プロフィール

« 生まれて初めてフォアグラを食べて思ったこと | トップページ | 【ドミニオン】(*^○^*)「変成」(錬金術)だって主軸カードになれるんだ!! »

【ドミニオン】初手2-5で「礼拝堂」(基本)-「はみだし者」(暗黒時代) あと「シルクロード」(異郷)「救貧院」(暗黒時代)

 弱いです。ネタ回みたいなもんです。

必要なカード
「救貧院」(暗黒時代)
「礼拝堂」(基本)
「シルクロード」(異郷)
「はみだし者」(暗黒時代)

あると良いカード
「秘密の部屋」(陰謀) or 「物置」(暗黒時代)
 +購入やデッキ回転の観点から物置の方がより良い。
「パン屋」(ギルド)
 コイントークンにより初手で必ずはみだし者を買えるようにするため。

環境
避難所:問わず
植民地:植民地でない方が望ましい

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください
※各カードの説明はこちらをご覧ください。

準備
 サプライは「救貧院」「礼拝堂」「物置」「シルクロード」「はみだし者」「パン屋」他4枚、屋敷場、属州場で話を進めます。
1.初手は礼拝堂とはみだし者を購入
2.礼拝堂でとにかく銅貨・屋敷を廃棄
3.はみだし者で礼拝堂になり、とにかく銅貨・屋敷を廃棄
4.手札に礼拝堂もはみだし者もない場合は物置かはみだし者を購入
5.手札がはみだし者と4.で購入した場合の物置かはみだし者のみになるまで、はみだし者で礼拝堂になって廃棄する。(礼拝堂も礼拝堂になったはみだし者で廃棄した方がよい)

シルクロード買占め
6.はみだし者で救貧院になる。財宝カードは1枚もないので+4金
7.シルクロードを購入。
8.6.7.を繰り返す。
9.シルクロードを4枚買ってからははみだし者は物置になり、全捨→全捨で+4金
10.シルクロード購入。シルクロードの山が切れるまで買う。
11.この辺で1枚物置を追加するといいかも

屋敷買い占め
12.はみだし者は物置に、全捨→全捨で+4金
13.物置の+購入効果で屋敷を2枚購入
14.12.13.を繰り返し、屋敷の山が切れるまで買う。

得点
 2人プレイを想定して、シルクロード8枚と屋敷8枚を買い占めると、勝利点は4×8+2×8=48点となります。パン屋ありで初手2-5に出来れば(コイントークンを使わない)4金出ている段階からコイントークンを1枚追加して5金にし、公領を購入することができます。これで51点。これで、属州8枚の48点を上回ることができますが、シルクロード、屋敷を両方買い占めることは難しく、たいてい48点未満になってしまいます。
 3人プレイだと、シルクロードと屋敷を買い占めると6×12+2×12=96点となりますが、24枚買い占めるのは困難でしょう。

まとめ
 この作戦は役に立ちません!3人以上でのプレイならワンチャンあるかも。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 生まれて初めてフォアグラを食べて思ったこと | トップページ | 【ドミニオン】(*^○^*)「変成」(錬金術)だって主軸カードになれるんだ!! »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

これって物置(秘密の部屋)前提なら、救貧院も礼拝堂も必要なく、物置だけで話が済むのでは。
圧縮しない分は物置(はみだし者)の枚数を増やして調整すればいいだけですし。
そもそもシルクロードに行くのに礼拝堂で屋敷を圧縮するのは良くないですし、4金出ればいいプレイングなら銅貨を圧縮する意義もないです。
村まで入れて、「村、物置(3枚捨て)、救貧院→金貨(または研究所、またはシルクロード+屋敷)購入」「村、物置(2枚捨て)、救貧院+金貨→シルクロード2枚や属州購入」といった形だと、よりコンボっぽいし、救貧院、はみだし者も生きるような気がします。

2人戦の場合はご指摘の通り、はなからシルクロードにいくと、ほとんどの環境では対戦相手は「シルクロードを3枚くらいカットしながらでも十分属州が買い続けられるデック」が組めるので、何か後押しする仕組み(鉄工所の類とか)がないと「シルクロードのみ」というのは難しいですね。
物置なしで救貧院のみといった環境の場合、礼拝堂で圧縮してお金プレイした方がはやいでしょうし、それこそ5-2で「はみだし者、礼拝堂」でスタートできたのなら、対戦相手がシルクロードにいかないか見張りながら属州に向かった方が固いでしょうね。

たしかに、物置の件もシルクロードの件もそこまで廃棄する必要ないですね。
「やべぇ!初手礼拝-はみだしだと、なんやかんやで、デッキはみだし1枚にまで減らせる!」ということに気づき、その時たまたま救貧院があって、「毎ターン4金出せるwwww」ってテンションあがってそれっぽくしただけの記事なので、抜け目だらけでしょうw
別の方も、礼拝-はみだし(礼拝になる)で屋敷銅貨を駆逐しながらお金プレイ(途中で礼拝堂は礼拝堂になったはみだし者で廃棄)などの例を挙げられていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/57370030

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】初手2-5で「礼拝堂」(基本)-「はみだし者」(暗黒時代) あと「シルクロード」(異郷)「救貧院」(暗黒時代):

« 生まれて初めてフォアグラを食べて思ったこと | トップページ | 【ドミニオン】(*^○^*)「変成」(錬金術)だって主軸カードになれるんだ!! »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ