プロフィール

« 「お好み焼き&ごはん」ってそんなに悪いか? | トップページ | 【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2 »

【未解決】 回転寿司屋のテーブル席の上座

 ちょっと前(ひょっとしたら今も)、クイズ番組的なものでやたらと「上座」について取り上げられることがありましたよね。剣道をやっていたため、上座というものは割と意識していたので、上座について知れて為になったと思う反面、めんどくせーなという思いもありました。
 そんななか、上座に関してふと疑問になったのが「回転寿司屋のテーブル席の上座はどこなのか?」です。

※注意 この記事は管理人の疑問と考察を書き連ねているだけです。本記事では「回転寿司屋のテーブル席における上座はどこなのか」は解決しません。

普通に考えると奥側だけど・・・
 まず、今回考える回転寿司のテーブル席とはこのようなもので、
Kaitenzusi
簡単な図にするとこのようになります。本来は6人掛けのようですが今回は4人掛けで考えます。
Table
 一般的な上座のルールに基づくと、「入口に最も遠い席が上座」となるので、回転寿司のテーブル席の場合は通路から遠い席が上座となり、図中①②が上座となります。
 また、電車のボックス席における上座は「窓側(通路側でない)席の進行方向の席」となります。これを、回転寿司のテーブル席に当てはめると、「レーン側(通路側でない)席の寿司が向かってくる席」となり、図中①となります。
 以上2つを踏まえると、図中①の席が回転寿司のテーブル席における上座なのかなと思われます。
 が、しかし!!①と②の席に座った人は「(③④が欲しがる)寿司を取る係」や「あがり係」に任命されてしまうということは、「回転寿司あるある」として皆さん経験がおありでしょう。
 目上の人に自分の寿司を取ってもらうなんて・・・。③④が上座なのか?でも、「①②なら自分で自分の好きな寿司を取れる。③④だといちいち人にとってもらわなければ食べられない」と考えれば、やっぱり①②が上座になるのか?? 回転寿司のテーブル席における上座問題は解決できません。

google先生に聞いてみても・・・
 同じ疑問を感じる方は結構多いらしく、googleに「回転寿司 テーブル」と入力すると「回転寿司 テーブル 上座」という検索候補が表示されます。しかし、その検索結果を見ても問題が解決はしません。上位に現れるのはYahoo知恵袋の質問なのですが、回答はざっとみると、「回転寿司に上座とか下座とかない」「大衆料理屋で上座とか気にすんな」「回転寿司でまで上座とか下座とか気にするような奴を上座に座らせる必要はない」「そもそも回転寿司にしか連れていけないような奴を上座に座らせる必要はない」など。自分の考えを回答している人もいましたが、「そもそも上座下座の存在否定」・「回転寿司は上座下座を気にする場ではない」という回答を多く見受けました。
 友人に聞いてみても、「回転寿司は無礼講の場だから上座とかない」・「上座を気にする人は回転寿司になんか行かない」と似たような答えでした。
 僕はこれらの意見にはあまり賛同できなくて、「どんなものにも上座はある」と言われるので、少なくとも目下の側は上座を意識するべき(目上の人が「上座とかいいよ」と言われてもそれは「目上の人の優しさ」であり、やっぱり目下側は上座を意識しておくべき)だと思うし、いろいろなものが多様化している今、「回転寿司で接待」という将来があるのかもしれません(接待の様式が変わるのか、回転寿司屋の様式が変わるのかは分かりませんが)。
 そこまで考えなくても、「回転寿司で誕生日会。主役はどこに座る?」と考えてみたらどうでしょう??

 長々書きましたが、「回転寿司のテーブル席における上座はどこか?」は解決せず。「回転寿司 テーブル 上座」で検索して、期待されてきた方がいたら申し訳ございません(まあタイトルでも記事の最初の方でも断ってるけど)。

« 「お好み焼き&ごはん」ってそんなに悪いか? | トップページ | 【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2 »

コミュ」カテゴリの記事

世間」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/58322674

この記事へのトラックバック一覧です: 【未解決】 回転寿司屋のテーブル席の上座:

« 「お好み焼き&ごはん」ってそんなに悪いか? | トップページ | 【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ