闇市場はとにかく闇市場デッキを準備するのが面倒ですよね。しかも、いざ作ってプレイしても誰も闇市場を購入しない・・・。購入しても「買わない」を選択することばかり・・・。せっかくの準備がパァ。
 と、いうことで今回は「実機で準備しなくてもよい」闇市場デッキメーカーをflashで作りました。なぜ、オワコンのflashで作成したかというと、僕がflashでしか作成できないからですw

闇市場(Black Market) コスト3 アクション
+2コイン
闇市場のデッキの上から3枚のカードを公開する。あなたは公開したカードのうち1枚を即座に購入してもよい。購入しなかったカードは、好きな順番で闇市場のデッキの下に置く。
(このカードをゲームで使用する場合、ゲーム開始前に、サプライにない王国カードを1枚ずつ使って闇市場のデッキを作っておく。)

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

闇市場デッキメーカー
こちらが今回作成したflashです。

使い方
1.闇市場デッキのデッキ枚数の横の○を●にする。(初期設定25枚)
2.ゲームに使用するセット横の○を●にする。(初期設定全種)
3.「闇市場デッキ構築」をクリックする。
*ここで、デッキ構築にカードが足りない場合、次に進めない。
4.サプライで使用するカード・闇市場デッキに入れたくないカードをクリックして変更する。
**現状、ランダムで選びなおすだけなので、同じカードが複数回出る可能性があります。
5.デッキ枚数25枚の場合は「←」「→」をクリックすることで10枚ずつ見ることができます。
6.闇市場デッキが完成したら「ゲーム開始」をクリックする。
***ルール上、プレイヤー全員が闇市場デッキの内容を知る必要がある。また、「交易路」(繁栄)、「魔女娘」(収穫祭)、「パン屋」(ギルド)などが闇市場デッキに入る場合は準備を行う。
7.ゲームを進行していて、闇市場が使用された場合、画面中央の「闇市場使用時にクリックする。」をクリックする。
8.購入するカードか「購入しない。」をクリックする。
****購入した場合、実機のセットから当該カードを一枚獲得する。
9.購入しなかったカードをクリックして闇市場デッキに戻す。
*****先にクリックした方を先に戻す。よって、先にクリックしたカードが上に行きます。
10.ゲームが終わったら「トップへ戻る」をクリックしてください。
11.画面右下の■をクリックすると当ブログのトップページへジャンプします。

このflashにより、購入したカード以外のカードを、わざわざ1枚ずつセットから出す必要が無くなります。

不安なところ
・魔女娘がサプライor闇市場デッキに入ると災いカードが1種類必要になるが、そのことをflash内では考慮に入れてないので、収穫祭を使用する場合、カードが足りなくなる場合があるかもしれない。
・闇市場デッキの推奨枚数が15枚だと、10枚と25枚で大方作ったところで知った。gokoって25枚だったような・・・?
・その他諸々。

不具合がありましたらコメント欄等でお知らせください。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 学校は形成文字と第三文型を最初に教えるべき | トップページ | ブラウン管TVにPC画面を映そう! »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/58851258

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~!:

« 学校は形成文字と第三文型を最初に教えるべき | トップページ | ブラウン管TVにPC画面を映そう! »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ