プロフィール

« やっぱりLINEが主要通信手段になってるのはマズイっていう話 ※某国成分は抜きにして | トップページ | 【ドミニオン】~原住民の武器庫~ 「原住民の村」(海辺)&「武器庫」(暗黒時代) »

RainyBlueBellにハマってます!

最近、RainyBlueBellというニコラップのクルーにハマっています。
RainyBlueBellとは (レイニーブルーベルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
RainyBlueBell(以下、RBBと略記)の詳細は↑こちらをご覧ください。

出会いは友人の紹介
 僕とRBBのラップとの出会いは友人の紹介。この友人は当時、ときたまSkypeチャットにオススメの音楽のYOUTUBEかニコ動のURLを貼ってきて、ある日、Sweet Devil (Rap Cover)のURLを貼られたのがRBBのラップとのファーストコンタクトでした。
 普段は一通り聴いて、原曲を探して聴いて(友人が勧めてくるのは歌ってみた動画)、友人に「歌ってみた()じゃなくて原曲教えてくれよ~」と突っ込んで、今後は原曲を聴く。という流れだったのですが、RBBのSweetDevilは違った。相当アレンジが入っていてぶっちゃけ原曲と別曲&原曲のSweetDevilが好みじゃなかったという理由で、RBBのSweetDevilをその後、贔屓にしました。
 友人はSweetDevilが好きなだけで、別段RBBが好きというわけではなかったので、自分でRBBの他の曲を探し(ニコ動にはタグ検索という便利機能がある)、【全14曲】RainyBlueBell【雨天決行 トップハムハット狂 ill.bell】にたどり着き、聴き込んで今に至っております。(初めてたどり着いてから今に至るまでには実は若干の間がある)

敷居の低さがGOOD!!
 まず僕はラップに対する知識がほとんどありません。hookとかverseとかなんとなくなくしか知らないし、ラップの定義とかしらんです。もっと言うと音楽に関する知識が乏しく、ロックとかポップとかも違いが分かりません。
 さらに、ラップをしっかりと聴いたことはないです(もちろん、なんかのBGMとかで聴いたことはありますが)。人生初のラップが前述のRBBのSweetDevilなのです。
 じゃあ、なぜそんな僕がRBBにハマったのか?といえば、まあまずはRBBのラップが高クオリティだったこともありますが、公開場所がニコ動というオープンな場であったからだと思います。仮に、RBBのラップの公開場所がCDだったとすると、友人からCDを借りる→Amazonで他のRBBのCDをポチる。と結構面倒な訳でして。
 また、ラップという音楽ジャンルはイメージ的に敷居が高い気がしますが・・・
-----以下ニコ百から引用-----
RainyBlueBellの特徴の一つに、絵師の路地子による可愛らしいキャラクターデザインが挙げられる。初出は先述の1stアルバムの動画内イラストである。親しみやすいキャラクターデザインは、より多くのファンを獲得する大きな要素となった。激しいサウンドや叫ぶようなラップに対して、あえて少女のキャラクターを用いることによるギャップの面白みがある。
---------------
と、ラップへの敷居を下げてくれています。
 僕は、本物ラップ(ニコラップじゃなくて、とういう意味)を聴いたことがないので、本物ラップ好きの方々には失礼な存在かもしれません。そういう方々にとってRBBは「ただの素人集団」かもしれません。しかし、過去記事でも書いていますが、「ニコ動は近い将来、1つの芸能活動の場になるかも」と僕は考えていますし、ニコラップの歌い手(?)の方々ははイベント出演やCD化など結構すごいことをされています。逆に、「「素人みたいなもん」な人たちがここまでできる」と考えると、ラッパーの方々だこっち(自分)側に身近な存在感じられ、これまた敷居が低くなると思いませんか?

まとめ
・ニコ動は敷居が低いからGOOD!
・親しみやすいキャラクターデザインは敷居が低いからGOOD!
・「「素人みたいなもん」な人たちがここまでできる」と考えると敷居が低くなってGOOD!
 Re;Re;Refrainを聴くと、RBBの三人の「「素人みたいなもん」な人たちがここまでできる」感が伝わると思います。
 あと、ラップに限らず、「(素人の)自分だって何かできるんだ!!(*^○^*)」っていう気持ちになって、モチベーションが上がったりしますね。
 とりあえず、ラップについて勉強するべきか・・・。

« やっぱりLINEが主要通信手段になってるのはマズイっていう話 ※某国成分は抜きにして | トップページ | 【ドミニオン】~原住民の武器庫~ 「原住民の村」(海辺)&「武器庫」(暗黒時代) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/57727534

この記事へのトラックバック一覧です: RainyBlueBellにハマってます!:

« やっぱりLINEが主要通信手段になってるのはマズイっていう話 ※某国成分は抜きにして | トップページ | 【ドミニオン】~原住民の武器庫~ 「原住民の村」(海辺)&「武器庫」(暗黒時代) »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ