プロフィール

« 【ドミニオン】「蝋燭職人」―「商人ギルド」(ギルド)&「貧民街」(陰謀) | トップページ | 【ドミニオン】初手2-5で「礼拝堂」(基本)-「はみだし者」(暗黒時代) あと「シルクロード」(異郷)「救貧院」(暗黒時代) »

生まれて初めてフォアグラを食べて思ったこと

現在ファミレスチェーンのジョナサンでは魅惑のジョナ三姉妹フェアというものをやっておりまして、先日、こちらでフレンチフォアグラ&ハンバーグを食べました。これが自分の認識しているはじめてのフォアグラでして(以前に親戚の結婚式で食べたらしいが記憶にない)、美味しんぼやらザ・シェフやらを読み漁っている自分には世界三大珍味はあこがれの食だったのでテンションが上がりました。
 また、フォアグラは動物愛護の観点からいろいろと言われている食品です。と、いうことでフォアグラ初体験で思ったことをつらつらと書いていきます。

とりあえず食べてみた感想
 食レポとかできませんし、むしろ味音痴の部類に含まれるのでテキトーに。一言で表すならば「鶏風味の豚の角煮の脂身部分」でした。ま、ガチョウなので鶏と似たような味がするでしょうし、肥った肝臓なので脂身のような食感になるでしょう。あと、「ご飯に合う」。というかご飯がないとキツイ。ハンバーグの上に乗っていたのですがフォアグラonハンバーグで食べるとお口が脂脂しくてライスが進みました。
 まあファミレスで税別1000円未満で提供されているものですから、大したフォアグラではないのでしょう。両親も「誰々の結婚式に出たのが美味かったー」みたいなこと言ってましたし。「これが世界三大珍味かぁ?」という評価。多分これより美味も珍味もあると思う。
 帰宅後、めったに胃が悪くない俺が胃もたれ。翌朝まで続いた。フォアグラの脂恐るべし。
 まとめると、ハンバーグと「鶏風味の豚の角煮の脂身部分」っぽいものをご飯と一緒に食ったら翌朝まで胃もたれだった。

動物愛護の観点ではどうなの?
 正直、食関係の「かわいそうだからやめろ」は9割方スルーしているので何とも。
 フォアグラは極論だから槍玉に挙げられてますが、魚の養殖とか牧畜なんかも不健康な生活を虐げられたりしてるからなぁ。フォアグラを規制したらあれもこれもとなって何も食べれなくなっちゃうんじゃないかなぁと。
 鰻は絶滅危惧種(?)だから規制するべきだとは思うけど、ガチョウや鯨は別段減ってないからなぁ。フォアグラは「食べたい人は金払ってガチョウなどに感謝して食べる。食べない人は食べない。」でいいんじゃないかな。
 俺は食の選択肢は多い方が人生楽しそうなので、前者側で。

まとめ
 とりあえず、先述の通り、「鰻が先かフォアグラが先か」な規制が起きそうなフォアグラですが、規制前に一度経験することができてよかったです。ただ、胃もたれのことを考えるとあまり進んで食べようという気は起きないかな。(キャビアとトリュフに)切り替えていく。

« 【ドミニオン】「蝋燭職人」―「商人ギルド」(ギルド)&「貧民街」(陰謀) | トップページ | 【ドミニオン】初手2-5で「礼拝堂」(基本)-「はみだし者」(暗黒時代) あと「シルクロード」(異郷)「救貧院」(暗黒時代) »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ