プロフィール

« W杯に「世界選手連合」なんてどうだろう | トップページ | 【ドミニオン】「王冠」(収穫祭;褒賞)を「採集者」(暗黒時代)で廃棄してやったぜぇ~、ワイルドだろぅ~? »

ドラえもんの道具トークでNO THANK YOUな奴ランキング

 ドラえもんの道具トーク、特に「ドラえもんの道具を1つだけ貰えるとしたら何?」的なトークは皆さん経験されたことがあるでしょう。そんな時に、辟易しちゃう一言を放つ奴をランク付けしてみました。

 ※ランキングは管理人の主観によるものです。またランキングは日々変動するものですw今回は2015年1月時点でのランキングを発表しますw

第7位 アニメオリジナル道具
 これは自分が原作厨だからかもしれない。アニメ・映画・番外編(ドラベースとか)でしか出てこない道具を出されると、「お、おう」ってなる。調べてみると、「ドラえもんで学ぶ○○!」みたいな教養漫画にもオリジナル道具って出てるんだね。

第6位 悪魔のパスポート厨
 怖いこと考えてそうなのでNO THANK YOU。っていうか改めてマンガ読むとのび太がやってることちっせぇwww

第5位 四次元ポケット(スペアポケット)厨
 最近は淘汰されたけど、かつては1位に君臨してた奴。まあ確かに、物を運ぶ時に便利であることは否めないのでありっちゃありだけど。NO THANK YOUの理由はポケットの中身もついてくると思ってるところ。中身の道具は別売りですよ。

第4位 もしもボックス厨
 四次元ポケットに次ぐ、先代チャンピオン。もしもボックスが万能であることは認めるし、自分ももしもボックス厨だったことがあった。でも強すぎてこれで会話が終わっちゃうんだよね。あと、もしもボックスを話に出すと、「いや、もしもボックスはもしものパラレルワールドに飛ばされるだけだから・・・」という議論になってつまらない。
 ※もしもボックスは「世界を変える」「パラレルワールドを作って飛ばす」「パラレルワールドを探して飛ばす」の3つの設定があり、年代によって変わっているらしい。

第3位 「秘密道具なんてこの世に存在しないよ」
 もしもボックス厨はなんやかんや秘密道具の話をしているのでまだ許せるが、これは会話そのものを真っ向否定しているのでアカン。ドラえもんの道具に限らずIFの話をするときのIFを否定はタブーですわ。

第2位 「フエルミラーは全部左右逆になっちゃうよ」
 左右逆になるのはお金だけだよね?原作を見ると、ラジコンとかグローブも左右はそのままで出てるっぽいし。でも、フエルミラーで写した人間は利き手が逆になるんだよね。まあ「お金と人間を写すと左右逆になる」という仕様ということで。この亜種で「左右逆のお金をもう1回写せばいいんじゃね?」みたいなのもあるけど、多分そうはならないんだろうなぁ。こういう「秘密道具の法規制問答」は嫌いじゃない。

第1位 「○○と××って機能かぶってんじゃん」
 スモールライトとガリバートンネルにありがち。発明された時期が違うとか(例の2つで言えば、ガリバートンネルが先に発明された)、製造元が違うとか(ガリバートンネルは町工場、スモールライトはS○NYみたいな)、いろいろ考えつくと思うけどなぁ。っていうか現代にだって似たような昨日の別製品ってあるじゃん。これが原作とアニメで(表現上の理由から?)道具名が違うだけのもので言ってたら、呆れてしまう。

番外編:「デスノートがあったら」議論のときのNO THANK YOUな奴
ライトがリュークに書かせた嘘ルール信じてる奴

あと、単行本の話と話しの間に入るデスノートのHOW TO USEのページは意外と読まれてないよね。

あと、「デスノートがあったら議論のとき」ってデスノートって「人を操って殺せる道具」じゃなくて「人を操れるけど、その人が死んでしまう道具」として扱われるよね。それで、だいたいカネ(モノ)か女関係に使うよね。

« W杯に「世界選手連合」なんてどうだろう | トップページ | 【ドミニオン】「王冠」(収穫祭;褒賞)を「採集者」(暗黒時代)で廃棄してやったぜぇ~、ワイルドだろぅ~? »

コミュ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ