プロフィール

« 絵本(昔話)って全部が全部教訓がある訳じゃないよねっていう話 | トップページ | 【ドミニオン】初手「死の荷車」(暗黒時代)―「死の荷車」 ※「パン屋」(ギルド)有りサプライ »

【ドミニオン】初手「航海士」(海辺)―「坑道」(異郷) あと「医者」(ギルド)

 ドミニオンで有利にゲームを進めるには、(1)金貨を早く獲得する (2)デッキの回転を速くする (3)無駄なカードを廃棄し、圧縮する ことが大事ですね。(2)と(3)は結局は金貨なりアクションカードなりの回転を速めるためという目的は一緒なのですが。
 今回は(1)と(2)に特化した初手「航海士」(海辺)―「坑道」(異郷)に(3)を加えるべく、「医者」(ギルド)を追加します。

航海士(Navigator) コスト4 アクション
+2コイン
あなたの山札の上から5枚のカードを見る。見たカードすべてを捨て札にする。または、見たカードすべてを好きな順番にあなたの山札の上へ戻す。

坑道(Tunnel) コスト3 勝利点-リアクション
2勝利点
-------------------------
あなたがクリーンアップフェイズ以外の機会にこのカードを捨て札にするとき、あなたはこのカードを公開してもよい。そうした場合、金貨1枚を獲得する。

医者(Doctor) コスト3+ アクション ※過去記事
カード1枚を指定する。あなたのデッキの上から3枚を公開する。その中に指定したカードがあれば廃棄する。
残りを好きな順番でデッキの上に戻す。
-------------------------
あなたがこのカードを購入するとき、追加でコストを支払ってもよい。追加で払ったコスト1コインにつき、自分のデッキの上のカード1枚を見て、そのカードを廃棄するか、そのカードを捨て札にするか、そのまま戻すかをする。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

航海士―坑道 の強さ
 航海士―坑道は「坑道のリアクション効果を航海士の『山札の上から5枚のカードを見る。見たカードすべてを~』効果で発動させ、金貨を獲得する」というもの。航海士と坑道が手札に同居しなければ、単純に考えて5/7の確率で金貨を獲得できます。さらに、手札5枚を捨て札にするため、デッキの回転が速いです。3ターン目に航海士を打つことができ、坑道のリアクション効果で金貨を獲得することができれば、4ターン目は2枚引いたところでシャッフルが入るので、金貨を手札に入れることができる可能性があります。3ターン目に坑道が、4ターン目に航海士が手札に来た場合でも、4ターン目に航海士を使えば、山札から2枚公開し、デッキをシャッフルして3枚公開するので、坑道が公開される可能性は十分あります(3ターン目に何も購入しなければ3/5、購入すれば1/2)。
 余談ですが「大使館」(異郷)は5枚ドローし、手札も含めて3枚捨てるので、坑道との相性は航海士以上でしょう。しかし、大使館はコスト5、坑道はコスト3なので初手に買い揃えることはできません(「パン屋」(ギルド)の存在はいったん忘れましょうw)。「3ターン目4ターン目(山札2巡目)に高確率で金貨が獲得でき、それをいち早く手札に呼び込める」という点で、航海士―坑道は強いと言えます。

医者を加える
 このように、航海士―坑道は強いのですが、金貨を獲得できないパターンがあります。
・3ターン目に航海士を使用し、5枚公開するが、坑道が公開されない。
・3ターン目に手札に坑道があり、4ターン目に航海士を使用するが、坑道が公開されない。
そこで4金以上で医者を購入し、医者の過払い効果によりさらにデッキをめくります。ここで坑道が公開されたら捨て札にして金貨獲得。坑道が公開されない=公開されるのは銅貨or屋敷なので圧縮の為廃棄。そもそも、航海士効果で坑道を公開し金貨を獲得していても、屋敷・銅貨は圧縮したいところ。
超理想の展開はこんな感じ。
3ターン目の手札[航銅銅銅屋] (2+3=5金)
航海士によって公開され捨てられる5枚[坑銅銅銅銅](金貨獲得)
2金過払いの医者によって公開される2枚[屋屋](廃棄廃棄)
この場合、4ターン目は[航坑医銅銅銅銅銅銅銅金屋]からシャッフルされて5枚引くので、期待できる金は5金となります(航海士の+2金含む)。

いざ実戦
では、実際に初手航海士―坑道で始めるとどうなるのか。ほぼドミ1人回しを10回して試してみました。
ルール
・サプライは航海士・坑道・医者以外はカンケーなし
・暗黒時代カードが含まれていてもNOT避難所でプレイ
・サプライにパン屋があってもコイントークンは使わない
・初手5-2の時はそっ閉じ
・3ターン目に坑道が来て航海士がいない時は何も買わない
・医者の過払い効果で、屋敷・銅貨を公開したら廃棄。坑道を公開したら捨て札
・航海士と坑道が手札に同居し、航海士で屋敷を公開し、4金以上出る場合は、屋敷をデッキトップにして戻す。そのほかの場合は捨てる。
集計項目
・航海士が手札に来るターン
・公開が手札に来たターンの金(航海士の+2金含む)
・金貨が獲得できたか、どの効果で獲得できたか(航海士、医者、6金で購入)
・銅貨・屋敷は廃棄できたか、どのカードを廃棄したか
・航海士の効果で5枚捨てたか
結果
このようになりました。
Koudou
航海士の捨て札効果で金貨を獲得する確率・・・80%
医者の過払い効果で金貨を獲得する確率・・・10%
医者の過払い効果で銅貨屋敷を廃棄できる確率・・・90%
坑道を捨て札に出来ない確率・・・10%
金貨を獲得し、銅貨屋敷を2枚廃棄できた確率・・・40%
初手2-5は1/11でした。ついてないけどついてる。試行回数が少ない感は否めませんが、航海士―坑道の強さと、医者がそれを支援している感が読み取れるのではないでしょうか。

まとめ
・航海士―坑道は強い!
・航海士―坑道に医者の過払い効果を付けるともっと強くなる!!
でも、航海士―坑道で十分感があるからわざわざ医者を買う必要はないかもなー。購入後の医者は銅貨や屋敷の廃棄に使えるけど効率が微妙(っていうか運ゲー?)なんだよなぁ。廃棄できなかったときは航海士の劣化版ってレベルじゃないし。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 絵本(昔話)って全部が全部教訓がある訳じゃないよねっていう話 | トップページ | 【ドミニオン】初手「死の荷車」(暗黒時代)―「死の荷車」 ※「パン屋」(ギルド)有りサプライ »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

航海士・坑道は実戦レベルのコンボですね。
ただ良い場合の「航海士で坑道を捨てる(坑道を金貨を産んだ上で、手札には引かない)」に対して、悪い場合の「手札に坑道を引く(坑道は邪魔になるだけ)」の差の幅が広い、どちらかというギャンブル性の高い初手なのも認識しておいた方がいいかもしれません(良い時と悪い時の発生率を考えて平均値を取って考えると、悪くないレベルのことが多いようには思いますが)。
香具師のように「どうしても早期に買いたい5金でのカードがある場合」に、それでもリスクを取るかどうかは対戦相手次第のような気もします。
また、首尾よく3~5ターン目に金貨を獲得出来た場合/できなかった場合に、更に航海士や坑道を追加して、このコンボを強化するかどうかも、考える必要があります。

航海士で得た山札情報(好きな順番に戻した後)を利用する方法としては借金(投機)が有名ですが(例えば航海士をプレイして「屋敷×2、坑道、銅貨、金貨」と見えたら、単に捨てるのでなく、上から「屋敷・屋敷・坑道・銅貨・金貨」と並べて借金をプレイするとか)、医者の過払いも類型と言えるかと思います。
航海士で捨てた後の残り少ない山札を推理するのも、その応用例といっていいように思います。
この辺は、面白い組み合わせを考えるのも楽しいですが、実戦でそいう組み合わせのサプライにあたった時に、ちゃんと見落とさずにプレイできるかが大事な気がします。

医者との組み合わせでいうと、類似カードの地図職人なんかだと過払い時だけでなく、購入後も、「地図職人プレイして山札情報を得てから医者」とプレイ出来ますね(航海士だと更に村が必要なので、あまり実用的ではないですが)。

10回のシミュレーション結果を見ると、「航海士が底に沈む(5ターン目に引く)」確率が1/6、「航海士と坑道が手札に揃ってしまう」確率が3割のはずなので、少し運が良い結果のように見えますが、10回の試行結果としては、なくはない感じでしょうか。

今回の検討では、「航海士、坑道、医者のあるサプライで、どのプレイングが勝率が高いのか?」という点も考えておく必要があるかと思います。
もちろん、サプライの他のカードや他プレイヤー次第ですが、航海士と坑道と医者と基本カードのみでゲームをした場合、初手5-2はもちろん、4-3(1ターン目が4金)の場合でも、単純な医者圧縮の方が勝率は高いような気がします。
勝率というと検討が難しいですが、例えば良く聞く「属州4枚を買うまでのターン数」とかで疑似的な置き換えは出来るような気がします。
そうやって検討した場合、初手によっては医師圧縮の方が安定するような気がします。

コメントありがとうございます。
理想(3ターン目に航海士で坑道を捨てて金貨ゲット、4ターン目に金貨が手札に)に対して現実(航海士と坑道が手札に同居)の差はキツイですねw
医者はどうしても運ゲー感が強いのでデッキ操作できかつ+1アクションあるカードは強いですね。そうなると地図職人、薬師あたりでしょうか。偵察員は肝心の屋敷を手札に加えてしまうので除外で。

この記事へのコメントは終了しました。

« 絵本(昔話)って全部が全部教訓がある訳じゃないよねっていう話 | トップページ | 【ドミニオン】初手「死の荷車」(暗黒時代)―「死の荷車」 ※「パン屋」(ギルド)有りサプライ »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ