プロフィール

« 【ドミニオン】初手「航海士」(海辺)―「坑道」(異郷) あと「医者」(ギルド) | トップページ | やっぱりLINEが主要通信手段になってるのはマズイっていう話 ※某国成分は抜きにして »

【ドミニオン】初手「死の荷車」(暗黒時代)―「死の荷車」 ※「パン屋」(ギルド)有りサプライ

 「死の荷車を2枚入れると死の荷車と廃墟の同居率が上がるので強い!」という話を聞いたことがあるので調べてみました。例によっていち早く金貨を獲得することを目的とし、そこに着目して実験しています。
 余談ですが、「死の荷車」は好きなカードなんですが、「好きなカード:死の荷車(キリッ」って厨二病っぽくて嫌ですよね。

死の荷車(Death Cart) コスト4 アクション
+5コイン
あなたの手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。そうしない場合、このカードを廃棄する。
-------------------------
あなたはこのカードを獲得したとき、廃墟2枚を獲得する。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

調査
 ほぼドミで1人回し(不干渉COM付き)10回してみました。
ルール
・初手死の荷車-死の荷車 4金で死の荷車を買い、3金+コイントークンで死の荷車を買う
・初手2-5はノーカン
・避難所スタート
・死の荷車の+5金効果によって6金以上になる場合、死の荷車を使う
・その際の廃棄カードの優先順位は廃墟→共同墓地→死の荷車
・6金以上出れば金貨を買う、それ未満なら何も買わない
・廃墟カードは使わない
集計項目
・3,4,5ターン目の手札
・金貨が購入できたかどうか
・沈んだ1枚のカードは何か(初手死の荷車-死の荷車だとデッキは16枚になるので5T終了時に1枚底に沈む)
結果
このようになりました。
Niguruma
5ターンまでの平均金貨獲得数・・・1.6枚
5ターンまでの平均廃墟廃棄数(死の荷車効果)・・・1.3枚
共同墓地を廃棄した回数(死の荷車効果)・・・3回
死の荷車を廃棄した回数(死の荷車効果)・・・0回
死の荷車が手札に同居した回数・・・4回
 10回中6回、5ターン目(2度目のシャッフル)までに金貨2枚を獲得できることができました。今回の実験では金貨を買うことだけに絞っていましたが、他のターンで別の有力カードを買えば、決して悪い数字ではないと思います。ただ、意外と2枚の死の荷車が2枚とも廃墟カードを廃棄する確率は低く、廃墟カード4枚が手札に入るのは供給過多かと。意外と共同墓地に助けられている点もあり、NOT避難所のゲームで初手死の荷車-死の荷車は危険なのかもしれません。

初手死の荷車-銀貨と比較
 初手死の荷車-銀貨の場合と、比較してみます。こちらも、ほぼドミで10回試行しました。
5ターン目までの平均金貨獲得数・・・1.1枚
4ターン目(2度目のシャッフル)までの平均金貨獲得数・・・0.9枚
死の荷車を廃棄した回数(死の荷車効果)・・・3回
 このようになりました。流石に初手死の荷車-死の荷車の方が2度目のシャッフルまでに多くの金貨を手に入れられています。ただ、初手死の荷車-死の荷車はサプライにパン屋が有り、コイントークンを使う必要があることを考えると、コイントークン1枚分の強さがありますかねぇ?
 例によって、試行回数は10回程度なので信頼性は微妙。

まとめ
・初手死の荷車-死の荷車で2度目のシャッフルまでに獲得できる金貨の枚数は1.6枚(多い?)
・初手死の荷車-死の荷車で2度目のシャッフルまでに廃棄できる廃墟の枚数は1.3枚(少ない?)
・共同墓地は意外と仕事してる
・初手死の荷車-銀貨よりは強いけどコイントークンの分だけの強さがあるのか?
 実験やってて思ったのはやっぱり+5金は強いですね。銅貨1枚あれば金貨買えるんですから。ちなみに3ターン目属州を考えると、初手死の荷車-銀貨の方が8金出やすいですね。
 ちなみに死の荷車に関してはもう1つネタを暖めております。
 それにして、試行回数10回は思ってた以上に少なすぎか?

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 【ドミニオン】初手「航海士」(海辺)―「坑道」(異郷) あと「医者」(ギルド) | トップページ | やっぱりLINEが主要通信手段になってるのはマズイっていう話 ※某国成分は抜きにして »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

死の荷車の場合、廃墟で山札が薄まっている点には注意が必要です。

3~4ターン目に金貨2枚購入(1枚は廃墟廃棄、1枚は死の荷車自身廃棄)の場合の5ターン目と、執事・銀貨スタートで、3ターン目に執事で廃棄、4ターン目に銀貨購入をした場合の5ターン目を比較してみますと、

8金に届く確率は死の荷車の方が高くなりますが、6金に届く確率だと、残っている廃墟にもよりますが、執事の廃棄が「屋敷×2」の場合は執事の方がかなり良くなり、執事の廃棄が「屋敷・銅貨」でも同じくらいになります(廃墟に+1金や+1カードの比率が高いと、若干、死の荷車の方が良いか)。

また、死の荷車の方が山札が薄まっている分、そこからコンボなどに移行する場合、かかりが悪くなる(コンボのカードが連携する確率が低くなる)という点もあります。

高コストに強力なカード(白金貨とか)がある場合、序盤の死の荷車は強力ですが、山札が薄まる点は考えておく必要があります。
また、その観点から考えても、序盤に死の荷車を投入した場合、「死の荷車が廃墟と揃うかどうか」は非常に大きなポイントとなりますね。その分、(良い悪いは別として)ギャンブル性の高い手ではあるかもしれません。

執事は最近自分の中で評価が高まっているカードです。
廃墟2枚獲得というのが絶妙なバランスとなっていますよね。実は廃墟の廃棄手段は別に考えて、死の荷車は「使い捨て白金貨(たまに廃墟が廃棄できる)」ぐらいに捉えた方がいいのかもしれませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 【ドミニオン】初手「航海士」(海辺)―「坑道」(異郷) あと「医者」(ギルド) | トップページ | やっぱりLINEが主要通信手段になってるのはマズイっていう話 ※某国成分は抜きにして »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ