プロフィール

« 【中2数学】俺的連立方程式攻略法【問題あり】 | トップページ | 話題の超スローボールとかについて 別に悪いことじゃないと思うよ »

店員「934円です」→俺「じゃあ1004円」→店員「1000円で足りますけど?」系の話で思うこと

2chのまとめなんか見てると、
店員「934円です」→俺「じゃあ1004円」→店員「1000円で足りますけど?」系の話(お釣りがきりよくなるように支払ったら店員が真意を理解できなかった系) がちょいちょい挙がりますね。
それを見るたびに思うことをいくつか。

 ちなみに僕は、高校から大1までの4年間長期休暇中は近所のホームセンターでレジ打ちのバイトをしていました。なので、店員側の立場での話もそれなりに理解してもらえると思います。レジは「お金を数えるのは人力」系レジでした。(ダーッと小銭とお札を投入すればレジで数えてお釣りがジャラジャラ出る系のレジではなかった)

客の支払いに文句言うな
 まず、「お客様の支払い方法に文句を言うな」です。これは、客側としても店員側としても言えることです。そもそも、店員サイドとしてはそんなマニュアルもないし、そんな教育もされないはずです。「お客様は神様です」の精神の日本の店員が客の会計方法にケチつけるなんておかしな話であり、仮にお釣りが999円になる支払いをされても、そのまま受け取って999円お釣りを渡すべきだと思います。(まずは、店員の数え間違えか、客の支払い間違えを確認するべきではあるだろうが。小銭が欲しい人もいるしね。)最悪、お釣りを渡す時点で間違えに気づいてもそこからの修正はどの店でも簡単なはずです。
 この手の話題になると、「レジの○円玉が不足してたんだろ」と言う人がいるが、それも変な話です。端数調整してくれた方が、受け取り小銭の数が多くなり、お釣りで渡す小銭の数が減るので、小銭の不足も解消されるはずです。そもそも、「お客様は神様」理論より、お客にお釣りが渡せない状況が起こらないようには絶対に起こらないはずです。
 客側が「お客様は神様」を振りかざすのは滑稽ですが店員に「これこれこういう支払い方で払ってください」とか言われたら「はぁ!?」ってなりますね。

どういう層の店員が文句言うんだろう?
 こういう文句言うのってどういう店員なんですかね。
バカな店員?経験の薄い新人など?・・・いや、そういう人たちはマニュアル通りにきっちり動くから、それこそ上述の999円のお釣りになるような会計だってするだろう。
逆に頭のいい店員?・・・いや、そういう人たちはこの支払方法のからくりが分かっているはずなので文句言わないだろう。
 じゃあ、どんな店員がそういう文句言ってんの?

不当なゆとり叩きな気がしてならない
 上述の通り、このケースに陥る状況も思いつかないし、このケースに陥る店員も思いつかない。実際5年間のアルバイト中にこういうケースに陥ったことも陥ってるところを目撃したこともない。
 だから、この話題は不当なゆとり叩きにしか思えない。
 作り話か実話でも他の世代だったら世代ではなくその店員の個人批判になるものを、
「会計794円だったから1005円払ったら、『1000円で足ります』って言われた!ゆとりはレジ打ちもできない!」
と、ゆとり叩きに持って行ってるんじゃないのかなぁと思ってしまっています。
 この支払額のカラクリって学校教育とかじゃなくていわゆる「生活の知恵」ですよね。生活の知恵を教えるのは主に親ですよね。(実際俺は親から教わった)
 それを「お釣り調整のカラクリを分からないゆとり」というのはいかがなものでしょうか。それを教えない親世代にも問題がるのでは?(ゆとり世代の「疑問に思っても解決しない」という問題点は確かにあると思いますが、それはまた別のお話し)

まとめ
・店員は客の支払い方法に文句なんて言わないよ
・そういうカラクリを分かってる店員はもちろん何も言わないし、知らないバカな店員はマニュアル通り動くだけだからやっぱり何も言わないよ
・だから作り話か一部の極端な例を取り上げてるだけなんじゃないかなぁ
・それはゆとり叩きが目的なんじゃないかなぁ
・でもそういうカラクリ的な「生活の知恵」は親が子に教えるもんだから教えない親が悪いよ
最近、5円玉収集をしているので5円玉を貰えるようにお釣り調整をしています。
そういえば、ドンキホーテはお釣り調節用の小銭がレジ横にあるらしいですね。
何はともあれ、一バイトがお客の支払い方法に文句言うって勇気あるなぁ~って思います。
ま、極端な例でしょ。

« 【中2数学】俺的連立方程式攻略法【問題あり】 | トップページ | 話題の超スローボールとかについて 別に悪いことじゃないと思うよ »

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/57082871

この記事へのトラックバック一覧です: 店員「934円です」→俺「じゃあ1004円」→店員「1000円で足りますけど?」系の話で思うこと:

« 【中2数学】俺的連立方程式攻略法【問題あり】 | トップページ | 話題の超スローボールとかについて 別に悪いことじゃないと思うよ »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ