プロフィール

« 【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2 | トップページ | 第91回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える »

2014年の当ブログを振り返る

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
いまさらですが、ココログのアクセス解析機能を用いて2014年の当ブログを振り返りたいと思います。

月間PV、UU数
当ブログは3月2日に開設しました。と、いうことで、2014年3月以降の月別PV、UU数の推移を見てみましょう。
PV・・・プレビュー。ページを見た回数。
UU・・・ユニークユーザー。ブログに訪れた純粋な人数。
Chart
基本的にPV、UU数共に右肩上がりで非常にありがたい次第です。
3月は4月よりもPV、UU数が多いですが、浦和の差別弾幕事件の記事が瞬間的に多くの人に見られていたことが原因のようです。また、ブログ開設時に僕がデザイン等を確認するたびにページをリロードしていたのもPV増の原因となっているようです。ちなみに、10月から僕のページ閲覧をカウントされないように、極力ブログのページを表示するのを避けていたのですが、その10月から月間1000PVとなり、嬉しい限りです。

参照元
次はこのブログへの参照元。このブログへやってくる原因を探ります。
Chart1
このように、検索が半分以上を占めます。
前述の通り、これには僕のPVが多く含まれており、「参照元なし」が割り増しされています。
と、いうことで、僕のアクセスを減らした10月以降で見るとこちら。
Chart3
7割ほどが検索で当ブログへやってきたと言えます。
と、いうことは当ブログへの来訪者はほとんどが初見さんで、常連さんはあまりいない??

デバイス
当ブログを何で見ているのか。
Chart2
半分以上がPCで当ブログを閲覧しているようです。が、先述の通り僕のPVがカウントされており、僕はPCで見ているので、同じく10月以降のみで見てみます。
Chart4
このように、PCとスマホのPV数がほぼ同じになりました。僕はスマホを持っておらず、PCでしかこのブログを見れないのですが、スマホでこのブログはよく見れるのでしょうか?ココログはスマホ用ページがあるようなので、大丈夫だと信じています。

人気記事
それでは2014年の人気記事トップ5をどうぞ。
第5位
【ドミニオン】「医者」(ギルド)を考える
191PV

 初めてトラックバック機能を使った記事です。トラックバック元のブログ様から来られた人が多かったようです。ありがとうございました。

第4位
アフシン・ゴトビ氏の就職先を予想しよう!
194PV

 ゴトビ氏の解任が発表されてから割とはやめに書いた記事。今でも「ゴトビ 今」等の検索ワードでたどり着く方がちらほらいます。8月限定でみるとダントツの1位で、194PV中半分以上が8月のアクセス。ただの予想ですのであしからず。管理人はアフシン・ゴトビ氏を応援しています!

第3位
【ドミニオン】どこよりも早い、王子(prince)との全カード相性診断
302PV

 おそらく全記事中最高容量の記事。日本語訳版が発売されたときに再びアクセス数が増えることを期待しています。結局、「どこよりも早かった」のかな?

第2位
【ドミニオン】いらない「廃墟」(暗黒時代)グランプリ
336PV

 初期の記事というアドバンテージはありながらも、他ブログ様へのトラックバックやtwitterでの発信もしていないのに2位にランクインでドミニオン記事中1位。結構「ドミニオン 廃墟」的検索ワードでやってこられる方が多い。こういうタイトル・テーマの方がいいのかも。

第1位
小学校がシャーペン禁止なのには(一応)理由はあるらしいですよって話
737PV

 7月投稿の記事なのに、2位の記事より2倍以上多くの方に見ていただけました。来訪者のほとんどが検索流入の方のようです。是非今後も多くの方にこの記事を見ていただき、疑問を解消していただけたらともいます。

 6位以下に目を向けると、【ドミニオン】、【ドミニオン】、【ドミニオン】、【ドミニオン】、ドミニオン以外であり、TOP10中7記事がドミニオン記事ということになります。TOP20中だと15記事がドミニオン記事です。検索流入や他ブログ様へのトラックバックから当ブログに来られた方には、当該記事を見られた後に「ドミニオン」カテゴリのページに飛んで、別のドミニオン記事を見られる方もいらっしゃるようで、ドミニオン記事は相乗効果でPV数が多いです。もともと全記事におけるドミニオン記事が占める割合が多いのもありますが、やはりドミニオン記事は当ブログのメインコンテンツであると言えます。

 とりあえず「俺が書きたいことを書く」で始めたブログで、文章力は低いまま一向に向上しませんが、月間1000PVのブログになることができました。2015年もドミニオン記事を中心にしょーもない記事を書いていこうと思っていますので、笑ってください。

本年も当ブログをよろしくお願いします

« 【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2 | トップページ | 第91回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える »

このブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/58456024

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の当ブログを振り返る:

« 【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2 | トップページ | 第91回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ