プロフィール

« 【ドミニオン】初手「隠遁者」(暗黒時代)―「香辛料商人」(異郷) | トップページ | 「お好み焼き&ごはん」ってそんなに悪いか? »

選挙についてあれこれ

12月14日(日)は第47回衆議院議員選挙の投開票日でしたね。
僕はその日用事があって「帰って来てから投票に行こう」と思っていたら20:00までに帰ることができず、投票できなかったです。「投開票日に用事があるときは、『帰って来てから』とか考えずに期日前投票行け」という教訓を得ました。
 と、いうことで、選挙に関して思ったことをあれこれ。

投票率について
 今回、投票しなかった僕が投票率についてどうこう言える立場ではないかもしれませんが・・・。
 今回の投票率は52.66%で戦後最低だったとのことです。で、投票率の話になると「投票率低すぎ!みんな選挙行けよー。」という意見を聞きます。僕自身、投票率はもっと高くなるべきだと思います。が!「投票率低すぎ!みんな選挙行けよー。」と意見には賛同しかねます。
 と、いうのは、「有権者の政治への関心が高くなり、選挙の投票率が上がる」ということには賛成ですが、ただ単に投票率を上げるのは反対だからです。もしも、投票率を上げるために、20歳以上の投票を”義務”化するか、投票者すると抽選で○○が貰える!というキャンペーン(?)を行ったりした場合、確かに投票率も上がるし、「せっかく投票に行くなら」と政治に関心を持つ層も増えるでしょう。しかし、おそらく大半は義務だからいやいや投票に来たか、○○に釣られてホイホイやって来た層で、「あーめんどくせー、候補者なんてだれもしらないよー。ん?この□崎△夫っと人TVでみたことある!この人でいいや!・・・あ!”◇党”って俺知ってる!有名な党に投票しとけば間違いないでしょ!」と適当に投票を済ますでしょう。と、なると知名度が高い候補者、政党が得をするわけです。国民の政治への関心度はそのままに、ただ投票率を上げるだけでは、候補者側もアピール(もっと悪く言えば売名?)合戦となるだけで、知名度が高いだけの候補者(例:タレント候補)・政党が受かりやすくなるだけで、プラスとは言い難いです(タレント候補を全否定するつもりはありません。タレントの中にも真剣に国や地方を考えている方はいらっしゃるでしょうし)。

白票(無効票)について
 今回の選挙前、twitterを中心に「白票は意思表示になる・ならない」と話題になっていました。「白票は意思表示にならない。」とのことで、上記の投票率上げろ上げろ論者がよく言う「入れたい人がいなくても投票行け。白票でもいいから、意思表示になるから。」という決まり文句が否定されて、僕は内心「『投票率"だけ"上げたい厨』ざまああああああ」と思いました。
 それでも、白票(というか無効票)は意思表示の手段となるべきだと僕は思っています。結果ページを見ると、各候補者の得票率は有効票のみで計算されているようですが、超極端な話、ある選挙区において、
候補者A:4票
候補者B:1票
無効票:95票
となった場合、候補者Aが得票率80%で投票ですよね。しかし、無効票も含めると候補者Aの得票率は4%となり、この選挙区の投票者の4%しか支持を得られていないのに、当選してしまいます。これは、96%の投票者が不満を募らせます。
 さらに、この選挙区の投票率が50%で、選挙に行かなかった有権者が選挙に行かなかった理由が「入れたい候補者がいなかったから」という理由であったならば、候補者Aの支持者は全体の2%になってしまいます。

 上記2つをまとめて、僕の意見を言うと「無効票も、"選挙に行かない"という選択も、どちらも1つの意思表示として認められるべき」というものです。仮に「投票日、仕事だから投票行けない。期日投票も行こう行こうと思ってたけど結局行けなかった。」という人がいれば、「投票は仕事以下の優先度」という意思表示となる訳です。
 ところで無効票率って公式に公表されているんですか?ググってみるといくつかの選挙区の無効票率は公開されいているようですが。
 上の選挙区の例にすると、「候補者Aに投票」「候補者Bに投票」「無効票を投票」「そもそも選挙に行かない」の4つの意思表示方法を設けるべきだと思います。ただし、無効票には「字が汚い」的な本人の意思に反する無効票も含まれるので、「白票」と「無効票」を分けるべきだと思います、それこそ話題になった「支持者(政党)なし」と書く必要があるのかもしれませんが。そして、「選挙に行かない」を選ぶ人も「何故行かないのか」の理由を知りたいです。例えば「選挙棄権はがき」なるものを有権者に送って選挙に行く気がない人はいかない理由を書いて送付。投開票日に、棄権はがきも集計して「棄権率(?)」とその理由も調べ、「国民投票優先度」なるものを公開・・・。
 ただし、この「白票を投じる」「選挙に行かない」という意思表示は、「国民の政治への関心度がある程度高い上」での話なので、まずは国民の政治への関心度を高めることが先決ですね。国民の政治への関心度を高める方法?知らん。ゲームとかじゃね?(適当)
 うーん、金も手間もかかりそうだ。投開票作業は地獄らしいですね。実現は不可能ですなぁ。

【おまけ】サッカー好きと政治関心度の三段論法
1.サッカー好きはサッカーや他競技のレギュレーショントークが好き
2.なので、選挙のレギュレーショントークも好き
3.サッカー好きは政治への関心度が高い
結論:サッカー好きは政治への関心度が高い

※選挙制度等で間違っていることがありましたら教えてください

« 【ドミニオン】初手「隠遁者」(暗黒時代)―「香辛料商人」(異郷) | トップページ | 「お好み焼き&ごはん」ってそんなに悪いか? »

サッカー」カテゴリの記事

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/58287948

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙についてあれこれ:

« 【ドミニオン】初手「隠遁者」(暗黒時代)―「香辛料商人」(異郷) | トップページ | 「お好み焼き&ごはん」ってそんなに悪いか? »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ