プロフィール

« ドラえもんの道具トークでNO THANK YOUな奴ランキング | トップページ | 100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! ドミノ編 »

【ドミニオン】「王冠」(収穫祭;褒賞)を「採集者」(暗黒時代)で廃棄してやったぜぇ~、ワイルドだろぅ~?

Sugi
 と、いうことで古いネタをいきなりぶっこんでみました。
 先日、「馬上槍試合」(収穫祭)と「採集者」がサプライにありまして、採集者で圧縮しつつ・・・というプレイでなんとか馬上槍試合に勝利することができました。さて、褒賞は何を貰おうか。公領はまだ早い。うーん・・・と悩んでいたら、こんなお告げが・・・。
 その時は実行し、勝利したのですが、相手はほぼドミだし・・・。
 と、いうことで今日は「「王冠」を廃棄して「採集者」が出す金量を上げるのは有効か」を考えます。有効=ワイルド。

王冠(Diadem) コスト0* 財宝-褒賞
2コイン
このカードを使うとき、あなたが使用しなかったアクション1回につき+1コイン。
(アクションカードの枚数ではなく、アクションの機会の回数のことを指す。)
(このカードはサプライに置かない。)

採集者(Forager) コスト3 アクション
+1アクション
+1カードを購入
あなたの手札からカード1枚を廃棄する。
廃棄置き場にある異なるカード名の財宝1枚につき+1コイン。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

影響しそうな数字
 「「王冠」を廃棄して「採集者」が出す金量を上げるのは有効か」を考える際の指標となりそうなパラメータはこちら。
1.採集者が出せる金量(≒財宝カードの数)
 銅貨・銀貨・金貨はどんなサプライでもあるので、採集者は少なくとも3金は出すことができ、今回は王冠があるので4金出せます。さらに、採集者・馬上槍試合以外の王国カード8種が全て財宝カードで、ポーション・白金貨・略奪品がある場合、採集者は15金出すことができます。
2.王冠で出せる金量(≒+アクションの数)
 アクションフェイズに何もせず、購入フェイズに王冠を出した場合、元の2金+1金で3金出すことができます。村系カードなんかを連打すると、王冠はどんどん金量が増えます。
3.デッキ枚数
 王冠は1枚しかないので、デッキ枚数が多いとそれだけ回ってくるのが遅くなってしまいます。一方、採集者は最大10枚デッキに加えることができるので、分厚いデッキでも頻繁に使用することができます。なお、全10枚のデッキに王冠が1枚入っているのと、全100枚のデッキに採集者が10枚入るのとでは使用頻度は同じなので、割合で見るべきですね。

いざ比較
 と、いうことでいざ比較。「デッキ数N枚に1枚当たりm金出す採集者がn枚入っているときの1ターンあたりの平均金量」と「デッキ数N枚にm金出す王冠が(1枚)入っているときの1ターンあたりの平均金量」を比較してみたよ。
※採集者で廃棄するカード、購入するカードは無視。
 左から順に、デッキ中に採集者が1枚、2枚、3枚入っているときです。
01 02 03
 デッキ中に採集者が2枚以上入っていればほぼ、採集者の方が多くの金量を出すことが分かります。実際は王冠の廃棄前後で比較する必要があるので、採集者は+1した金量で見る必要があり、採集者の圧勝です。

結論
 以上より、「デッキに採集者が2枚以上入っていれば、王冠を採集者で廃棄するのは有効(=ワイルド)」であると考えられます。
 しかし、採集者は手札の廃棄をしなければいけないので終盤連打しづらい、村系アクションカードがデッキに大量にある、財宝カードサーチ系カードがデッキにある、などの事を考えれば、もちろん王冠をそのまま使用した方が有利になるという場合もあります。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« ドラえもんの道具トークでNO THANK YOUな奴ランキング | トップページ | 100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! ドミノ編 »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

採集者で切るものが無くなったら、採集者の+購入で銅貨を買うという手があります。
推奨セットだと、城塞を切り刻むというのもありましたね。
たまに、対戦相手が呪いや廃墟をまいてくれると嬉しい場合もありますね。

交易路などと同じでサプライによっては化けることがありますね。
略奪品を切ったり、採集者のためだけに「名品+1金(銀貨と併せて採集者が2金増加)」したりしたこともあります。

コメントありがとうございます。
採集者と交易路は似たような効果のカードですが、採集者の方が、序盤から金量を増やせやすく感じますし、自分自身の廃棄効果で金量を増やすことができますし、+1アクション付くことを考えると、交易路と同じコストなのはおかしいと思ってしまいます。

「王冠が廃棄されたか………」
「だがやつは四天王(?)の中でも最弱」

最弱とは思いませんが、相手に呪いを与え手札を減らせる郎党や、2ドローや4銀貨が手に入れる名馬といった強い褒賞と比較するとどうなるのか気になりました
金貨袋とも相性良さそう

コメントありがとうございます。
王冠と金貨袋は褒賞カードの中では下位になってしまいますね。
金貨袋+採集者だとデッキトップに置いた金貨がドローできませんね。
金貨袋+王冠だと、金貨袋使用後に王冠を打てば王冠も3金出すことができ、金貨2枚分という考え方もできますね

略奪品って廃棄場に行くんでしたっけ?

ともさん
 略奪品を廃棄したら基本的に廃棄されます。しかし、「偽造通貨」を使用した際は、略奪品の廃棄よりも「サプライに戻す」が先に行われます。と、僕は解釈してプレイしています。
 暗黒時代セットのカード説明を読んでも特に特別な記述がないので、基本的には廃棄場に飛ぶと思います。

廃棄されても、略奪品の山札に戻ってしまうんだと思ってました。
ありがとうございます。
採集者がいるとき以外は、あんまりメリットないですよねきっと。
コスト0なので、墓暴きや盗賊は使えないし、、、

ともさん
 僕も偽造通貨の効果では戻らないので、廃棄全般で廃棄場に飛ばないのかと思っていました。
 採集者以外で略奪品(と王冠)を廃棄するメリットはせいぜい「封土プレイでの最終盤に鉱山などで略奪品を銀貨にする」や「シルクロードプレイでの最終盤に改築などで王冠を屋敷にする」、「ブドウ園プレイでの(ry」ぐらいしかなさそうです。

あえて、廃棄する場面は少なそうですね、、、
ちなみに、狂人や傭兵も廃棄されると、廃棄置き場に行くのでしょうか?

 狂人は偽造通貨-略奪品同様、「行進」-狂人使用時のみ、廃棄よりも山札に戻すほうが優先されますが、他は基本的に廃棄置き場に置かれます。
 傭兵はそもそも山札に戻る動作がないので、廃棄置き場に置かれます。
 褒賞カードも同様ですね。

ありがとうございます。
今のところ、どちらも、あえて廃棄する価値は低そうですね;
新拡張で、廃棄置き場に作用するアクションが、増えたら別ですが(笑)
単なるパワーカードではなく、工夫しがいのある面白い効果カードが増えるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/58572322

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】「王冠」(収穫祭;褒賞)を「採集者」(暗黒時代)で廃棄してやったぜぇ~、ワイルドだろぅ~?:

« ドラえもんの道具トークでNO THANK YOUな奴ランキング | トップページ | 100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! ドミノ編 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ