プロフィール

« RainyBlueBellにハマってます! | トップページ | 【中2数学】2つのサイコロを投げるときに樹形図描く奴wwwwwwwwww【確率】 »

【ドミニオン】~原住民の武器庫~ 「原住民の村」(海辺)&「武器庫」(暗黒時代)

 「原住民の村」(海辺)の効果でマットに置かれるカードは通常使用では運ゲーになってしまいますが、デッキ操作系カードを使用すれば狙ったカードをマットに置くことができます。と、いうことで今回は「武器庫」(暗黒時代)の効果で獲得しデッキトップに置いたカードを原住民マットに送り込む。という戦法をとります。
 ところで「原住民の村」って「キーカードを原住民に預けてここぞという所で手札に加える!」っていう「原住民銀行」的使い方も考えられますが、たいてい「いらないカード(主に勝利点)を原住民に押し付ける」っていう使い方になっちゃいますよね。原住民カワイソス(´・ω・`)

原住民の村(Native Village) コスト2 アクション
+2アクション
次のうち1つを選ぶ:「あなたの山札の一番上のカードを、あなたの原住民の村マット上に、裏向きにして脇に置く。」;「あなたのマット上にあるカードすべてを手札に加える。」
あなたは自分のマット上にあるカードをいつでも見ることができ、そのカードはゲーム終了時にあなたの山札に戻す。

武器庫(Armory) コスト4 アクション
コスト4コイン以下のカード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

調査
 ほぼドミで1人回し(不干渉COM付き)してみました。
ルール
・初手武器庫-原住民の村
・避難所スタート 属州場
・序盤は武器庫の効果で、武器庫or原住民の村or原住民の村以外のコスト4以下の「+2アクションが付くカード」(今回は「労働者の村」(繁栄))を獲得する。購入時もそれらを購入する。銀貨も購入してもよい。
・武器庫→原住民の村が使用可能な場合、武器庫で屋敷かコスト4以下の勝利点カード(今回は「シルクロード」(異郷))を獲得し、原住民の村でマットに送る。これにより、デッキを厚くせずに勝利点カードを集めることができる。
・終盤はとにかく勝利点カードを獲得・購入する。
結果
途中、「+2アクションカード」「武器庫」「原住民」「武器庫」「原住民」と使用でき、1ターンで2枚の勝利点カードを送り込めるターンもありましたが・・・
24ターンで、属州1枚、屋敷8枚、シルクロード8枚で46点(シルクロードは1枚4点)。
うーん微妙。ちなみに、属州1枚は手札に5金+原住民の村の時に原住民の村でマットのカードを全部手札に加えて8金にして属州を購入しました。

改善方法
1.村系カードの増量
 今回のプレイでは労働者の村を1枚しか買っていなかった(笑)。共同墓地を含めても2枚しかない。一応「原住民」→「武器庫」→「原住民」でもいいのですが、1回目の原住民でマットに置くカードが運ゲーとなってしまいます。今回は銅貨と原住民の村を数枚マットに送ってしまいました。
 もっと村系カードを獲得して、「村系カード」「武器庫」「原住民の村」が同居する確率を上げねばなりません。
2.仮想コインの出るカードの獲得
 原住民の武器庫は基本的に金貨を獲得せず、銀貨・銅貨のみで戦い、武器庫と原住民の村(と村系)が手札に同居することを狙っているので手札財宝の量は1~4程度になってしまいます。そこで、「1アクション1カード1コイン」的カードを獲得して、仮想コインを増やし、いいカードを購入したいところです。「バザー」(海辺)がコスト4だったら・・・
3.「橋」(陰謀)や「街道」(異郷)の獲得
 コスト5には公領や「公爵」(陰謀)があるので橋や街道、「王女」(収穫祭)(後一応「石切場」(繁栄))でコストを下げて武器庫で獲得することができればなかなか高得点が取れそうな気がします。
 ただ、街道はコスト5ですし、橋は+アクションがないのでもう一枚村系カードが必要になります。

うーん、書いててシルクロードより「封土」(暗黒時代)向きかな?と思いました。
とにかく、原住民の村+武器庫(+村系カード)のみではあまり強くありませんでした。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« RainyBlueBellにハマってます! | トップページ | 【中2数学】2つのサイコロを投げるときに樹形図描く奴wwwwwwwwww【確率】 »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

> ところで「原住民の村」って「キーカードを原住民に預けてここぞという所で手札に加える!」っていう「原住民銀行」的使い方も考えられますが、たいてい「いらないカード(主に勝利点)を原住民に押し付ける」っていう使い方になっちゃいますよね。

「要らないカードを押し付ける」のは1回のアクションで済みますが、良いカードを預けるとなると、預ける・引き出すの2回アクションが必要なので、その手間分、やりづらいところはあります。「必要な時に引き出せるか?」という不安もあるので、(原住民の村が大量にある場合などに)結果的にそうなる場合はありますが、最初から狙ってやる場合はかなり特殊なサプライ(原住民の村を大量に確保する工房系があって、地図職人みたいな山札操作系があるとか)に限られるでしょう。

一般論でいうと、武器庫で勝利点(庭園・シルクロード)を取るのは武器庫の特性(武器庫で取ったカードを、次に引ける)が欠点となるのでやりづらいところがあります。
また「武器庫で勝利点を取って、即座に原住民の村に入れる」のも、武器庫の前に別の村(別の原住民の村でも可)となって手間がかかる分、やりづらいところがあります。
やりづらくあっても、「それでも、やる価値がある」場合がないとはいえませんが、やりづらい分ハードルが高くなっているとは思います。

検討に関していうと、環境条件(サプライにあるカード、今回なら「原住民の村、武器庫、労働者の村、シルクロード」)については、検討ルールの初めにまとめて書いてあった方が分かりやすいような気がします。
そのカードを置いた意図を説明したい場合に、後で別途説明するのは構わないと思います。

多分、これだけの条件だと原住民の村を使わずに武器庫でシルクロードと銀貨を適宜追加してプレイしたステロの方が早いような気がします。

また、2人戦で妨害なしのステロ(鍛冶屋や熟練工など)の場合、属州8枚を買い切るまでの速度は20~30ターンくらい(平均は多分20代中盤)だったと思いますので、残りのサプライによっては、「遅い」プレイングになる可能性も高いような気がします。

ドミニオンは基本的に「準備されたサプライでの最適解(プレイング)」を考えるゲームと思っているので、「こういうカードの組み合わせがサプライにある場合、こういうコンボが強そう」というのを考えるのはわかるんですが、やりたいコンボにあわせてサプライをいじる(サプライの一部を、コンボに都合のいい別のカードに変える)のには、少し違和感を感じます。

コメントありがとうございます
原住民の村は停泊所や島のように、「(アタック等の干渉されない)安全地帯にカードを送り込む」カードの中では、手札に加えるタイミングを自分で選べるという特性を持っているので、その特性を活かす戦法がありそうです。
まあ、正直原住民の武器庫は微妙だったと思いますw「手札に武器庫があって、村系→武器→原住民ができるなら武器庫で勝利点獲得し、できないならばとりあえず、武器庫で武器庫か原住民を獲得して次のターンへ持越し」というのがもうちょっとサクサク進んでくれるかと思ったんですが・・・。
記述方法は今後の参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/57746440

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】~原住民の武器庫~ 「原住民の村」(海辺)&「武器庫」(暗黒時代):

« RainyBlueBellにハマってます! | トップページ | 【中2数学】2つのサイコロを投げるときに樹形図描く奴wwwwwwwwww【確率】 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ