プロフィール

« 【ドミニオン】初手「死の荷車」(暗黒時代)―「死の荷車」 ※「パン屋」(ギルド)有りサプライ | トップページ | RainyBlueBellにハマってます! »

やっぱりLINEが主要通信手段になってるのはマズイっていう話 ※某国成分は抜きにして

 LINE流行ってますね。僕はガラケーの上、パケホーじゃないのでLINE(っていうかネット全般)がやりづらのでLINEはやってません。
 でも、LINEをはじめとする無料サービスが主要通信手段になるのはマズイんじゃないかっていう話を今日はしようと思います。

「某国のスパイソフト」とかいう話じゃない
 2chやヤフコメでLINEの話題になると「LINEとかいう某国のスパイソフト使う情弱wwwwww」とか「某国のソフトなんか使いたくないから」とか言い出す人がいますが、今回は「某国の(スパイ)ソフトだから」というのは関係ありません。この手の話は陰謀論臭くてギャグで言う以外は好きじゃないです。っていうか、この手の人って「なんでLINEやらないの?」に対してリアルでも上記の理由言うんですかね?

「無料サービス」が主流になる恐ろしさ
 僕がLINEが主要通信手段になったらまずいと思うのはLINEは"所詮"「無料サービス」だからです。
 先日、Yahooメールの障害に引っかかりまして、4日間Yahooメールが使えない状況に陥りました。僕は一番使っているPCメアドがyahooになっている状態だったので困った困った。特に、内定式を控えていたので内定先から重要な連絡が来ているんじゃないかと不安でした(結局大丈夫なようでした)。学校の学生用メアドもありますが、内定先等、ある程度メールのやり取りをするようになると直接Yahooメールで送受信してしまっていたので非常に不便でした。
 でも、僕って普段Yahooメールを無料で使用してるんですよね。無料だったらそういうリスクもあるのかなぁ~と(今回のヤフメ障害は有料会員の方も障害に遭われたようです。それはアカン)。「無料より高いモノはない」を体感した4日間でした。余談ですが、その数日前にはyabminも軽い障害に遭いました・・・(もちろんyabminも無料サービス)。

 もちろん無料サービスが悪いわけでもなく、便利なので使っています。僕も痛い目に遭いながらも結局Yahooメール使っていますし(そもそも複数の無料メールサービス使ってたから実質的ダメージは小さい)、yabminも使い続けています。
 ただ、LINEに関してはちょっと「LINE使うのが当たり前」「連絡の第一選択肢がLINE」みたいになってしまっているので(そういえば監督交代の連絡がLINEだったJクラブがあったような・・・)、何か障害が起ったりしたらYahooメールかそれ以上の混乱が起こってしまうんじゃないのかなと危惧しています。そういう意味では「障害が起るもの」と割り切ってる感のある「某国のスパイソフト論者」の人たちの選択も賢明な気がしないでもないです(某国のスパイソフト論者にはアレなのが多いのがアレ)。

まとめ
・「タダより高いモノはない」。無料サービスはそれ相応のリスクを負っている。
・無料サービスは便利だけど、それが「第一手段」みたいになっちゃうといざというときヤバイよ
と、いうことでやっぱりメールがナンバーワン!ってことですね。とりあえず就職したら付き合いもあるからパケホーにしてLINEやるつもりですけど、いろいろめんどくさそうだなぁ・・・。(ガラケーLINEというとムカつくことがあるのだが、直接は関係ないので語るなら後日)

« 【ドミニオン】初手「死の荷車」(暗黒時代)―「死の荷車」 ※「パン屋」(ギルド)有りサプライ | トップページ | RainyBlueBellにハマってます! »

コミュ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

世間」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ