プロフィール

« 100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! ドミノ編 | トップページ | 【中1数学】なぜ錐の体積は柱の1/3なのか »

オリジナルカードゲーム「七軒村」

 昨日紹介した方法で作ったオリジナルカードゲーム「七軒村」を紹介します。
 なお、このゲームは以前別のHNで運営していたブログにも書いており、万が一見覚えがある方がいらっしゃるかもしれませんが、パクリではありません。
Domino07

ストーリー
 とある時代のとある国。村を発展させることに定評のあるあなた達は、王様に呼ばれて城にやってきました。
「そなた達の活躍は聞いておる。この中で最も能力がある者を私の右腕に置いて、国の発展に尽力してもらいたい。」王様はそういいました。
 王様は東西南北の似たような村にあなた達を派遣し、1年後、最も村を発展させていた人物に褒美を与え、王様の右腕に置くとのことです。あなた達が赴いた村はどこも七軒までしか施設を建てられそうにない小さい村です。
 さあ、12か月で最も村を発展させるのは誰だ!?

コンセプト
・ターン制麻雀
・妨害有麻雀・ポーカー

プレイ人数
 2~4人を想定。1人プレイ(ソリティア)も5人以上でプレイすることも可能。

準備
 以下のカードを用意します。説明は後述。
・施設カード 46~54枚
・イベントカード 16枚

ゲームの流れ
A,B,Cの3人プレイで説明します。
【準備】
1.山札をシャッフルして、山札からA→B→Cの順に2枚ずつ取って手札にします。
2.1を3回繰り返したら、山札から同じ順で1枚ずつ取って手札に加えます。これで手札が7枚になります。
3.イベントカード16枚をシャッフルしてイベントカードの山札を作ります。
4.山札の上からカード2枚を取り、1枚は表向き、もう1枚は裏向きのまま(カードの内容は見ない)にして場に置きます(国益カードと裏国益カード)。
【ゲーム本編】
5.Aは山札の上から1枚取って手札に加え、手札から1枚捨て札にします。捨て札にしたカードは表向きにして場に出します。
6.捨て札にしたカードが一部の特殊施設カードであった場合、その処理を行います(詳細後述)。
7.手札に同じ施設カードが3枚ある場合、その3枚を表向きにして場に出すことができます(開示)。
8.B,Cも同様に、5、6、7を行います。
9.イベントカードの山札から1枚を表向きにして場に出します。場に出したイベントの処理を行います(詳細後述)。
10.イベント処理により手札の枚数が減った場合は、A→B→Cの順に補充します。
11.7を行います。
12.5~11を12回行います。途中、山札が無くなった場合は捨て札をシャッフルして新たな山札を作ります。9のイベントカードをめくるのはA→B→Cの順に行います。
13.得点計算をしてもっとも点が高い人が勝利です(詳細後述)。

カード内容
【施設カード】
基本施設カード(全45枚)
「畑」・・・9枚/施設ポイント1
 唯一6枚より多くある施設カードで、手札全てを畑にすることが可能。「井戸」と組み合わせるとプラスの効果を得ることができる。「屋敷」と組み合わせるとマイナスの効果を得てしまう。3枚持っているか「井戸」と共に持っていればイベント「飢饉」を防ぐことができる。
「牧場」・・・6枚/施設ポイント2
 「屋敷」と組み合わせるとマイナスの効果を得てしまう。
「肉屋」・・・6枚/施設ポイント3
 「屋敷」と組み合わせるとマイナスの効果を得てしまう。
「鍛冶屋」・・・6枚/施設ポイント4
 「屋敷」と組み合わせるとマイナスの効果を得てしまう。イベント「襲撃」でプラスの効果を得ることができる。
「見張台」・・・6枚/施設ポイント5
 イベント「襲撃」でプラスの効果を得ることができる。
「教会」・・・6枚/施設ポイント6
 「屋敷」と組み合わせるとプラスの効果を得ることができる。3枚持っていれば「魔女の家」のマイナスの効果を受けない。
「図書館」・・・6枚/施設ポイント7
 「屋敷」と組み合わせるとプラスの効果を得ることができる。

特殊施設カード(全1×8枚)
「魔女の家」・・・必ず入れてゲームを行う。ゲーム終了時に手札に持っていた場合、得点は0点となる。ただし、教会3枚を持っていた場合は無効。イベント「魔女狩り」発生時に公開すると、プラスの効果を得ることができる。
「井戸」・・・ゲーム終了時に畑を複数枚持っていた場合50点加点される。また手札で畑1枚と共にあれば、イベント「飢饉」を防ぐことができる。
「学舎」・・・捨て札にすることで使用可能。自分の捨て札のカードを1枚手札に加えることができる。その後、手札からもう1枚捨て札にする。
「交易所」・・・イベント「商人来訪」発生時に、このカードを公開すると追加イベント「茶会」が発生する。ゲーム終了時に肉屋か鍛冶屋の”どちらか”として扱ってもよい。その場合、得点計算時に宣言する。交易所を使用することで、肉屋か鍛冶屋を7枚集めることが可能だが、得点は6枚扱いとなる。
「遺跡」・・・麻雀でいう所の花牌・季節牌。手札に持っていたら脇に置き、もう一枚山札から引く。その後、遺跡はゲームには加わらず、ゲーム終了時に+50点。
「屋敷」・・・ゲーム終了時に、畑・牧場・肉屋・鍛冶屋を複数枚持っていた場合50点減点。教会・図書館を複数枚持っていた場合50点加点。「畑畑畑見教教教」となっていた場合、相殺されて屋敷の効果は0点となる。
「御殿」・・・捨て札にすることで使用可能。「イベントカードの山札を下から4枚(ゲームで発生しないイベント)見る」「裏国益カードを見る」「国益カードを手札のカードと入替える」のうち1つを行う。「イベントカード~」と「裏国益カード~」は自分だけが見る。
「桶屋」・・・イベント「強風」発生時に公開することでプラスの効果を得ることができる。「強風」のイベントカードを使わないゲームでは何の効果も及ぼさないカードになる。

【イベントカード】
 以下のイベントカードから16枚を選んでゲームを行います。
「平穏」・・・8枚入り/何もしません。
「移住」・・・4枚入り/手札から1枚カードを選んで左隣の人(時計回りの場合、自分の次にカードを引く人)に渡します。村の開示を2回行っている人は残った1枚を渡すことになります。
「襲撃」・・・4枚入り/左隣の人の手札から、カードを1枚見ずに捨て札にします。このとき、鍛冶屋を1枚公開することにつき1枚捨て札に出来る枚数が増え、見張台を1枚公開することにつき1枚捨て札にされる枚数を減らすことができます。
「暴動」・・・4枚入り/村の開示を行っている人はそこから1枚、そうでない人は手札から1枚任意で選んで捨てます。2枚になった開示された施設カードは手札に戻します。全員、カードが1枚少なくなったので1枚ずつ補充します。
「魔女狩り」・・・2枚入り/魔女の家を公開したプレイヤーは魔女の家を脇に置き、裏国益カードを見ることができます。さらに手札が1枚少なくなっているので1枚補充します。
「商人来訪」・・・2枚入り/イベントカードをめくったプレイヤーから順に自分以外の捨て札から1枚選んで手札に加え、1枚捨て札にすることができます。その後誰かが交易路を公開した場合、追加イベント「茶会」が発生します。
「飢饉」・・・2枚入り/全員、畑3枚または畑1枚井戸1枚を公開します。できなかった人は手札から1枚捨てます。捨てた人は手札が1枚少なくなっているので1枚補充します。
「強風」・・・2枚入り/全員、手札から任意に1枚選んで捨てます。この時、桶屋を公開した人は「強風」で捨てられたカードと自分の手札のカードを好きな枚数入れ替えることができます。
「革命」・・・2枚入り/全員、開示しているカードを含めて全カードを捨て札にします。その後全員1枚ずつ7枚補充します。

得点計算・勝利判定
 ゲーム終了時に手札にある同種の施設カードの枚数により、以下の点数を得ます。
2枚・・・20点
3枚・・・50点
4枚・・・100点
5枚・・・150点
6枚・・・200点
7枚・・・500点(畑のみ実現可能)
 また、例外としてすべての基本施設カードを1枚ずつ集めた(手札が「畑牧肉鍛見教図」)場合は300点となります。
 得点例:「畑畑畑鍛見教図」・・・50点/「牧牧肉肉図図図」・・・90点/「畑畑畑畑教教教」・・・150点
 ゲームの流れ4で置いた2枚のカードを2枚以上集めていた場合、さらに50点ずつ加点されます。「畑牧肉鍛見教図」の時も加点されます。
 点数で同点となった場合、(1)より1種類の施設を多く集めていた方が勝ち、(2)もっとも多く集めたカードの施設ポイントが高い方が勝ち となります。
 例:「肉肉肉肉教教教」と「牧鍛図図図図図」の場合、どちらも得点150点となるが(1)より同じ施設を5枚集めた後者が勝ち。「肉肉肉肉教教教」と「畑畑畑図図図図」の場合、どちらも得点は150点となり、4枚-3枚の組み合わせであるため(1)では勝敗が決まらない。しかし(2)により4枚集めた施設の施設ポイントが3点と7点であるため。後者が勝ち。「畑畑畑鍛鍛鍛見」と「牧牧牧肉肉肉図」の場合、どちらも100点となり、(1)でも勝負がつかない。この場合、施設ポイント4の鍛冶屋を集めている前者の勝ち。

制作・テストプレイしてみて
 54+30枚で全84枚。襲撃やらなにやら災難ばかり起こる村ですが、なんやかんやで12ターンあれば3枚揃えるぐらいはできます。国士無双的な「畑牧肉鍛見教図」も割と作れます。細かいルールや用語は今後も調整が必要となりそうです。テストプレイしたいけどやる相手がいない・・・(´・ω・`) 当分はソリティアや1人2役でやるしかないかな。

« 100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! ドミノ編 | トップページ | 【中1数学】なぜ錐の体積は柱の1/3なのか »

オリジナルカード(ボード)ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ