プロフィール

« 店員「934円です」→俺「じゃあ1004円」→店員「1000円で足りますけど?」系の話で思うこと | トップページ | 【ドミニオン】「貴族」(陰謀)の”セルフ村鍛冶” »

話題の超スローボールとかについて 別に悪いことじゃないと思うよ

 ちょっと前に巷を騒がせた超スローボールの話です。
「暗黙のルールを破った」「卑怯だ」等々の批判があるようですが、俺は別に悪いことではないと思っています。
 んで、そういった話題って他の競技でも、いろいろあるんじゃないかなぁと。タイトルにあるように「サッカーのコロコロ」なんかも。 今回はそういったものに対する自分なりの考えを書いていきます。

「暗黙のルール」はあくまで「暗黙のルール」であり「ルール」ではない
 そもそも「超スローボール禁止は暗黙のルールなのか?」という疑問もありますが・・・。「超スローボールは暗黙のルールである」として、話を進めます。
 「暗黙のルール」というのはあくまで「暗黙のルール」であり、「ルール」ではありません。つまり、守らなかった場合、罰則を喰らう筋合いはねぇということです。さらに「暗黙のルール」というのは「ローカルルール」や「昔からの慣習」であったりし、さらには公式では教えてくれなかったりして、余所者や新参者には分からなかったりする場合もあります。
 スポーツ以外の例を挙げると、車の運転。主に交差点での右折車を先に行かせるときのパッシングがあります。あれは昔からの慣例であり、国土交通省や教習所が「そうするものだ」と教えるものでない、非公式なものです(もっとも、僕が行った教習所では"こういう人もいる"と教えてくれましたが)。また、所が変わっては「俺が先に行くからな」という意味でパッシングする車もあるようで、「ローカルルール」でもあります。しかし、対向車がパッシングしたところを右折しなかったとしても法的に罰せられることはありません。せいぜい、「行けって言ってるんだから行けや!」とパッシングした車や後ろの車が思うだけです。
 では超スローボールに戻ります。「超スローボール禁止」はプロなどでは禁止されていないいわば甲子園の「ローカルルール」であり、「昔から投げた人がいない」という「慣例」によるものであり、こちらによると高野連は禁止とは言ってません。なので、超スローボールを投げても特に投手やチームが罰せられる筋合いはないと言えます。
 サッカーだと「倒れている選手がいたらボールを外に出し試合を止める」という暗黙のルールがありますが、それを破ったからといって罰が下ることはありません。むしろ、現在のFIFAやアジア、日本サッカー協会、Jリーグは「実質的なプレイ時間を長くする」≒「試合をやたらと止めない」という方針なので、むしろ歓迎されるべきことなのかもしれません(いろいろと他の事情が絡んでくるので手放しで推奨することはできませんが)。ちなみにファジアーノ岡山は毎年その方針を発表しています。

「卑怯」は強者が弱者相手にやる時だけ
 次に「卑怯だ」という批判についてですが、「卑怯」という言葉は強者が弱者に対して行った行為について言われるものだと思っています。
 相撲で例えると、小兵力士が大型力士に立ち合い変化をして勝ったら「上手い!」「賢い!」「技のデパートだ!」なりますが、逆に大型力士が小兵力士に立ち合い変化をして勝ったら「変化すんな!」「正々堂々勝負しろ!」「これが○○が三役に行けない所以やねん・・・」と言われるわけです。これは、相撲は大型力士の方が小兵力士より有利なので、このような差が生まれると考えられます(もちろん小兵力士のメリット、大型力士のデメリットはあります)。
 超スローボールで物議を醸した東海大四という学校がどのレベルに位置するのかは正直よく分かりませんが、決して強豪校というわけではなさそうですね。
 が!!「同じ甲子園で戦う以上同レベル」という見方もできる訳です。これは高校野球に限らず、「同じ土俵に立っている以上平等」「同じ大会でピッチに立っている以上同じ」と他のスポーツでもいえることです。
 ま、結局は捉えようってことですね。「獅子摶兎」という言葉もありますし。

まとめ
・「超スローボール禁止」は「暗黙のルール」であり、「暗黙のルール」は「ルール」ではないので破っても罰せられることはない
・「卑怯」という言葉は強者が弱者に対して行うことに対して言うことであり、「超スローボール」には当てはまるとは言いづらい
・そもそも「同じ甲子園で戦う以上平等」という考え方もできるし、「獅子摶兎」と言う言葉もある。結局は人による捉えよう
・この件は他のスポーツとかでもいえることである

結局は「外野のギャーギャーに惑わされないメンタル」ってのが一番大事なのかもね。
回りの批判等に「こっちはなりふり構っていられねぇんだよ!」ってなれる方が強そうだもんね。

« 店員「934円です」→俺「じゃあ1004円」→店員「1000円で足りますけど?」系の話で思うこと | トップページ | 【ドミニオン】「貴族」(陰謀)の”セルフ村鍛冶” »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

世間」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/57145299

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の超スローボールとかについて 別に悪いことじゃないと思うよ:

« 店員「934円です」→俺「じゃあ1004円」→店員「1000円で足りますけど?」系の話で思うこと | トップページ | 【ドミニオン】「貴族」(陰謀)の”セルフ村鍛冶” »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ