プロフィール

« プシュニク氏・ゴトビ氏に思う | トップページ | 【ドミニオン】「収税吏」(ギルド)&「愚者の黄金」(異郷) »

【ドミニオン】「死の荷車」(暗黒時代)コンボ考えたけど弱かったです

 以前、「まだ温めているネタがある」と言っていた「死の荷車」(暗黒時代)ですが、その「強そうじゃね?」と思いつたコンボやら初手購入作戦などが別段強くなかったので紹介いたします。
 失敗は成功の元っていうし、こういうドミニオン記事があったっていいじゃない。

死の荷車(Death Cart) コスト4 アクション
+5コイン
あなたの手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。そうしない場合、このカードを廃棄する。
-------------------------
あなたはこのカードを獲得したとき、廃墟2枚を獲得する。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

「パン屋」(ギルド)有りサプライの初手2-6で、6金ターンに「石工」(ギルド)+4金過払い→「死の荷車」×2
 2金ターンはパスor屋敷購入→納屋廃棄で。
 以前の記事でも述べたように、「死の荷車を2枚入れると死の荷車と廃墟の同居率が上がるので強い!」論に乗っかり、石工の過払い効果で初手で死の荷車2枚手に入れちゃおうぜっていう作戦。
 「石工の過払い効果を利用すると大体その後は石工がいらない子になる問題」も死の荷車の動力にすることによって解決できる。同じパン屋有りサプライでも初手4-4で死の荷車×2と比べて、動力カードが1枚増える(2金ターンで何か買えばさらにもう1枚)。あと一応石工は獲得しすぎた廃墟の廃棄もできる。
と、言う狙いでやってみたのですが・・・。まあ、弱くはない。弱くはないが強くもない。テストプレイは例によってほぼドミで非干渉COM1人で2人プレイ。
属州4枚は確保できるのですが大抵、公領屋敷差で負けてしまいました。
まあテストプレイは死の荷車・石工・基本財宝・基本勝利点しか買わない!という縛りプレイですので、パン屋を数枚入れるだけでもだいぶ変わってくるのかもしれません。

「狂人」(暗黒時代)連打で引き切り→「市場跡地」(暗黒時代;廃墟)連打→「死の荷車」連打→属州大量購入
 死の荷車を買いつつ、「隠遁者」(暗黒時代)で避難所や廃墟(市場跡地以外)を廃棄し、銀貨や隠遁者を獲得し、何も買わずに隠遁者は狂人に・・・を繰り返し、勝負のターンで、狂人→狂人→狂人→・・・で全カードを引き切り、廃棄せずに残しておいた市場跡地を連打し、死の荷車を連打し、大量の金と購入権を生み出すコンボ。
 上手くいくわけがなかった。以下、テストプレイでうまくいかなかった原因。
1.全廃墟に占める市場跡地の少なさ
 よくよく考えれば1/5なんだよね。廃墟全部獲得しても市場跡地は2、3枚・・・。
2.隠遁者で廃墟廃棄する意味ある?
 「隠遁者の捨て札から廃棄できる効果使えば強くね!?」と思いついた、このコンボ。隠遁者で市場跡地以外を廃棄しすぎて肝心の死の荷車で廃墟が廃棄できない・・・(死の荷車は定期的に使って金貨購入などに充てたい。っていうか充てないと死の荷車が廃墟状態かそれ以下になってしまう)。っていうか、勝負のターンで属州買い占めENDにできればいいんだけど、そうじゃないと、死の荷車はデッキに残しておきたいので、死の荷車の動力が必要になる訳で。隠遁者で廃墟カード廃棄してると圧倒的に燃料不足になります。
 ちなみに、テストプレイでの最高記録は43金3購入。ここで購入した属州3枚+αで一応勝利することは出来ました。
 狂人連打で引き切り→購入回数増やす→死の荷車連打で金稼ぎ→属州大量購入は悪くはないと思うのですが・・・。隠遁者で廃墟廃棄を考えて、購入増加カードを市場跡地以外にすれば強くなりそうな気がします。
「青空市場」(暗黒時代)があるなら、これをやりましょうw

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« プシュニク氏・ゴトビ氏に思う | トップページ | 【ドミニオン】「収税吏」(ギルド)&「愚者の黄金」(異郷) »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/57910904

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】「死の荷車」(暗黒時代)コンボ考えたけど弱かったです:

« プシュニク氏・ゴトビ氏に思う | トップページ | 【ドミニオン】「収税吏」(ギルド)&「愚者の黄金」(異郷) »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ