プロフィール

« 大相撲とJリーグが抱える似たような闇 | トップページ | リンゴジャムをお湯で溶いたものにレモン汁とウイスキー垂らすと美味しいよ »

【ドミニオン】「屑屋」(暗黒時代)&「パン屋」(ギルド)

 「「屑屋」2枚入れが強い!」という記事を書こうと思い、いつものようにほぼドミで1人回し。初手で屑屋を購入できるように、サプライに「パン屋」を入れる。プレイ中「うーん5金か・・・パン屋でも買ってみるか。」とパン屋を買ってみると、屑屋―パン屋の相性がよろしい。と、いうことで、今日は「屑屋2枚入れ&パン屋」を紹介します。

屑屋(Junk Dealer) コスト5 アクション
+1カードを引く
+1アクション
+1コイン
あなたの手札1枚を廃棄する。

パン屋(Baker) コスト5 アクション
+1カードを引く
+1アクション
コイントークン1枚を得る。
-------------------------
ゲームの準備のとき、プレイヤーは全員コイントークンを1枚ずつ得る。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

このコンボの狙い
・屑屋は+1金があるので、銅貨を廃棄してもしなくてもそのターンで出る金は変わらない。だったら銅貨は廃棄したほうが良い。
・屑屋を2枚入れることで銅貨・屋敷(避難所)の廃棄スピードを上げ、圧縮効率UP。
・パン屋によりコイントークンを貯蓄しておき、7金病の対策などに充てる(パン屋は1カード1アクションなので邪魔にならない)。

いざ実践
例によってほぼドミで非干渉COM1人入れて実践。
【ルール】
・YES避難所、植民地は任意。
・初手、屑屋―銀貨。
・以下、屑屋と避難所・銅貨が手札に同居したら、それらを廃棄する。
 ※優先順位は 避難所>銅貨>銀貨 ゲーム終盤は必要に応じて屑屋やパン屋、属州も廃棄する。
・2金以下はパス、3~4金で銀貨、5金で屑屋1枚、その後はパン屋、終盤は公領、6~7金で金貨、8金以上で属州(9~10金で白金貨か属州、11金以上で植民地)を購入。
・コイントークンは中盤から属州を買う為の調整用。終盤は公領を買う為にも使う。
【結果】
 属州場では属州を4~5枚、植民地場では植民地を6枚ほど購入でき、高確率で勝利することができました。廃棄の方は避難所は全て、銅貨は3~6枚ほど廃棄できました。銅貨を全廃棄できない代わりに、1~2枚ほど銀貨が犠牲になります。廃棄効率もですが、「2枚目の屑屋をいつ買えるか」というのが勝負の決め手になる感じです。実際、屑屋が沈み、3ターン目、4ターン目が4金4金となったゲームでは負けてしまいました。2枚目の屑屋は1枚目の金貨よりも早く買うべきかもしれません。
 ちなみに、魔女をサプライに入れて、COMに魔女を打ってもらったところ、7枚中5枚、呪いを廃棄することができ、このゲームも勝利することができました。屑屋2枚は呪いに強いです。その代り、民兵系には弱いかと。

まとめ
・屑屋2枚で圧縮プレイすると強い。
・それの補助的要因でパン屋を入れるとさらに強くなる。初手で屑屋獲れるし。
・2枚目の屑屋をいつ獲得するかが勝敗の岐路か。
・屑屋2枚(&パン屋)は呪い系アタックカードにも強い。
 ちなみに、パン屋の代わりに「市場」(基本)でプレイしたところ(サプライにパン屋はある)微妙でした。属州場の場合、せいぜい10金なので、+購入があまり意味をなさなかったです。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 大相撲とJリーグが抱える似たような闇 | トップページ | リンゴジャムをお湯で溶いたものにレモン汁とウイスキー垂らすと美味しいよ »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

初手屑屋はかなり強力な手段で、泥棒系のカードが無い場合、かなりのケースで最善手となりますね。

屑屋-銀貨からの屑屋一枚パン屋プレイ
屑屋-銀貨からの屑屋二枚パン屋プレイ
屑屋-銀貨からの屑屋三枚パン屋プレイ
こいつらの属州四枚到達平均ターン数とか調べて比較すると面白いかもしれません。

ちなみにドミニオンの日々さんによる調査では、
パン屋-銀貨からのパン屋プレイ→13.5ターン程度
とのことで、これに速度で勝てないとあまり採用する意味が無くなる訳です(その上屑屋から入った場合パン屋の取り合いに負けやすい)
さすがに屑屋無しよりは速いと思いますが・・・

また、初手5-2の場合、2金の方で銀貨は買うべきなのか、コイントークンを温存すべきなのかというのも面白いネタではあります。
恐らく銀貨を買った方が早くなりそうですが、2金にキャントリや中庭、従者などがあったらどうなるか?はたまた3金に強いカード、採取者や仮面舞踏会、神託があったらどうなるか?など興味深い。

パン屋戦での初手は色々と複雑で面白いですな。(余り自分で調べる気はない)

コメントありがとうございます。
屑屋って最初は「暗黒時代の市場」程度の印象だったんですが、初手屑屋の強さを知ってからは大分印象が変わりましたね。

パン屋ありサプライの初手は、従来の2-5、3-4に加え、3-5,4-4,2-6も考えられて面白いですね。これに、遊牧民の野営地とか入ったらもう何が何だかわかりませんw

この記事へのコメントは終了しました。

« 大相撲とJリーグが抱える似たような闇 | トップページ | リンゴジャムをお湯で溶いたものにレモン汁とウイスキー垂らすと美味しいよ »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ