プロフィール

« 【ドミニオン】「借金」(繁栄)&「薬草商」(錬金術) | トップページ | 【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~! »

学校は形成文字と第三文型を最初に教えるべき

 漢字と英語の文法でつまづく生徒たちのために、「人生で最初に習う漢字は形成文字、人生で最初に習う英語は第三文型」というのを提案します。尚、僕は英語はともかく漢字にはつまづいていません。

形成文字とは
 形成文字というのは「音を表す部首」と「意味を表す部首」からなる漢字の事です。例えば「河」は「カ」読む「可」と「水」を意味する「シ(さんずい)」で構成されています。例えば「震」は「シン」と読む「辰」と「自然現象」を意味する(?)「雨」で構成されています。漢字の90%は形成文字だと言われています。つまり、分からない漢字に出会っても、「何関係の言葉に使われる漢字か」と「ある程度の音読み」は予測がつくということです。

象形・指示・会意文字
 しかし、漢字教育において、小学1年生で習う漢字は「一」「二」「上」「木」「本」など、象形文字・指示文字を多く習い、最初に触れる漢字は「もの(もしくは概念)の絵を字にしたもの」になります。そして次に習うのは、「休」「炎」など、同じく「もの(もしくは概念)の絵を象形・指示文字を組み合わせで1つの漢字にした」会意文字となり、その後ようやく形成文字が登場します。つまり、小学生は漢字としてイレギュラーな象形・指示・会意文字を習った後に、最もメジャーな形成文字を習うことになっています。しかも、「『休』は木に人がもたれかかって休んでいるシーンを字にしたものだ。」「『上』は線の上に点がある様子だ。」などと、漢字の成り立ちまで教えてしまうので、「漢字とは絵を文字にしたもの」とインプットされてしまいます。
 漢字が分からない生徒というのは、象形・指示・会意文字の成り立ちが強く印象に残っているせいで、多くの成形文字の成り立ちが分からなくなってしまうのではないでしょうか。「『一』とか『中』の状況は分かるけど、『詞』ってどういう状況だよwwwww」みたいなギャグがありますが、漢字が分からない生徒の頭の中は極端な話、そういうことが起こっているのだと思います。

第三文型とは
 英語の第三文型とはS+V+O型とも言われ、「主語+述語(動詞)+目的語」で構成された分のことを言います。よく、分かりやすく単純な第三文型の例としてI love you.が挙げられますが、youは主格も目的格もyouなので最適ではないと思われます。
 第三文型は第一~第五文型の中で最も多く存在し、英文の85%は第三文型だと言われているようです。つまり、大体の英文は「SはVする、Oを」と直訳すれば何とかなると思われます。

be動詞
 しかし、英語教育において、中学1年生で最初に習う英文はI am Yuki.というbe動詞であり、be動詞は第二文型です。その後、I play tennis.などで第三文型を習う訳ですが、英語ができない生徒は「自分のことを言うときはI am」と覚えてしまっているのでI am play tennis.となってしまったりします。そもそもbe動詞は「be動詞」と名前が付くほど、超特殊な動詞であり、人生最初の英語がその超特殊な動詞を使った文というのは、危険すぎます。英文のほとんどは第三文型なのですから、I play tennis.を最初に習い、「英語はS+V+O」というのを定着させたうえで「S+V+C」の第二文型、be動詞を習った方がいいのではないかと思います。

象形文字もbe動詞も大事
 しかし、象形・指示・会意文字もbe動詞も大事なものなのです。そもそも形成文字のパーツは象形・指示・会意文字ですし、やっぱり自己紹介に当たるbe動詞は最初に習うべきです。
 今回は「最もメジャーな漢字・英語から教えろ」という極論を書きました。もし実現したら、今以上に歪な教育になってしまうでしょう。しかし、現在の「イレギュラーなもの」を最初に習ってしまったが故に、その後出てるく「最もメジャーな物」を見て混乱してしまう生徒もいない訳ではないと思います。

まとめ
・漢字は90%以上が形成文字なんだから形成文字を最初に教えろ。
・最初に象形文字とかを教えちゃうから「漢字の多くは象形文字」と勘違いしてしまう。
・英文は85%以上が第三文型らしいから第三文型を最初に教えろ。
・最初にbe動詞とか教えちゃうから「I am play tennis.」とかなっちゃう。
・「イレギュラーなもの」を最初に習ったせいで「メジャーなもの」に対して混乱してしまう。
・でも、象形文字もbe動詞も大事なんだよなー。
「そんな生徒いねーよwwwww」と思われるかもしれませんが、多少混乱している生徒はいるのではないでしょうか。分かんないけど。

« 【ドミニオン】「借金」(繁栄)&「薬草商」(錬金術) | トップページ | 【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~! »

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/58766302

この記事へのトラックバック一覧です: 学校は形成文字と第三文型を最初に教えるべき:

« 【ドミニオン】「借金」(繁栄)&「薬草商」(錬金術) | トップページ | 【ドミニオン】flashで『「闇市場」(プロモ)デッキメーカー』作ったよ~! »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ