プロフィール

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

ラーメン三銃士とか、TOKIOのラーメン作りとか

~日本が誇る食材を一杯のどんぶりに~ 世界一うまいラーメンをつくれるか!?
TOKIOのラーメン作りが話題になってますね。
その一方で、twitterではラーメン三銃士コラが流行ってますね。
と、いうことで無性に美味しんぼ38巻(ラーメン戦争)を読みたくなったので読んでみました。
以下、若干TOKIOを絡めつつ、美味しんぼ38巻の感想。※ネタバレ注意(一応)

続きを読む "ラーメン三銃士とか、TOKIOのラーメン作りとか" »

【中2数学】2つのサイコロを投げるときに樹形図描く奴wwwwwwwwww【確率】

 中2で習う確率でよくある「2つのサイコロを投げる問題」、例えば、
『大小2つのサイコロを投げるとき、2つのサイコロの出た目の和が4の倍数になる確率を求めよ。』
なんかですね。
 この2つのサイコロを投げる問題を解く際に樹形図を描いて解くのは少々ナンセンス。表を書いて解いたほうがスマートだよっていう話を今日はします。

※問題を正解するのが最優先事項なので「樹形図の方が分かりやすい!」というのであれば、もちろん樹形図を使って解いてください。

続きを読む "【中2数学】2つのサイコロを投げるときに樹形図描く奴wwwwwwwwww【確率】" »

【ドミニオン】~原住民の武器庫~ 「原住民の村」(海辺)&「武器庫」(暗黒時代)

 「原住民の村」(海辺)の効果でマットに置かれるカードは通常使用では運ゲーになってしまいますが、デッキ操作系カードを使用すれば狙ったカードをマットに置くことができます。と、いうことで今回は「武器庫」(暗黒時代)の効果で獲得しデッキトップに置いたカードを原住民マットに送り込む。という戦法をとります。
 ところで「原住民の村」って「キーカードを原住民に預けてここぞという所で手札に加える!」っていう「原住民銀行」的使い方も考えられますが、たいてい「いらないカード(主に勝利点)を原住民に押し付ける」っていう使い方になっちゃいますよね。原住民カワイソス(´・ω・`)

原住民の村(Native Village) コスト2 アクション
+2アクション
次のうち1つを選ぶ:「あなたの山札の一番上のカードを、あなたの原住民の村マット上に、裏向きにして脇に置く。」;「あなたのマット上にあるカードすべてを手札に加える。」
あなたは自分のマット上にあるカードをいつでも見ることができ、そのカードはゲーム終了時にあなたの山札に戻す。

武器庫(Armory) コスト4 アクション
コスト4コイン以下のカード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】~原住民の武器庫~ 「原住民の村」(海辺)&「武器庫」(暗黒時代)" »

RainyBlueBellにハマってます!

最近、RainyBlueBellというニコラップのクルーにハマっています。
RainyBlueBellとは (レイニーブルーベルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
RainyBlueBell(以下、RBBと略記)の詳細は↑こちらをご覧ください。

続きを読む "RainyBlueBellにハマってます!" »

やっぱりLINEが主要通信手段になってるのはマズイっていう話 ※某国成分は抜きにして

 LINE流行ってますね。僕はガラケーの上、パケホーじゃないのでLINE(っていうかネット全般)がやりづらのでLINEはやってません。
 でも、LINEをはじめとする無料サービスが主要通信手段になるのはマズイんじゃないかっていう話を今日はしようと思います。

続きを読む "やっぱりLINEが主要通信手段になってるのはマズイっていう話 ※某国成分は抜きにして" »

【ドミニオン】初手「死の荷車」(暗黒時代)―「死の荷車」 ※「パン屋」(ギルド)有りサプライ

 「死の荷車を2枚入れると死の荷車と廃墟の同居率が上がるので強い!」という話を聞いたことがあるので調べてみました。例によっていち早く金貨を獲得することを目的とし、そこに着目して実験しています。
 余談ですが、「死の荷車」は好きなカードなんですが、「好きなカード:死の荷車(キリッ」って厨二病っぽくて嫌ですよね。

死の荷車(Death Cart) コスト4 アクション
+5コイン
あなたの手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。そうしない場合、このカードを廃棄する。
-------------------------
あなたはこのカードを獲得したとき、廃墟2枚を獲得する。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】初手「死の荷車」(暗黒時代)―「死の荷車」 ※「パン屋」(ギルド)有りサプライ" »

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ