プロフィール

« 第91回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える | トップページ | ドラえもんの道具トークでNO THANK YOUな奴ランキング »

W杯に「世界選手連合」なんてどうだろう

 昨日の記事で箱根駅伝の関東学生連合チームについて書きましたが、それじゃあW杯に「世界選手連合」なんてどうだろうという妄想を書きます。
 実は「W杯に箱根駅伝の学連選抜的チームを」っていう妄想はブラジルW杯前に誰かがtwitterで言ってたのを見て思いついてたんですけど、今回の箱根駅伝を見て、記事にしようと思い立ったものです。

目的
 「より多くの選手にW杯を経験させたい」と、いう概ね箱根駅伝の学生連合チームと同じ縛り。世界選手連合チーム設立により、イブラヒモヴィッチの悲劇(全盛期にW杯に出れない)やギグスの悲劇(彼自身は名選手なのにチームが並なのでW杯に出れなかった)が解消されます。
 また、チームとしてもW杯に出れなくても「その経験を持ちかえる」ことで惜しくもW杯出場権を逃してしまった新興国などの奮起に期待できます(できるのかなぁ?)。 海外厨(欧州厨)の方々は「欧州チームだけでいいよ!欧州選手連合で!」と言いそうですが、やっぱりそういう枠も大事です。

出場枠
 世界選手連合を出場させるにあたって1チーム出場枠を削らなければりません。ここは、アジア枠を4.5から3.5に減らすことにします。それに伴い、アジアの最終予選は、各グループ1位が本戦出場決定→各グループ2位同士でプレーオフ→勝者は本戦出場決定、敗者は大陸間プレーオフへ。という形になります。

選手選出方法
 選手23名+サポートメンバー8名の選出方法の妄想は以下の通り。(各大陸の出場枠、予選方法等はブラジルW杯の者に準拠)
・同一チームからの選手は各チーム2人+サポートメンバー1人まで。
・欧州プレーオフ敗者4チーム、大陸間プレーオフ敗者2チーム、アフリカ最終予選敗者5チームからは必ず選出する。
・アジア、欧州、アフリカ、南米、北中米カリブ海所属の選手はかならず1名以上選出しなければいけない。オセアニア所属の選手は大陸間プレーオフに敗れていた時のみ、かならず1名以上選出しなければいけない。
・メンバー発表後、負傷離脱でサポートメンバーを選手を入れ替える場合に上記制限を破ってしまうのは仕方ない。
・メンバー発表後、負傷離脱でサポートメンバー外からも選手を入れ替えることが可能な場合は、同一チームの選手と入れ替える。ただし、GKの場合はその限りではない。しかし、上記の制限は守ること。

・監督、コーチ陣は今回のW杯予選を戦って、現在フリーの監督を優先してFIFAが雇う。

国際Aマッチの扱い等
・活動期間はメンバー発表日から選手連合チームがW杯敗退するまで
・活動期間中の世界選手連合との対戦は国際Aマッチに含む。しかし、世界選手連合所属の選手の出場数・得点数等はFIFA的には認めない。各代表チームの出場数・得点数に認めるかどうかは各国協会にゆだねる。
・出場給等の報酬はFIFAが出す。

2014年ブラジルW杯でシュミレート
・アジアから出場するのは日本・イラン・オーストラリアとする(2013年7月のFIFAランクがオーストラリアの方が韓国より高かったので)。よって、大陸間プレーオフに回るのは韓国。
・韓国vsウルグアイの大陸間プレーオフはウルグアイの勝利(2013年12月のFIFAランクがウルグアイの方が韓国より高かったので)。よって、ウルグアイが出場決定。
・本戦出場は韓国が世界選手連合にかわるだけ。選手連合はそのままH4に入る。同グループにベルギー・アルジェリア・ロシア。
・スウェーデン、ウクライナ、ルーマニア、アイスランド、韓国、ニュージーランド、セネガル、エチオピア、チュニジア、エジプト、ブルキナファソからは必ず1名選出される。
・南米から1名選出しなければいけないのでベネズエラ、ボリビア、ペルー、パラグアイから少なくとも1名は選出される。
・北中米カリブ海からも1名選出しなければならない。特に制限はないが、最終予選に進出した、パナマ、ジャマイカあたりから選出するべきだろう。

実際に23人選出してみようと思ったけど、詳しくないのでやめた。

実際どうなの??
 2014年ブラジルW杯のグループHにおいて、韓国は1分2敗でグループ4位で敗退となるわけですが、じゃあ世界選手連合はどうでしょうか?まあどっこいどっこいかなぁと思います。理由は連携面。ただでさえ寄せ集めチームで言葉も民族も価値観も違い過ぎるし、時間がない。
 ま、W杯において世界選手連合が実現しないのは連携面の問題があるからでしょう。

 以上妄想でした。

« 第91回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える | トップページ | ドラえもんの道具トークでNO THANK YOUな奴ランキング »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/58496516

この記事へのトラックバック一覧です: W杯に「世界選手連合」なんてどうだろう:

« 第91回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える | トップページ | ドラえもんの道具トークでNO THANK YOUな奴ランキング »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ