プロフィール

« アフシン・ゴトビ氏の就職先を予想しよう! | トップページ | 【ドミニオン】1枚しかないカードの弱さ »

平成一桁生まれが”昭和世代の学校”と感じたギャップ

僕は1993年2月生まれなので1999年(平成11年)度小学校入学となります。
それから15年経ち大4となったわけですが、TVなどで昭和世代(30~60歳ぐらい?)の方が語る「学校あるある」的なものにギャップを感じたので、紹介します。

※対象は小・中学校。
※あくまで僕の母校の僕の学年での話です。さらに昭和の学校の話なんて完全に伝聞なので、その程度の話だと思って読んでください。
※決して昭和sage、平成age、もしくはその逆をするわけではありません。

マドンナの存在と恋愛
僕が聞く昭和の学校のマドンナや恋愛
・クラス中(学年中)の男子のあこがれの的。
・もし付き合うと、他の男子(要は全男子)からの恨みを買うので「付き合わない」という紳士協定が敷かれる。
・つまり「1対全」の構図であり「付き合わない」という紳士協定があったため、カップルは少ない。
僕が経験した平成の学校のマドンナや恋愛
・もちろんクラス・学年内で女子の人気はばらつきがあるが「全員のあこがれの的」はいなかった。
・そもそも女(恋愛)に興味の無い男子も結構いた。
・おそらく学年で一番人気であろう女子は割と同級生と付き合ってた。しかし、その彼が恨みを買われたりすることはなかった。(少なくとも表向きは)
・「オタクカップル」的なカップルや「ブサイクカップル」的なのもいた。

運動会
1.フォークダンス
僕が経験した平成の学校のフォークダンス
昭和世代のフォークダンスはよく分かんないし割とよく語られることなので書かない。
フォークダンスに関してはとにかく平成は「やってない」としか。
と、いうか「現代の学校でできるか!?」と思う。話を聞く限り、フォークダンスというのは基本的に男女で組まないといけないらしいが、上述の通り、女(恋愛)に興味ない男子がいるので彼らはどうすればいいのか。仮に現代でフォークダンス取り入れても男同士ペアと女同士ペアしかできないと思うよ。仮に男女ペアを強制にしたら、「いわゆる”お前ら”とペアになった子が泣く」っていう事件が起こると思うよ。その逆もしかり。
2.棒倒しと騎馬戦
僕が経験した平成の学校の棒倒しと騎馬戦
棒倒しはやってません(マンガや伝聞で競技内容は知ってる)。騎馬戦は”落としあい”と”はちまきの取り合い”の両方を体験しました。小5の時は男子のみでやったので落としあい。小6の時は男女混合でやったのではちまきの取り合いでした(僕の騎馬に乗ったのも女子だった)。ちなみに、男子は上半身裸だったなぁ。
3.徒競走とリレー
僕が経験した平成の学校の徒競走とリレー
徒競走は小1~小6まであって、中学はなくなったと思ったら中3で復活しました。「手つなぎかけっこ」はやってませんその記事でも書いていますが、ほぼ同タイムのグループで走っていました。また、リレーは「クラス全員リレー」は小中9年間全部ありました。また、中学3年間は「クラス選抜リレー」がありました。選抜リレーは「各クラス男女4人ずつ選抜するリレー」で、運動会前の体育で100mのタイムを測って早い順に男女4人ずつが選ばれていました。しかし、体育の授業での100mで本気で走らない輩が多く、絶対俺より早い人がいるのになぜか俺がクラス4位になってしまい選抜リレーに出る羽目になってしまって・・・というトラウマがあります。

スカートめくりとのぞき
全く行われてなかったですね。「男子は全員やったよね。」みたいに語られますが、ま、これは現代でやったら大大大大大問題ですよね。前述のとおり、女(恋愛)に興味がない男子もいますし。

紙飛行機・口笛
昭和の学校は飛んでたのかどうか正直知りませんが、現代では厳しいです。
中2の時に教室から外に向かって紙飛行機を投げた生徒が別室送りにされていましたw(よく分からないところにある部屋に連れて行かれて、生徒指導、担任、学年主任の先生などから説教される)
口笛もしかり。


と、まあこんな感じです。恋愛事情に関しては恋愛観の多様化(そもそも恋愛しないという人も出てきた)。運動会は「男女混合」「差を出さない」という配慮。スカートめくりとのぞきは「若年からセクハラというものを理解させる」というもの。そういえば、電気按摩や金蹴りも全く見ないですしね(ドM的にはこれだけは残念である・・・w)。紙飛行機や口笛の禁止は「モラル」。などの理由が影響していると考えられます。

なんか「大体想像つくだろ!」って感じなのにTVとかで、
オッサン「学生時代○○だったでしょ?」
同世代女「いや~~、そういうのなかったです~♪」
オッサン「え!?ないの!!!??」
みたいなオーバーリアクションがムカつくのでやめてほしいなって思って書いた次第です。

« アフシン・ゴトビ氏の就職先を予想しよう! | トップページ | 【ドミニオン】1枚しかないカードの弱さ »

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/56978280

この記事へのトラックバック一覧です: 平成一桁生まれが”昭和世代の学校”と感じたギャップ:

« アフシン・ゴトビ氏の就職先を予想しよう! | トップページ | 【ドミニオン】1枚しかないカードの弱さ »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ