プロフィール

« 【ドミニオン】「王冠」(収穫祭;褒賞)を「採集者」(暗黒時代)で廃棄してやったぜぇ~、ワイルドだろぅ~? | トップページ | オリジナルカードゲーム「七軒村」 »

100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! ドミノ編

 「オリジナルのカードゲーム・ボードゲームを作りたい!」という思いは、少年や少年の心を忘れない大人たちの多くが持っていると思います。その中でカードというのはカードゲームにはもちろん、ボードゲームにおいても重要なアイテムのひとつです。
 しかし、オリジナルでカードを作る上で問題となるのが透け問題。裏からカードの文字等が透けてしまいます。ちゃんとした業者に印刷してもらえばもちろん透けませんが、TGSに出す訳でもないものに、そんなにお金はかけられない・・・。
 と、いうことで今日は100均商品を使った「透けないカード作り」を紹介します。透けるのは女の子の下着だけでええねん。

透けないカード+シール=透けないオリジナルカード
 作戦としては、透けないカードを買ってきてその上にオリジナルカードを貼り付ける。というもの。
 透けないカードとしてはトランプ・花札・かるた等いろいろ売っているので、枚数・サイズと相談してそれらを買っていただければ。
 しかし、それらにシールを貼り付ける形だと、(1)シール分の厚さが増える、(2)シールの形状・大きさによってはシール部分だけが膨らんでしまう、(3)元カードの下地が透けてしまったりします。いくら上述の通りTGSに出す訳ではないとは言っても、それなりに見栄えはしっかりしていて欲しいところです。そこで(1)(2)(3)すべてを解決するものとして、「ドミノ」をカード化するという方法を紹介します。

今回使用したドミノ
Domino01
 こちらが今回使用したドミノ。「パタパタドミノあそび」という商品名で赤・青・黄のピースがそれぞれ9枚ずつ入っています。今回は54枚同じカードと30枚の同じカードが欲しかったので6箱購入しました。
Domino02
 ドミノのピース(まして100均のドミノ)なので、もともとの柄がありません。なので、(3)が解決されます。すべてのピースの片面が4つの点があるので、そちらの面にシールを貼ります。さらに、ピースのくぼみにシールを貼るので(1)(2)も解決されます。
Domino03
 100均製品故の欠陥もいくつかあり、黄色ピースに赤い汚れが付いている物がありました。また、明らかに色が薄いピースも入っていました。予備の為にもう1箱余分に買っておくべきだったかもしれません。
Domino04
※ボケててすみません
 側面を見ると、おそらく射出成型した後に、カットしたポッチが付いていました。流石に表面はなめらかになっていましたが。しかし、すべてのピースにポッチが付いているのでそこまで問題ではないかと。1枚だけバリが相当残っているピースがありました。
Domino05
 「肝心の透けは?」ということでピースを光にかざすとこんな感じ。若干透けてます。赤・青・黄で比較すると黄色のピースが一番透けてて、赤と青はそこまで気にならないレベルでした。と、いうことで今回は赤と青を使い、念には念を入れて(見栄えの良さも考えて)、写真用紙にカードを印刷して、両面テープで貼り付けるという方法を取りました。写真用紙も両面テープも100均で買えますね。

ドミノを使用するときのデメリット
ドミノの使用は「カード化というより麻雀牌化」なので、カードを使用するよりも以下のようなデメリットが生じます。
(1)積み重ねられないので"山札"が作りづらい
 ドミノのピースはくぼみが大きくぐらつくのでせいぜい2段までしか積み重ねられません。"山札"を作るなら麻雀牌のように、2×17枚のように積んで、取る順番を指定する等のルール設定の必要があります。
(2)かさばるので"手札"にしづらい
 せいぜい手でジャラジャラ持つぐらいの事しかできません。そこで手札は麻雀のように相手に見えないように置く必要があります。
(3)麻雀牌ほど厚みがないので麻雀牌のように立てて置くことがしづらい(もともと倒して遊ぶ物なので倒れやすい)
 そのため、カードスタンドのようなものが必要になります。カードスタンド自体は段ボールや厚紙で正三角柱を作ればいいので簡単に作れます。
(4)一般的なカードサイズと比べて非常に小さいのでカードに記載できる情報量が少ない。
 今回使用したドミノのピースの内側のくぼみの大きさは15×31mmです。少なくともドミニオンは作れませんねw

実際に作ってみた
 実際に作ったものがこちら(カードの内容に関してはこちら)。
Domino06

 伏せておくとこんな感じ、カードの内容が読めますか?
Domino10
 光にかざしてようやく黒の塊がうすぼんやり透ける程度。読めません。
Domino11
まあ、この程度の透け具合なら普通にプレイするうえでは困らないかなと。

Domino08
 僕の作ったゲームは7枚の"手札"が必要なのでカードスタンドを作りました。

 以上かかった費用は、
ドミノ 100円×6箱 600円
両面テープ 100円×1個 100円
の700円でオリジナルカードゲームを作ることができました。写真用紙とカードスタンドに使った段ボールは家にあるものを使いましたが、どちらも100円で買えるでしょう。よって、1000円以下(税別)でゲームが作れたと思います。

さあ、アイデアと1080円と「100均でドミノをたくさん買う勇気」を持って、Let's Make Original Card/Bord Game!!

« 【ドミニオン】「王冠」(収穫祭;褒賞)を「採集者」(暗黒時代)で廃棄してやったぜぇ~、ワイルドだろぅ~? | トップページ | オリジナルカードゲーム「七軒村」 »

オリジナルカード(ボード)ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ