プロフィール

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2

 初手「執事」―「吟遊詩人」で始めて、途中に2枚「厩舎」を入れるプレイが強かったので紹介します。「初手に村買っちゃう奴wwwww」と思われるかもしれませんが、吟遊詩人は村にはノーカンだから・・・(震え声)

執事(Steward) コスト3 アクション
次のうち1つを選ぶ:
「+2カードを引く」;「+2コイン」;「あなたの手札から2枚のカードを廃棄する」

吟遊詩人(Wandering Minstrel) コスト4 アクション
+1カードを引く
+2アクション
あなたのデッキの上から3枚のカードを公開する。その中のアクションカードを好きな順番でデッキの上に戻し、公開した残りのカードを捨て札にする。

厩舎(Stables) コスト5 アクション
あなたは財宝カード1枚を捨て札にしてもよい。
そうした場合、+3カードを引く、+1アクション。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2" »

【未解決】 回転寿司屋のテーブル席の上座

 ちょっと前(ひょっとしたら今も)、クイズ番組的なものでやたらと「上座」について取り上げられることがありましたよね。剣道をやっていたため、上座というものは割と意識していたので、上座について知れて為になったと思う反面、めんどくせーなという思いもありました。
 そんななか、上座に関してふと疑問になったのが「回転寿司屋のテーブル席の上座はどこなのか?」です。

※注意 この記事は管理人の疑問と考察を書き連ねているだけです。本記事では「回転寿司屋のテーブル席における上座はどこなのか」は解決しません。

続きを読む "【未解決】 回転寿司屋のテーブル席の上座" »

「お好み焼き&ごはん」ってそんなに悪いか?

 酢豚のパイナップルのとき少し触れましたが、「お好み焼きとごはん一緒に食べるっておかしい」という意見には賛同しかねます。「酢豚にパイナップル」と「お好み焼きとごはん」という「二大許されない食」みたいな扱いを受けている2品ですが僕はどっちも、むしろ「そうじゃないと!!」と好んでいる方です。
 僕は静岡生まれ静岡育ちで、僕が知る限りの親戚の中に関西出身の人はいません。姉が関西の企業に就職し、今は関西在住ですが、姉も静岡生まれ静岡育ちなので、今日の話には無関係です。あとデブじゃないです。

続きを読む "「お好み焼き&ごはん」ってそんなに悪いか?" »

選挙についてあれこれ

12月14日(日)は第47回衆議院議員選挙の投開票日でしたね。
僕はその日用事があって「帰って来てから投票に行こう」と思っていたら20:00までに帰ることができず、投票できなかったです。「投開票日に用事があるときは、『帰って来てから』とか考えずに期日前投票行け」という教訓を得ました。
 と、いうことで、選挙に関して思ったことをあれこれ。

続きを読む "選挙についてあれこれ" »

【ドミニオン】初手「隠遁者」(暗黒時代)―「香辛料商人」(異郷)

 財宝カード以外しか廃棄できない「隠遁者」と、財宝カードしか廃棄できない「香辛料商人」がタッグを組んだらどうなると思う??
 と、いうことで今日は初手「隠遁者」―「香辛料商人」を紹介します。

隠遁者(Hermit) コスト3 アクション
あなたの捨て札のカードすべてを見る。
あなたの捨て札または手札の、財宝以外のカード1枚を廃棄してもよい。
コスト3コイン以下のカード1枚を獲得する。
-------------------------
あなたがこのカードを場から捨て札に置いたとき、あなたがこのターンにカードを購入していない場合、このカードを廃棄し、狂人の山札から狂人1枚を獲得する。

香辛料商人(Spice Merchant) コスト4 アクション
あなたは自分の手札の財宝カード1枚を廃棄してもよい。
そうした場合、次のうち1つを選ぶ:「+2カードを引く、+1アクション」;「+2コイン、+1カードを購入」

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】初手「隠遁者」(暗黒時代)―「香辛料商人」(異郷)" »

Jリーグ2014年を振り返る

 今日の昇格プレーオフ 千葉vs山形 で山形が勝利し、J1昇格の3枠目を決めました。この試合終了により、Jリーグの今シーズンの全日程が終了しました!(天皇杯はJリーグの試合ではないので)
 と、いうことで、Jリーグの2014年シーズンを振り返り、2015年シーズンへの展望を考えていきたいと思います。
 ガンバ大阪優勝おめでとう!!

続きを読む "Jリーグ2014年を振り返る" »

Jリーグ7年の法則

中田浩二選手 引退のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト
柳沢敦選手 現役引退のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 日韓W杯のメンバーが立て続けに現役引退を発表しましたね。日韓W杯でサッカーに入った自分としては非常に寂しい思いであります。
 そして、やはり「Jリーグ7年の法則」というものがあるんじゃないのかと、僕は思うわけです。
しっかり調べてる訳じゃないので何ともですが。

続きを読む "Jリーグ7年の法則" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ