プロフィール

« ラーメン三銃士とか、TOKIOのラーメン作りとか | トップページ | 【ドミニオン】「死の荷車」(暗黒時代)コンボ考えたけど弱かったです »

プシュニク氏・ゴトビ氏に思う

ドメサカブログ : アビスパ福岡、シーズン終了待たずプシュニク監督を解任か 後任は未定
リンク先はドメサカブログ様ですが、ソースは西日本スポーツ朝刊だそうです。
プロフィール欄にも書いていますが、僕は清水だけでなく福岡も応援しております。プシュニク監督の「プシュニク劇場」と呼ばれるオーバーリアクションが一時期話題になり、さらに、試合前にサポーターのいるゴール裏まで挨拶に来てくれたりということもあって、プシュニク監督を一目見ようと、5月の湘南vs福岡@BMWスを観に行きました。僕は湘南も応援していますし、「プシュニク監督を見たい」は観戦動機の数%でしかありませんが、彼が僕をスタジアムへ足を運ばせたきっかけであることは確かです)。
アフシン・ゴトビ氏の就職先を予想しよう!: 梅の木の落書き
夏には清水のゴトビ監督が解任されています。本ブログでも取り上げました。

この2人の共通点として「(成績の割に)解任を惜しむ声が多い」ということがあります。今日はこの件について考えたいと思います。

そもそも「成績不振」なのか?
 冒頭で「成績の割に」とかっこ書きしましたが、そもそもゴトビ清水とプシュニク福岡は「成績不振」なのでしょうか?
 答えはNOだと思います。清水はしょっちゅう「清水の選手層はJ1レベルではない。それを認めないサポの多いこと。」とよく言われますし(僕の周りに清水のサッカーを見る人が多いので)、福岡もお金の問題もあってそんなにいい補強もできていません。今夏も石津OUTで鍋田INは補強とは言い難いし、金森が代表離脱、坂田が負傷離脱がありました。
 つまり、ゴトビ、プシュニク両氏とも「戦力相当かそれ以上の成績なのに、自分たちは強いと勘違いしているフロント(とサポ)によって首になったかわいそうな人」と評価する人が多いのが解任を惜しむ声が多い理由の一つだと思います。

でもノルマ達成できなかったじゃん
 両氏に限らず監督が解任されて、上記のような「監督は戦力相当の成績を収めていた。」というと、「でもノルマを達成できなかった(結果を残せなかった)以上、監督は責任取って辞めるべきだ」という反論が出てきます。これは確かにそう思うのですが、シーズン前(もしくはシーズン中)にマスコミやサポに向けて公表するノルマには、どれぐらい意味があるのでしょうか。と、僕は思うのです。
これじゃないですけど、やっぱりある程度調子のいいこと言わされてるのではと思うんですよね。プシュニク監督はシーズン中にプレーオフ圏内をノルマに"変えさせられた"と暗に言っていたらしいですし、ゴトビ監督は彼の性格上、"ちょっと盛って"話すでしょう。
 もちろん、そんなノルマにもノルマとしての責任はありますし、けじめは必要なので、この考えを絶対悪というつもりはありません。が、あまり、ノルマに執着するのもいかがなものかと思います。

人柄って大事やね
 さらに、「人柄に騙されてるやつ多すぎw経歴も成績も並みか平均以下じゃん。切られて当然(キリッ」みたいな反論もあります。
 でも、プロスポーツってのはイメージも大事です。選手同様、監督だってイメージが大事ですから。大した成績を残せなくても、あれやこれやと擁護要因を見つけてきて解任を惜しまれるようになれば、アレな言い方をすれば「信者を増やすことができれば」、まさに大成功と言った感じでしょう。もちろん、結果が伴わなければいけないのも事実ですが。また、サッカー界では選手も指導者も1つのチームで人生を終えることはほとんどないので、イメージやコネは大事です。ってことは某前田監督を見るとよく分かりますねw
 後、こういう時に経歴で語る人は「成長」というものを無視してるのかなぁ。と思ってしまい、あまり好きではありません。
 ゴトビ・プシュニク両氏のファン対応・発言の素晴らしさは(リップサービス的な意味もあるとは思いますが)たくさんあります。おそらく両氏ともJリーグでの経歴・成績の割に、今後も多くのオファーが来ることでしょう(もちろん成績面においても、お二人の成功をお祈りしております)。

ゴトビ・プシュニク両氏の共通点
 以下、ゴトビ監督とプシュニク監督の似てるところ。
・就任1年目の基本フォーメーションは4-3-3
・前目のポジションが本職の選手をSBにコンバートする(ゴトビは河井、石毛 プシュニクは城後、三島)
・イランのクラブの監督経験がある
・若手の育成に定評がある
・日本(静岡or福岡)のことを気に入ってくれたらしい
などなど・・・

プシュニク氏の去就はまだ公式発表はされていないので何とも言えませんが・・・
お二人の成功をお祈りいたしております。
(どっかのJクラブは2人招聘してくんねーかなー)

« ラーメン三銃士とか、TOKIOのラーメン作りとか | トップページ | 【ドミニオン】「死の荷車」(暗黒時代)コンボ考えたけど弱かったです »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/57880426

この記事へのトラックバック一覧です: プシュニク氏・ゴトビ氏に思う:

« ラーメン三銃士とか、TOKIOのラーメン作りとか | トップページ | 【ドミニオン】「死の荷車」(暗黒時代)コンボ考えたけど弱かったです »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ