プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 【ドミニオン】どこよりも早い、王子(prince)との(ギルドまでの)全カード相性診断 | トップページ | 生まれて初めてフォアグラを食べて思ったこと »

【ドミニオン】「蝋燭職人」―「商人ギルド」(ギルド)&「貧民街」(陰謀)

 「蝋燭職人」―「商人ギルド」の強さはご存知の通り。僕もこの組み合わせで勝ったことがあります。
 これに「貧民街」を加えると強さが増します。

蝋燭職人(Candlestick Maker) コスト2 アクション
+1アクション
+1カードを購入
コイントークン1枚を得る。

商人ギルド(Merchant Guild) コスト5 アクション
+1カードを購入
+1コイン
-------------------------
このカードが場に出ているかぎり、あなたはカード1枚を購入するとき、コイントークン1枚を得る。

貧民街(Shanty Town) コスト3 アクション
+2アクション
あなたの手札を公開する。あなたの手札にアクションカードが1枚もない場合、+2カードを引く。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

貧民街を入れるメリット
 では手札の状況によって貧民街を入れることによるメリットを紹介します。
「貧蝋蝋銅銅」
蝋→蝋→貧と蝋燭職人を打ち切った後に貧民街を打てば2ドロー。その2ドローで蝋燭職人が来ようが、商人ギルドが来ようが、貧民街が来ようが、財宝カードが来ようが得。勝利点カードでもデッキの回転が速くなったと思えば得。
「貧商商銅銅」
貧民街が蝋燭職人や財宝・勝利点だったら商人ギルドが1枚事故ということになるが、貧→商→商と打てるので事故どころか得。
「貧貧商銅銅」
貧→商→貧で2ドロー。
「貧蝋商銅銅」
貧民街があまり意味をなさないパターン。「貧民街が蝋燭職人か財宝だったら・・・。」と思ってしまうかも。

 貧民街の+2アクション効果によって、商人ギルドを複数枚デッキに入れても事故りづらいです。また、手札の蝋燭職人を打ち切った後、貧民街を打てば蝋燭職人や財宝カードの補充、商人ギルドを持って来ることができます。
 商人ギルド連打の場合の強さは「ならず者」(繁栄)同様、よく知られているので、「貧商商銅銅」のパターンは是非狙いたいと思います。もっともこのパターンだけを狙うなら「祝祭」(基本)の方が相性がよさそうですが。

まとめ
 蝋燭職人-商人ギルド-貧民街は以下の場合で有効。
  ・手札の蝋燭職人を打ち切り、貧民街で手札補充
  ・2アクション効果を利用して、商人ギルド連打
 個人的に今まで貧民街が有効利用できていなかったので、今回の件で貧民街が活躍できてよかったです。やっぱり「ドミニオンに活躍できないカードなんてないんや!」って感じですね。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 【ドミニオン】どこよりも早い、王子(prince)との(ギルドまでの)全カード相性診断 | トップページ | 生まれて初めてフォアグラを食べて思ったこと »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

商人ギルドの場合、商人ギルドを連打出来ると強いということで、まずは商人ギルドを詰め込む形になります。
そう考えると、貧民街の特性が活きるシチュエーションは逆に少ないといえます。
他に村になるカードがなければ仕方がないですが、貧民街と普通の村があるサプライなら、積極的に村の方を取っていくことになると思います。
また初手からの動きを考えると、まずは商人ギルド(蝋燭職人は2金余った時に買えばいい)と考えると、初手は銀貨、銀貨になって、3ターンや4ターン目に商人ギルドを買う形になると思うので、そこから(村があるのに)貧民街をいれるのはリターンよりリスクの方が高い博打になるような気がします。

貧民街が活きるパターンとしては、より研究所や倉庫やキャントリップなどのカード中心のデックで少数エンド・アクションが入っているようなデックをあげるか、将来的に+アクションの必要なコンボ・デックの序盤のブースト(例えば鉄工所、貧民街スタートとか)あたりを例に挙げるのがいいのではないかという気がします。
今回の話も、他に村がないなら、銀、貧民街スタートはありかなと思います。

たしかに商人ギルドをたくさん買ってしまうと高確率で毎ターン手札に商人ギルドが入るので貧民街の出番はなさそうです。しかし、商人ギルドが2枚程度しか獲得できなかったときなどは少ない商人ギルドをフル活用する必要が出てきて貧民街の「手札にアクションカードがなければ+2カード」は効いてくるはずです。(商人ギルド2枚なら商人ギルドプレイするなとか言わない)
もちろん、他の村系カード(特にバザーや労働者の村、村ではないが祝祭)と比べると相性は悪いですが。

この記事へのコメントは終了しました。

« 【ドミニオン】どこよりも早い、王子(prince)との(ギルドまでの)全カード相性診断 | トップページ | 生まれて初めてフォアグラを食べて思ったこと »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ