プロフィール

« 【ドミニオン】初手2-5で「礼拝堂」(基本)-「はみだし者」(暗黒時代) あと「シルクロード」(異郷)「救貧院」(暗黒時代) | トップページ | 0円でサッカー観戦行ってきたよ~【JFL:沼津vsHonda】 »

【ドミニオン】(*^○^*)「変成」(錬金術)だって主軸カードになれるんだ!!

 全王国カードで最も活躍できないカードの烙印を押されている「変成」。今日はそんな変成の名誉挽回をします。

変成(Transmute) コストP アクション
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
そのカードが…
アクションカードの場合、公領1枚を獲得する。
財宝カードの場合、変成1枚を獲得する。
勝利点カードの場合、金貨1枚を獲得する。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

実は強いカード効果
 まずはカード効果から汚名返上。全アクションカード中、「金貨を獲得」的文章が書かれているアクションカードは、
「探検家」(海辺)「青空市場」(暗黒時代)「サー・ヴァンデル」(暗黒時代)「予言者」(ギルド)「総督」(プロモ)、そして「変成」(錬金術)の6種類しかありません。(ないよね?)
 金貨を獲得するのに、探検家は属州が必要。青市は何かを廃棄してリアクションを起さなければいけない。ヴァンデルは使い切り。予言者は相手に+1ドローが、総督は相手が銀貨を獲得してしまう。そう考えると、変成の「なんでもいいから勝利点を廃棄すれば金貨獲得」って結構ハードル低いと思いませんか? 予言者>青市>総督>変成>探検家>ヴァンデル かな。下位じゃん。

公領獲得効果を使って主軸に
 次に公領獲得効果を持つ変成を主軸にして戦います。
必要なカード
「公爵」(陰謀)
あると良いカード
「庭園」(基本)
「シルクロード」(異郷)
あってはいけないカード
アタックカード全般。特に民兵系は×。比較的呪いばらまき系には耐性があるかな。詐欺師はどんとこい。
環境
避難所:屋敷
植民地:属州
はい、公爵プレイです。
流れ
1.初手は3-4ならば銀-ポーション、2-5ならばパス-ポーション
2.ポーションがあるときに変成を買う。購入するのは2回ぐらい。
3.変成で屋敷を廃棄して金貨獲得。屋敷と変成が同居しなければ銅貨を廃棄して変成獲得。変成が5,6枚程度になるまでやる。
4.変成2枚が手札に来たら変成で変成を廃棄して公領獲得。
5.3,4金なら銀貨、5金なら公領、6,7金なら金貨、8金以上なら属州を購入。
こちらの動画によると公爵プレイ時は公爵よりも公領を先に買い集めるべきだそうなので、先に公領を買い占めます。
6.公領が切れたら公爵を買う。庭園、シルクロードがあるなら買う。
得点
 2人プレイの場合、だいたいこれで、40~50点程度稼げます。屋敷→金貨の効果の影響か、意外と8金出て、2枚ぐらい買えるので、相手は属州6枚+αで36+α=40~50点となり、いい勝負です。

まとめ
・変成は数少ない金貨が獲得できるカードなので弱くはない
・変成の公領獲得効果を用いて公爵プレイをするとなかなかいい勝負ができる
が、実際やってみると、一番点が稼げた時(53点)は実は変成を2枚しか入れてなかったり、公領が切れると変成がただのお邪魔カードになってしまったり、イマイチ名誉挽回できていないような感じに・・・。下手すりゃ汚名挽回かも。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 【ドミニオン】初手2-5で「礼拝堂」(基本)-「はみだし者」(暗黒時代) あと「シルクロード」(異郷)「救貧院」(暗黒時代) | トップページ | 0円でサッカー観戦行ってきたよ~【JFL:沼津vsHonda】 »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

とりあえず坑道や金貨袋、隠し財産、宝の地図あたりは明確に「金貨を獲得」と書かれていますね。
今回の趣旨から外れますが、金貨と書かれていないけれども「金貨を獲得可能」なカードとしては、造幣所、鉱山・改築系、街道系+工房系、道化師、泥棒系(義賊)あたりもあげられますね。

変成の問題点はポーションを必要とする点でしょう。他にポーションを使うカードがあればいいのですが、なければポーションを買う分でかなりブレーキがかかります。ポーションの代わりに銀貨を買っていれば+2金なわけで。
さらにコストの問題としては+購入がないと無駄が多いのもマイナス・イメージが強いですね。
その無駄を覆すくらい変成が強力ならいいのですが、そうでもないですし。
しかも変成を購入可能なのは3ターン目以降で、実際使えるのは早くて5ターンで、圧縮効果(正確には呪い以外の廃棄は枚数は減らないので置き換え効果といえますが)としては1枚しか対象には出来ないので効率も高くないです。
だったら、初手に執事と銀貨を買って、3ターン目に執事で圧縮して5ターン目に金貨を買う方が安全で柔軟性が高く、その後の働きも期待できることになります。

変成から公領・公爵という話は良く聞きますが(変成を変成して公領獲得)、いつも結論としては「変成に手をかける分を省いて、まっすぐ公領買った方が良い」となっていますね。変成自体、圧縮ではなく、ドローでもないので回転率が高くなるわけでもなく、金貨獲得はうれしいけどその後何か変成とシナジーがあるわ家でもなく(改築して属州にしたり、石工みたいに割って公領にできるわけでもなく)、変成をたくさん作って複数枚引いても+アクションがあるわけでもなく、「変成にキャントリップが付いているくらいでやっと実用レベル」という検討結果を聞いた気がします。

どちらかというと長期戦で呪いを廃棄する方法がない場合や、他に使えるポーション・カードがあって屋敷廃棄方法がない場合(で変成を買うタイミングがあった場合)に使われることが多いような気がします。その場合はデックに1~2枚限りで使われることが多いような気がします。

1枚圧縮(変成と屋敷や呪い、または別の変成を残せばいい)と考えると、特に他のカードに比べて民兵が苦手なわけではないですね(普通:5枚でプレイするところが3枚に、変成の場合:変成+3枚(しかも変成分のアクション使用)でプレイするところが1枚に)。

ちなみに通常の公領・公爵プレイでは、8金出ても公領を買うべき場合の方が多いです。
最終的に属州を買うのと公領を買うので点数は変わらない(公爵3枚で同点、4枚以上で逆転)のに、属州を買うと終了までの時間が短くなる(公爵を買う枚数が減る)ので、公領・公爵側に不利になります。

坑道と隠し財産はアクションカードではないので今回の件からはちょっとずれてます。
金貨袋、宝の地図は忘れていました。金貨袋は褒賞カードで1枚しかないですし、宝の地図は2枚使い切りな上、運要素が強いということを考えると
予言者>金貨袋>青市>宝の地図>総督>変成>探検家>ヴァンデル
って感じですかね。
変成はとにかく遅いんですよね。山札1周目にポーションを買い、2周目で変成を買い、3周目でやっとお目見え。屋敷が廃棄できれば御の字ですけど・・・
コストポーションでなければまた評価が変わったかもしれませんね。
結局自分がプレイした時も変成が2枚しかない時が一番点を稼げていたので、「変成での屋敷→金貨をちまちまやりつつお金プレイ」がいいってことなのかもしれませんね。
変成には陽の目を浴びてほしいんですけどねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/57401839

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】(*^○^*)「変成」(錬金術)だって主軸カードになれるんだ!!:

« 【ドミニオン】初手2-5で「礼拝堂」(基本)-「はみだし者」(暗黒時代) あと「シルクロード」(異郷)「救貧院」(暗黒時代) | トップページ | 0円でサッカー観戦行ってきたよ~【JFL:沼津vsHonda】 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ