プロフィール

« 【ドミニオン】「収税吏」(ギルド)&「愚者の黄金」(異郷) | トップページ | 【ドミニオン】「屑屋」(暗黒時代)&「パン屋」(ギルド) »

大相撲とJリーグが抱える似たような闇

 大相撲(横綱白鵬除く)とJリーグは似ていると最近感じています。と、いうのは「優勝の譲り合いしてんの?」といいたくなるように、「圧倒的に強い、いわゆる『大正義』力士(クラブ)がない」という点です。ある人が「手つなぎ大相撲」とか言ってましたね。尚、手つなぎ運動会に関してはこちらをご覧ください。野球で大正義といえば巨人ですね(最近は巨人も大正義ってほどじゃないみたいだけど)。
 大相撲の方は、大正義横綱白鵬がいる為、白鵬一強となっていますが、Jリーグは大正義クラブがないので混沌としております。その混沌が面白いという意見は分かりますが・・・。

その混戦。しのぎの削り合いですか?
 混沌というか混戦が悪いという気はさらさらありません。僕はどっちかというと誰(どこ)が優勝するのか分からない、いろんな(力士)チームに優勝の可能性がある方が面白いと思っています。しかし、特に現在のJリーグで起こっている混戦は「優勝争いチームのしのぎの削り合い」による物でしょうか?どちらかというと、「下位チームからの取りこぼし」という気がします。もちろん、残留争いチームが必死になるのも、対策を打たれるので、そうそう簡単に勝てないことは分かります。しかし、そこはしっかりと勝ちきる力を持ってほしいところです(現状のJクラブではそれが難しいことも分かっています)。
 大相撲に関して言えば、たとえば大関豪栄道。先場所は大正義横綱白鵬に勝利したにもかかわらず8勝7敗と千秋楽にギリギリ勝ち越し。たとえば高安関。今日、大正義横綱白鵬に勝利し今場所2つ目の金星を挙げるも、すでに2敗。実は最近の白鵬はちょいちょい負けているのに結局優勝は白鵬。他の力士が取りこぼしていると言えます。

大正義が1人(チーム)じゃダメ
 が、しかし、大正義が1人(チーム)じゃダメなんです。せめて、もう1人(チーム)ないと盛り上がりません。と、いうのも1強状態になってしまうと、毎回その力士(クラブ)が優勝することになってしまい、結局優勝争いが盛り上がらなくなってしまうからです。それでも白鵬のように「やっぱりつえーや!」となってくれればいいのですが、それが次第に「空気読んで負けろや」と、逆恨みのような風潮になってしまうと悲惨です。巨人のアンチ巨人の多さがそれですね(ちょっと前の白鵬もそうでしたね)。せめて、もう1人、ライバルが現れてくれると面白いのですが・・・。
 Jリーグは来シーズンから2ステージ制を導入しますが、これは「一発屋大正義を誕生させやすくする」という利点があります。個人的には一発屋自体は嫌いじゃないですが・・・。

作られた大正義は大正義に非ず
 Jリーグの話ですが「協会は○○を優遇して、○○をビッグクラブにしようとしている!」という陰謀論をよく聞きますが、もちろんこれには反対です。優遇されて作られたビッグクラブなどビッグクラブに非ずです。白鵬は作られた横綱ではありません! 2ステージ制に諸手を挙げて賛成できないのも2ステージ制は「半期頑張れば優勝争いができる」という大正義チームを人工的に作ってるからなんだと思います。

まとめ
・大相撲(白鵬除く)もJリーグも大正義チーム不在で優勝争いがイマイチ盛り上がっていない。
・混戦を楽しむという見方もあるが、下位からの取りこぼしが多く、「しのぎの削り合い」とは言い難い。
・大正義が1人(チーム)だけだと逆恨みのようなアンチが出てくるのでそれは避けたい。
・作られた大正義は大正義に非ず。
・Jリーグは2ステージ制になるけど、それは大正義クラブを作ってる感じがするから微妙。
 大相撲は例の騒動からだいぶ客足が増えてきたようだし、Jリーグはいろいろと改革をし始めて、とにかくいい方向へ行くことを願っております。
 なお、大相撲における白鵬のライバルポジションは他2名の横綱、日馬富士&鶴竜がならなければいけないのですが、どうなんでしょうか。このままでは20年後ぐらいに「歴代横綱クイズ」をやった時に「え~~~白鵬と逸ノ城の間の2人が分かんないよ~~~」となってしまいそうなので・・・。鶴竜は現状唯一の全勝となったので、今場所は期待ですな。

« 【ドミニオン】「収税吏」(ギルド)&「愚者の黄金」(異郷) | トップページ | 【ドミニオン】「屑屋」(暗黒時代)&「パン屋」(ギルド) »

サッカー」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

何が言いたいの???

この記事へのコメントは終了しました。

« 【ドミニオン】「収税吏」(ギルド)&「愚者の黄金」(異郷) | トップページ | 【ドミニオン】「屑屋」(暗黒時代)&「パン屋」(ギルド) »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ