プロフィール

« 【未解決】 回転寿司屋のテーブル席の上座 | トップページ | 2014年の当ブログを振り返る »

【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2

 初手「執事」―「吟遊詩人」で始めて、途中に2枚「厩舎」を入れるプレイが強かったので紹介します。「初手に村買っちゃう奴wwwww」と思われるかもしれませんが、吟遊詩人は村にはノーカンだから・・・(震え声)

執事(Steward) コスト3 アクション
次のうち1つを選ぶ:
「+2カードを引く」;「+2コイン」;「あなたの手札から2枚のカードを廃棄する」

吟遊詩人(Wandering Minstrel) コスト4 アクション
+1カードを引く
+2アクション
あなたのデッキの上から3枚のカードを公開する。その中のアクションカードを好きな順番でデッキの上に戻し、公開した残りのカードを捨て札にする。

厩舎(Stables) コスト5 アクション
あなたは財宝カード1枚を捨て札にしてもよい。
そうした場合、+3カードを引く、+1アクション。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

作戦は「圧縮して引き切り」
 このデッキは、最終的に毎ターン全カードを引き切ることができるデッキを目指します。
 初手執事―吟遊詩人で始め、当面の間、執事の仕事は銅貨と屋敷の廃棄になります。吟遊詩人はデッキの回転を早めることが仕事になります。途中、銀貨2枚ほどと厩舎2枚を手札に加えたいです。その後は金貨を買うようにして、執事は銅貨7枚の全廃棄を目指します(金貨が揃ってきたなら銀貨廃棄もする)。そうしたら、厩舎の連打でカードを引き切り、属州を購入します。厩舎で捨て札にした財宝カードも結局手札に戻ってくるので、金貨を捨て札にして大丈夫です。
 このデッキだと属州5枚はカタいです。若干、引き切りデッキを完成させるまでに時間がかかりますが、完成させれば毎ターン属州が買えるので。

吟遊詩人の意味
 吟遊詩人の部分を他の村系カードや1カード1アクションカードと取り換えてみましたが、吟遊詩人バージョンと比べるとあまり強くありませんでした。序盤から中盤はとにかく回転を速めて、執事や厩舎の出番を多くし、終盤は山札に残ったカード(たいていありませんが)を捨て札に送ることができる(執事や厩舎が山札に残るのは無問題)と、仕事してくれていました。

対アタック耐性
 まず、民兵系には弱いです。引き切りデッキを作るまでの圧縮に時間がかかってしまいます。
 呪い撒き系には、呪いを執事で廃棄したり、吟遊詩人でスルー出来たりするのでそこそこの耐性があるといえますが、廃墟撒き系には、吟遊詩人が弱くなるぶん弱いです。
 デッキ操作系には、序盤に執事や吟遊詩人を流されるとキツイ、終盤は引き切れるので無問題。破壊工作員・騎士系は中盤以降は、どのカードを破壊されてもキツイです。
 まあこれらは「圧縮引き切り系デッキ」全般が持つ弱点だと思いますが。

まとめ
・初手「執事」―「吟遊詩人」で、途中で「厩舎」を2枚挟むと強い。属州5枚はカタい。
・執事の仕事は序盤の圧縮。厩舎の仕事は終盤の引き切り。吟遊詩人の仕事はデッキの回転。
・民兵系、破壊工作員・騎士系アタックには弱い。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 【未解決】 回転寿司屋のテーブル席の上座 | トップページ | 2014年の当ブログを振り返る »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

村の類でも吟遊詩人、広場などは単なるキャントリップにしかならない「村」と比べると追加で有用な効果があるので、よく初手に取られます。
あと、ドローはないですがお金の出る漁村も。
特に吟遊詩人は他のアクション(主にドロー・カード)と組み合わせると無茶苦茶強いので、初手から取っていかないと十分な数が取れない心配があります。

あと、厩舎は確かに民兵系に弱いですが、執事は2金にして吟遊詩人を買うなどはできるので、礼拝堂などの他の圧縮に比べて民兵系に「特に」弱いわけではないです。

コメントありがとうございます
吟遊詩人は初見では魅力が分かりづらい感もありますが、なかなか強いカードですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/58391115

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】「執事」(陰謀)&「吟遊詩人」(暗黒時代)&「厩舎」(異郷)×2:

« 【未解決】 回転寿司屋のテーブル席の上座 | トップページ | 2014年の当ブログを振り返る »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ