プロフィール

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

【ドミニオン】永久機関

 ドミニオンにおける永久機関とは1つのアクション(購入時効果・リアクション効果等含む)をきっかけとし、ある特定のカードを永久に獲得することができようになるデッキの事です。実際にはサプライに置くカードの枚数には上限があるので(王国カードは10枚)、「ある特定のカードの山を切らすことができる」ということになります。
 永久機関デッキを完成させれば、1山切らすことが確定なので、3山切れによって勝負を終わらせたい時に有利となります。
 今日は「改良」(陰謀)と「城塞」(暗黒時代)+αによる永久機関を紹介します。
 なお、永久機関という呼称は僕のオリジナルですw

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】永久機関" »

リンゴジャムをお湯で溶いたものにレモン汁とウイスキー垂らすと美味しいよ

 某マッサンに影響されてウイスキーを買った者です。が、もともと僕は酒にあまり強くないこともあって(でも酒は好きですw)ウイスキーはストレートで飲むにはキツイ。美味しんぼよろしくグラスの底から指3本分のウイスキーをストレートノーチェイサーで飲むなんて夢のまた夢。しかも、ウイスキーの味は慣れない。
 そんなわけでウイスキーの飲み方に困っていたところ、マッサンの第6週で、子供を看病する際にスコットランドの風邪薬をマーマレードとウイスキーで代用する場面が。それを見て僕は不謹慎にも「美味そうだなぁ」と思ったのでしたw
 いざ実践!と思ったらマーマレードがなく、代わりにリンゴジャムを使ったのですが、美味しくできました。
ということで、それの紹介を、それを飲みながら書きますw

続きを読む "リンゴジャムをお湯で溶いたものにレモン汁とウイスキー垂らすと美味しいよ" »

【ドミニオン】「屑屋」(暗黒時代)&「パン屋」(ギルド)

 「「屑屋」2枚入れが強い!」という記事を書こうと思い、いつものようにほぼドミで1人回し。初手で屑屋を購入できるように、サプライに「パン屋」を入れる。プレイ中「うーん5金か・・・パン屋でも買ってみるか。」とパン屋を買ってみると、屑屋―パン屋の相性がよろしい。と、いうことで、今日は「屑屋2枚入れ&パン屋」を紹介します。

屑屋(Junk Dealer) コスト5 アクション
+1カードを引く
+1アクション
+1コイン
あなたの手札1枚を廃棄する。

パン屋(Baker) コスト5 アクション
+1カードを引く
+1アクション
コイントークン1枚を得る。
-------------------------
ゲームの準備のとき、プレイヤーは全員コイントークンを1枚ずつ得る。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「屑屋」(暗黒時代)&「パン屋」(ギルド)" »

大相撲とJリーグが抱える似たような闇

 大相撲(横綱白鵬除く)とJリーグは似ていると最近感じています。と、いうのは「優勝の譲り合いしてんの?」といいたくなるように、「圧倒的に強い、いわゆる『大正義』力士(クラブ)がない」という点です。ある人が「手つなぎ大相撲」とか言ってましたね。尚、手つなぎ運動会に関してはこちらをご覧ください。野球で大正義といえば巨人ですね(最近は巨人も大正義ってほどじゃないみたいだけど)。
 大相撲の方は、大正義横綱白鵬がいる為、白鵬一強となっていますが、Jリーグは大正義クラブがないので混沌としております。その混沌が面白いという意見は分かりますが・・・。

続きを読む "大相撲とJリーグが抱える似たような闇" »

【ドミニオン】「収税吏」(ギルド)&「愚者の黄金」(異郷)

 「「収税吏」&「愚者の黄金」のコンボが強い。」という噂を聞いたのでいざ実践。

収税吏(Taxman) コスト4 アクション
あなたの手札から財宝カード1枚を廃棄してもよい。手札が5枚以上ある他のプレイヤーは全員、廃棄したカードと同じカード1枚を手札から捨て札にする(ない場合は手札を公開する)。
あなたは廃棄したカードよりもコストが最大3コイン多い財宝カード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。

愚者の黄金(Fool's Gold) コスト2 財宝-リアクション
このターン最初にプレイする愚者の黄金は1コイン、2枚目以降は4コインの価値がある。
-------------------------
他のプレイヤーが属州1枚を獲得するとき、あなたはこのカード1枚を手札から廃棄してもよい。そうした場合、金貨1枚を獲得し、あなたのデッキの上に置く。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「収税吏」(ギルド)&「愚者の黄金」(異郷)" »

【ドミニオン】「死の荷車」(暗黒時代)コンボ考えたけど弱かったです

 以前、「まだ温めているネタがある」と言っていた「死の荷車」(暗黒時代)ですが、その「強そうじゃね?」と思いつたコンボやら初手購入作戦などが別段強くなかったので紹介いたします。
 失敗は成功の元っていうし、こういうドミニオン記事があったっていいじゃない。

死の荷車(Death Cart) コスト4 アクション
+5コイン
あなたの手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。そうしない場合、このカードを廃棄する。
-------------------------
あなたはこのカードを獲得したとき、廃墟2枚を獲得する。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「死の荷車」(暗黒時代)コンボ考えたけど弱かったです" »

プシュニク氏・ゴトビ氏に思う

ドメサカブログ : アビスパ福岡、シーズン終了待たずプシュニク監督を解任か 後任は未定
リンク先はドメサカブログ様ですが、ソースは西日本スポーツ朝刊だそうです。
プロフィール欄にも書いていますが、僕は清水だけでなく福岡も応援しております。プシュニク監督の「プシュニク劇場」と呼ばれるオーバーリアクションが一時期話題になり、さらに、試合前にサポーターのいるゴール裏まで挨拶に来てくれたりということもあって、プシュニク監督を一目見ようと、5月の湘南vs福岡@BMWスを観に行きました。僕は湘南も応援していますし、「プシュニク監督を見たい」は観戦動機の数%でしかありませんが、彼が僕をスタジアムへ足を運ばせたきっかけであることは確かです)。
アフシン・ゴトビ氏の就職先を予想しよう!: 梅の木の落書き
夏には清水のゴトビ監督が解任されています。本ブログでも取り上げました。

この2人の共通点として「(成績の割に)解任を惜しむ声が多い」ということがあります。今日はこの件について考えたいと思います。

続きを読む "プシュニク氏・ゴトビ氏に思う" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ