プロフィール

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

学校は形成文字と第三文型を最初に教えるべき

 漢字と英語の文法でつまづく生徒たちのために、「人生で最初に習う漢字は形成文字、人生で最初に習う英語は第三文型」というのを提案します。尚、僕は英語はともかく漢字にはつまづいていません。

続きを読む "学校は形成文字と第三文型を最初に教えるべき" »

【ドミニオン】「借金」(繁栄)&「薬草商」(錬金術)

 ドミニオンの全カードの中でも屈指の扱いづらさを誇る「借金」。デッキに財宝カードが銅貨しかない最序盤なら、(財宝カードなので)アクションを使わずに銅貨の廃棄(+屋敷をスルーしてデッキ回転)ができるので有効ですが・・・。
 今回は「借金」の銅貨廃棄力を考えます。特に、同じ財宝カードを次のターンに持ち込めるという相性が良さそうな「薬草商」と組み合わせてみます。

借金(Loan) コスト3 財宝
1コイン
このカードを使うとき、あなたの山札を財宝カードが公開されるまで上から公開し、その財宝カードを捨て札にするか廃棄する。他の公開したカードは捨て札にする。

薬草商(Herbalist) コスト2 アクション
+1カードを購入
+1コイン
-------------------------
あなたはこのカードを場から捨て札に置くとき、場にある自分の財宝カード1枚を自分の山札の一番上に置いてもよい。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「借金」(繁栄)&「薬草商」(錬金術)" »

【中1数学】なぜ錐の体積は柱の1/3なのか

 そろそろ中1は数学で空間図形をやっている時期だと思います。そこで問題になるのが錐の体積。
錐の体積の公式は、V S:底面積 h:高さ
ですね。
 柱の体積はV=Shなので、同じ底面・高さであるならば、錐の体積は柱の体積の丁度1/3ということになります。
 そこで中1には「なんで1/3なの?」という疑問が生じます。「なんで?」と言われたら「そういうもんだから」としか言えませんが、どう説明したらいいのか。
 教科書には同じ底面・同じ高さの柱と錐の容器に水や砂(?)を入れて1/3になることを示している写真がありますが、にわかに信じがたい。実際僕も「本当は1/3.06とか1/297なんだけど、楽にするために1/3としてるんじゃないの?」と思っていました。「同じ底面、同じ高さの柱と錐をイメージしてごらん。丁度1/3っぽいでしょ?」と言われてもやっぱり、1/3.00となると、思えません。
 実は1/3になることを示すには積分という高校数学の話をしなければいけません。
 と、いうことで今日は錐の体積が柱の体積の1/3になることを中1でも理解できるように説明したいと思います。

続きを読む "【中1数学】なぜ錐の体積は柱の1/3なのか" »

オリジナルカードゲーム「七軒村」

 昨日紹介した方法で作ったオリジナルカードゲーム「七軒村」を紹介します。
 なお、このゲームは以前別のHNで運営していたブログにも書いており、万が一見覚えがある方がいらっしゃるかもしれませんが、パクリではありません。
Domino07

続きを読む "オリジナルカードゲーム「七軒村」" »

100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! ドミノ編

 「オリジナルのカードゲーム・ボードゲームを作りたい!」という思いは、少年や少年の心を忘れない大人たちの多くが持っていると思います。その中でカードというのはカードゲームにはもちろん、ボードゲームにおいても重要なアイテムのひとつです。
 しかし、オリジナルでカードを作る上で問題となるのが透け問題。裏からカードの文字等が透けてしまいます。ちゃんとした業者に印刷してもらえばもちろん透けませんが、TGSに出す訳でもないものに、そんなにお金はかけられない・・・。
 と、いうことで今日は100均商品を使った「透けないカード作り」を紹介します。透けるのは女の子の下着だけでええねん。

続きを読む "100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! ドミノ編" »

【ドミニオン】「王冠」(収穫祭;褒賞)を「採集者」(暗黒時代)で廃棄してやったぜぇ~、ワイルドだろぅ~?

Sugi
 と、いうことで古いネタをいきなりぶっこんでみました。
 先日、「馬上槍試合」(収穫祭)と「採集者」がサプライにありまして、採集者で圧縮しつつ・・・というプレイでなんとか馬上槍試合に勝利することができました。さて、褒賞は何を貰おうか。公領はまだ早い。うーん・・・と悩んでいたら、こんなお告げが・・・。
 その時は実行し、勝利したのですが、相手はほぼドミだし・・・。
 と、いうことで今日は「「王冠」を廃棄して「採集者」が出す金量を上げるのは有効か」を考えます。有効=ワイルド。

王冠(Diadem) コスト0* 財宝-褒賞
2コイン
このカードを使うとき、あなたが使用しなかったアクション1回につき+1コイン。
(アクションカードの枚数ではなく、アクションの機会の回数のことを指す。)
(このカードはサプライに置かない。)

採集者(Forager) コスト3 アクション
+1アクション
+1カードを購入
あなたの手札からカード1枚を廃棄する。
廃棄置き場にある異なるカード名の財宝1枚につき+1コイン。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「王冠」(収穫祭;褒賞)を「採集者」(暗黒時代)で廃棄してやったぜぇ~、ワイルドだろぅ~?" »

ドラえもんの道具トークでNO THANK YOUな奴ランキング

 ドラえもんの道具トーク、特に「ドラえもんの道具を1つだけ貰えるとしたら何?」的なトークは皆さん経験されたことがあるでしょう。そんな時に、辟易しちゃう一言を放つ奴をランク付けしてみました。

 ※ランキングは管理人の主観によるものです。またランキングは日々変動するものですw今回は2015年1月時点でのランキングを発表しますw

続きを読む "ドラえもんの道具トークでNO THANK YOUな奴ランキング" »

W杯に「世界選手連合」なんてどうだろう

 昨日の記事で箱根駅伝の関東学生連合チームについて書きましたが、それじゃあW杯に「世界選手連合」なんてどうだろうという妄想を書きます。
 実は「W杯に箱根駅伝の学連選抜的チームを」っていう妄想はブラジルW杯前に誰かがtwitterで言ってたのを見て思いついてたんですけど、今回の箱根駅伝を見て、記事にしようと思い立ったものです。

続きを読む "W杯に「世界選手連合」なんてどうだろう" »

第91回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える

 ※この記事は2015年1月2,3日に行われた第91回箱根駅伝に関する記事です。2016年1月2,3日に行われた第92回箱根駅伝に関する記事はこちら
 プロフィールにも書いてあることですが、僕は箱根駅伝が好きです。よって、毎年1月2日3日は基本的にずっとTVの前で箱根駅伝を見ています。と、いうことで今年の箱根駅伝を振り返りつつ、箱根駅伝そのものや駅伝全体について書いていこうと思います。

続きを読む "第91回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える" »

2014年の当ブログを振り返る

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
いまさらですが、ココログのアクセス解析機能を用いて2014年の当ブログを振り返りたいと思います。

続きを読む "2014年の当ブログを振り返る" »

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ