プロフィール

« 【中1数学】なぜ錐の体積は柱の1/3なのか | トップページ | 学校は形成文字と第三文型を最初に教えるべき »

【ドミニオン】「借金」(繁栄)&「薬草商」(錬金術)

 ドミニオンの全カードの中でも屈指の扱いづらさを誇る「借金」。デッキに財宝カードが銅貨しかない最序盤なら、(財宝カードなので)アクションを使わずに銅貨の廃棄(+屋敷をスルーしてデッキ回転)ができるので有効ですが・・・。
 今回は「借金」の銅貨廃棄力を考えます。特に、同じ財宝カードを次のターンに持ち込めるという相性が良さそうな「薬草商」と組み合わせてみます。

借金(Loan) コスト3 財宝
1コイン
このカードを使うとき、あなたの山札を財宝カードが公開されるまで上から公開し、その財宝カードを捨て札にするか廃棄する。他の公開したカードは捨て札にする。

薬草商(Herbalist) コスト2 アクション
+1カードを購入
+1コイン
-------------------------
あなたはこのカードを場から捨て札に置くとき、場にある自分の財宝カード1枚を自分の山札の一番上に置いてもよい。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

薬草商と借金
 薬草商と借金が手札に同時に来れば、薬草商を使ってから借金を使用することで、借金を次のターンに送ることができ、2ターン連続で借金を使用することができ、それだけ銅貨が廃棄できます。また、銀貨や金貨を次のターンに送れば、次ターンに借金でそれらを公開してしまうという事故率が低減します(デッキ中に1枚しかない銀貨が手札にあれば借金の効果で公開される財宝カードは100%銅貨)。

いざ実践
 今回はほぼドミで1人回し。
【ルール】
・NOT植民地、NOT避難所
・初手、借金-薬草商
・その後、薬草商→借金の順で購入し、その後は、3金未満→何も買わない、3~5金→銀貨購入、6~7金→金貨購入、8金~→属州購入。
・薬草商の効果では借金を優先的に送る。その後、金貨、銀貨の優先順で送り、銅貨は送らない。
・借金は銅貨は廃棄し、他の財宝カード(借金含む)は廃棄しない。
【集計項目】
・初めて借金で銀貨を公開してしまったターン
・薬草商と借金を同一ターンに使えた回数
・銀貨を公開するまでに廃棄できた銅貨の数
【結果】
 上記ルールで11回行った結果以下のような結果になりました。
Loan
 本当は10回で終える予定だったのですが、1回だけ17ターンまで続いたので1回増やしました。
借金で銀貨を公開してしまうターン:8.73ターン目
 銀貨金貨の神回避を見せた17ターンを除けば概ね7,8ターン目。今回の試行では、
1,2ターン目、借金・薬草商購入→(シャッフル)→3,4ターン目、借金・薬草商使いながら借金・薬草商追加購入→(シャッフル)→5ターン目、銀貨購入
のパターンが多いので、その銀貨が次のシャッフルで山札に入って、借金で公開される。というパターンが多いようです。それから先は銀貨が増えていくので運ゲー。
薬草商と借金が一緒に使えた回数:2.82回
廃棄した銅貨数:3.55枚
 8.73ターンで銅貨3.55枚廃棄というのはいかがなのでしょうか。17ターンで3枚しかできていない6回目を除いてもせいぜい2ターンで1枚廃棄ペースです。全然基準が違うとはいえ1ターンで4枚廃棄できる「礼拝堂」(基本)と比べてしまうと・・・。
 なお、「薬草商と借金が同じになった回数」と「廃棄した銅貨数」には非常に若干の相関がありました。いや、有りませんでした(R^2=0.3程度)。
 ちなみに17ターンまで行ったとき、その時点で属州は2枚持っていました。遅い。

まとめ
・借金&薬草商で銅貨を廃棄するのは8ターン目までが目安?
・それで廃棄できるどうかはせいぜい4枚。
・借金&薬草商を使うときは銀貨・金貨に頼らず、+コインのあるアクションカードなどで金を稼いだ方がよさそう(あたりまえ)

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 【中1数学】なぜ錐の体積は柱の1/3なのか | トップページ | 学校は形成文字と第三文型を最初に教えるべき »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ