プロフィール

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

【ドミニオン】初手「航海士」(海辺)―「坑道」(異郷) あと「医者」(ギルド)

 ドミニオンで有利にゲームを進めるには、(1)金貨を早く獲得する (2)デッキの回転を速くする (3)無駄なカードを廃棄し、圧縮する ことが大事ですね。(2)と(3)は結局は金貨なりアクションカードなりの回転を速めるためという目的は一緒なのですが。
 今回は(1)と(2)に特化した初手「航海士」(海辺)―「坑道」(異郷)に(3)を加えるべく、「医者」(ギルド)を追加します。

航海士(Navigator) コスト4 アクション
+2コイン
あなたの山札の上から5枚のカードを見る。見たカードすべてを捨て札にする。または、見たカードすべてを好きな順番にあなたの山札の上へ戻す。

坑道(Tunnel) コスト3 勝利点-リアクション
2勝利点
-------------------------
あなたがクリーンアップフェイズ以外の機会にこのカードを捨て札にするとき、あなたはこのカードを公開してもよい。そうした場合、金貨1枚を獲得する。

医者(Doctor) コスト3+ アクション ※過去記事
カード1枚を指定する。あなたのデッキの上から3枚を公開する。その中に指定したカードがあれば廃棄する。
残りを好きな順番でデッキの上に戻す。
-------------------------
あなたがこのカードを購入するとき、追加でコストを支払ってもよい。追加で払ったコスト1コインにつき、自分のデッキの上のカード1枚を見て、そのカードを廃棄するか、そのカードを捨て札にするか、そのまま戻すかをする。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】初手「航海士」(海辺)―「坑道」(異郷) あと「医者」(ギルド)" »

絵本(昔話)って全部が全部教訓がある訳じゃないよねっていう話

twitterの自分のTL上に白雪姫の教訓を問うネタツイートが流れてきました。(twitterやってます。フォローよろしくお願いします(宣伝)
そのちょっと前には友人が浦島太郎の教訓を問いてきまして。曰く「命の恩人への対応が酷すぎ」とのこと。一理ある。
でも、白雪姫も浦島太郎も教訓があるとは限りませんよね。というのが今日の話です。

続きを読む "絵本(昔話)って全部が全部教訓がある訳じゃないよねっていう話" »

0円でサッカー観戦行ってきたよ~【JFL:沼津vsHonda】

トップチーム オリジナルフレーム切手販売のお知らせ|アスルクラロ沼津
先日、アスルクラロ沼津の切手シートを購入したところ、無料招待券が付いてきたので観戦してきました。
アスルクラロ沼津の観戦は2か月ぶり2度目。
チケット代も無料だし、ちょっと金欠気味なのでせっかくだから「出費無しで観戦しよう!」と、0円で観戦してきました(本当はお金を落とすべきなのだろうけど・・・)。

続きを読む "0円でサッカー観戦行ってきたよ~【JFL:沼津vsHonda】" »

【ドミニオン】(*^○^*)「変成」(錬金術)だって主軸カードになれるんだ!!

 全王国カードで最も活躍できないカードの烙印を押されている「変成」。今日はそんな変成の名誉挽回をします。

変成(Transmute) コストP アクション
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
そのカードが…
アクションカードの場合、公領1枚を獲得する。
財宝カードの場合、変成1枚を獲得する。
勝利点カードの場合、金貨1枚を獲得する。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】(*^○^*)「変成」(錬金術)だって主軸カードになれるんだ!!" »

【ドミニオン】初手2-5で「礼拝堂」(基本)-「はみだし者」(暗黒時代) あと「シルクロード」(異郷)「救貧院」(暗黒時代)

 弱いです。ネタ回みたいなもんです。

必要なカード
「救貧院」(暗黒時代)
「礼拝堂」(基本)
「シルクロード」(異郷)
「はみだし者」(暗黒時代)

あると良いカード
「秘密の部屋」(陰謀) or 「物置」(暗黒時代)
 +購入やデッキ回転の観点から物置の方がより良い。
「パン屋」(ギルド)
 コイントークンにより初手で必ずはみだし者を買えるようにするため。

環境
避難所:問わず
植民地:植民地でない方が望ましい

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください
※各カードの説明はこちらをご覧ください。

続きを読む "【ドミニオン】初手2-5で「礼拝堂」(基本)-「はみだし者」(暗黒時代) あと「シルクロード」(異郷)「救貧院」(暗黒時代)" »

生まれて初めてフォアグラを食べて思ったこと

現在ファミレスチェーンのジョナサンでは魅惑のジョナ三姉妹フェアというものをやっておりまして、先日、こちらでフレンチフォアグラ&ハンバーグを食べました。これが自分の認識しているはじめてのフォアグラでして(以前に親戚の結婚式で食べたらしいが記憶にない)、美味しんぼやらザ・シェフやらを読み漁っている自分には世界三大珍味はあこがれの食だったのでテンションが上がりました。
 また、フォアグラは動物愛護の観点からいろいろと言われている食品です。と、いうことでフォアグラ初体験で思ったことをつらつらと書いていきます。

続きを読む "生まれて初めてフォアグラを食べて思ったこと" »

【ドミニオン】「蝋燭職人」―「商人ギルド」(ギルド)&「貧民街」(陰謀)

 「蝋燭職人」―「商人ギルド」の強さはご存知の通り。僕もこの組み合わせで勝ったことがあります。
 これに「貧民街」を加えると強さが増します。

蝋燭職人(Candlestick Maker) コスト2 アクション
+1アクション
+1カードを購入
コイントークン1枚を得る。

商人ギルド(Merchant Guild) コスト5 アクション
+1カードを購入
+1コイン
-------------------------
このカードが場に出ているかぎり、あなたはカード1枚を購入するとき、コイントークン1枚を得る。

貧民街(Shanty Town) コスト3 アクション
+2アクション
あなたの手札を公開する。あなたの手札にアクションカードが1枚もない場合、+2カードを引く。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「蝋燭職人」―「商人ギルド」(ギルド)&「貧民街」(陰謀)" »

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ